http://kagonow.jp/

上記サイトには、どのような技術が使われているのか質問です。
リアルタイムにtwiitを取得するところ、また、斜めからtwiitが追加されるアニメーション技術はどうしているのでしょうか?

私はphpがわかる程度です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/15 12:37:21
  • 終了:2011/10/22 12:40:02

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/15 12:38:03

ポイント50pt

http://kagonow.jp/js/tweet_live.js

http://kagonow.jp/js/common.js

ソースコードに全て書いてあります。FirefoxのFirebugを使うと調査しやすいです。

http://kagonow.jp/json/live_new_tweet.json (何度かリロードすると中身がみれた)


動作はおそらく、サーバ側でtwitterのAPIからtweetを取得してjsonファイルを作成。

クライアント側(ユーザがページを開いたら)でjsonをロードして、JavaScriptで効果を付けながら表示。

いわゆるAjaxです。

JavaScriptやjQueryを使いこなすにはHTML,DOM,CSSの知識が必要です。


動きを付けるならjQueryのanimateあたりを使うと楽にできます。

.animate() - jQuery API 下の方にサンプル


Twitter API - TwitterまとめWiki

id:seadwell

ご回答ありがとうございます。

理屈は理解できました。

jQueryなど全く知りませんでした。

助かります。

手掛かりを沢山教えていただいてありがとうございました。

2011/10/15 13:18:05

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/15 12:38:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://kagonow.jp/js/tweet_live.js

http://kagonow.jp/js/common.js

ソースコードに全て書いてあります。FirefoxのFirebugを使うと調査しやすいです。

http://kagonow.jp/json/live_new_tweet.json (何度かリロードすると中身がみれた)


動作はおそらく、サーバ側でtwitterのAPIからtweetを取得してjsonファイルを作成。

クライアント側(ユーザがページを開いたら)でjsonをロードして、JavaScriptで効果を付けながら表示。

いわゆるAjaxです。

JavaScriptやjQueryを使いこなすにはHTML,DOM,CSSの知識が必要です。


動きを付けるならjQueryのanimateあたりを使うと楽にできます。

.animate() - jQuery API 下の方にサンプル


Twitter API - TwitterまとめWiki

id:seadwell

ご回答ありがとうございます。

理屈は理解できました。

jQueryなど全く知りませんでした。

助かります。

手掛かりを沢山教えていただいてありがとうございました。

2011/10/15 13:18:05
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/22 08:11:46

ポイント50pt

Ajaxを利用してCSSでアニメーションさせています。


JavaScriptとCSSに関する知識が必要です。

コメントはまだありません