Ruby on Railsを学びたいと考えています。今までプログラミング経験はゼロだという前提でアドバイスください。(学部時代PHPの初歩的な授業をとったので超大まかに全体像は分かる)独学したいのですが、どのような方法で進めていくべきでしょうか?まずRubyを知る必要があるのでしょうか。どのような本やサイトで学んでいけばいいか教えてください。

ちなみに目標は、自分で予約サイトとか語学の添削サイトとか作ることです。RUBY Railsはウェブ開発で便利で分かりやすいし、herokuとかでウェブ上で開発できるということを聞いたので選びました。この選択についてのアドバイスもお願いします。他人にアウトソースするというアドバイスはなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/22 12:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rish314 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

Webアプリケーションは技術の寄せ集めなので習得は大変です。Railsを例にあげると、データベースソフト、SQL、Rubyコード、HTML、Javascriptが最低限必要になってきます。また、サーバ、ネットワークの最低限の知識も必要になってきます。

確かにRailsは、Webアプリケーションを簡単に作れるようにしてくれますが、抽象化しすぎて初心者には難しいかもしれません。まずは、PHP+PostgresQLで画面1~2の簡単なアプリをつくってみた方がいいかと思われます。その後に、Railsに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Railsの本を一冊紹介するならば、下記なんてどうでしょう。私はこのシリーズの別の本を持っていますが、イラストが多くて分かりやすいのでオススメです。

id:kodairabase No.2

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント100pt

まずRubyを知る必要があります。

以下の参考書で学んでください。

作りながら学ぶ Ruby入門

作りながら学ぶ Ruby入門

Ruby on Railsの入門書は以下の通り。

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません