ホンダ エリシオンの屋根に太陽光パネルを設置したいのですが、どのような方法で取り付け可能でしょうか?

また、取り付けは都内の業者にお願いしたいのですが、どういった業者さんに頼めば取り付けしてくれるでしょうか?

現在考えているのは、キャリアを取り付け、その上に太陽光パネルを配置して固定する方法ですが、パネルを固定する
のに最適な方法が分かりません。

パネルは以下のパネルを予定しています。
http://shachu-haku.com/tsmdc8080/

エリシオンに対応したキャリアは複数有りますが、キャリアへのパネルの固定(設置)方法が分からず、質問させて頂きました。

また、太陽光パネルを取り付けたとして、車検は問題なく通りますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/17 16:12:29
  • 終了:2011/10/20 17:11:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/10/17 17:56:19

ポイント500pt

スキーをキャリアに固定するようなイメージで、アルミのアングルを固定して、

それにソーラーパネルを固定するようなイメージになると思います。


http://www.honda.co.jp/ELYSION/webcatalog/dimensions/

http://www.ne.jp/asahi/tk/art/cars/elysion/elysion13.htm

エリシオンの寸法図と、キャリアのイメージを見ると、ルーフの幅が 1400mm くらい、

キャリアの幅が 1200~1400mm くらいだと思います。


http://shachu-haku.com/tsmdc8080/

質問であげられているソーラーパネルの寸法図を見ると、長軸方向にアングルが出てて、

設置孔は、それぞれ、ひとつしか穴が開いてないイメージなので、

1800~2000mm くらいのアングル三本にパネルを二枚固定して、

アングルをスキーに見立てて、キャリアに固定する感じになるのではないか、と。

f:id:a-kuma3:20111017173608j:image

# ルーフを、パネルがちょっとはみ出しそうですが、縦に二本並べても、同じ感じです


ちょっと気になるのは、パネルの傾きで、走行時の向かい風でパネルに揚力が発生しますから、

多少でも後ろに傾いていると、パネルがぶっ飛んでいきそうです。

なので、エアロパーツのようなイメージを意識して前(進行方向)に傾けて設置するように、

後ろ側のキャリアには下駄をはかせて固定する感じにした方が良いと思います。

f:id:a-kuma3:20111017174415j:image


また、前向きに多少傾斜させることで、砂や虫などの飛来物による傷が付きやすくなるかも。

ソーラーパネルのモジュール面を、透明なシートか、プラスチックの板で覆った方が

良いと思うのですが、柔らかい素材に傷がついてパネル本体は保護できても、発電効率が落ちてしまう気もします。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/10/17 16:41:00

ポイント5pt

http://www.northpower.co.jp/Q&A/index_q&apv.htm


Q.車の屋根の上に ソーラーパネルの取り付けは可能ですか?

--------------------------------------------------------------------------------

A.車の屋根の上に取り付けは可能です。

ただし、高速で走行する場合がありますので、しっかりと固定する事が前提です。

取り付けについては、スキーキャリアを利用するのが一般的な方法でしょう。

実際の設置方法は、キャリア(バー部分)にボルト穴を開け、ボルトを使ってパネルを固定したり、パネル裏面にアングル材を取り付けたり、キャリアと固定する方法などがあります。

※ボルトは、ご使用のキャリアに合わせてご購入ください。



ソーラーパネルをつけたからといって 車検には 落ちないですね。

必要最低限の保安基準に適合していれば大丈夫です。

つけ方が 悪くて 保安基準以下になってしまったら 別ですが。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/10/17 17:56:19ここでベストアンサー

ポイント500pt

スキーをキャリアに固定するようなイメージで、アルミのアングルを固定して、

それにソーラーパネルを固定するようなイメージになると思います。


http://www.honda.co.jp/ELYSION/webcatalog/dimensions/

http://www.ne.jp/asahi/tk/art/cars/elysion/elysion13.htm

エリシオンの寸法図と、キャリアのイメージを見ると、ルーフの幅が 1400mm くらい、

キャリアの幅が 1200~1400mm くらいだと思います。


http://shachu-haku.com/tsmdc8080/

質問であげられているソーラーパネルの寸法図を見ると、長軸方向にアングルが出てて、

設置孔は、それぞれ、ひとつしか穴が開いてないイメージなので、

1800~2000mm くらいのアングル三本にパネルを二枚固定して、

アングルをスキーに見立てて、キャリアに固定する感じになるのではないか、と。

f:id:a-kuma3:20111017173608j:image

# ルーフを、パネルがちょっとはみ出しそうですが、縦に二本並べても、同じ感じです


ちょっと気になるのは、パネルの傾きで、走行時の向かい風でパネルに揚力が発生しますから、

多少でも後ろに傾いていると、パネルがぶっ飛んでいきそうです。

なので、エアロパーツのようなイメージを意識して前(進行方向)に傾けて設置するように、

後ろ側のキャリアには下駄をはかせて固定する感じにした方が良いと思います。

f:id:a-kuma3:20111017174415j:image


また、前向きに多少傾斜させることで、砂や虫などの飛来物による傷が付きやすくなるかも。

ソーラーパネルのモジュール面を、透明なシートか、プラスチックの板で覆った方が

良いと思うのですが、柔らかい素材に傷がついてパネル本体は保護できても、発電効率が落ちてしまう気もします。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/10/17 18:21:55

どのような留め具、U字ボルトを使用するのが良いでしょうか?

ねじ切りが浅いと、ねじ山が壊れそうです。

↓は、屋外に防犯灯を取り付けるための U字ボルトですが、10mm 程度の直径があった方が良さそうです。

http://item.rakuten.co.jp/alllight/fk51m_toshiba/


留め具については、あまり意識してませんでした。

多分、必要な材料は、以下のようなものを想像してました。

  • アルミのアングル
  • アルミ(or 別の素材)の短い板
  • U字ボルト
  • ナット
  • ワッシャー
  • スプリングワッシャー

アルミのアングルは、よくある厚さが 0.8mm よりも、1.5~3.0 mm くらいあったほうが

良いような気がします(根拠なし)。

U字ボルトを止めるための短い板については、アルミだと強度不足かもしれないので、

別の素材の方が良いかな、と。


また、取り付けは都内の業者にお願いしたいのですが、どういった業者さんに頼めば取り付けしてくれるでしょうか?

質問の、こっちの方を見落としてて、どう回答をしようかな、と思ってるうちに、

コメントがついてました (^^;


取り付けのイメージがはっきりしていれば、その辺の修理工場で対応してくれると思います。

id:and_sin

引き続きご回答ありがとうございます。

上記工具を参考に、取り付けして頂ける業者さんを探してみます。

2011/10/18 09:45:11
  • id:and_sin
    絵まで付けて詳しい説明をして頂きありがとうございます。
    私もこの方法を当初から考えておりますが、どのような留め具、U字ボルトを使用するのが良いでしょうか?