折りたたみリンクの仕方についてなのですが…


 私はリンクの知識がしっかり身についていなくて、ブログなどでリンクをしたい場合は、リンクの仕方を載せてあるページを別タブで開いて、それを見ながらしています。
 そのリンクの一つの"折りたたみ"に関する質問なのですが、色々なサイトを回っても、いまいち理解できず、やり方がわかりません。
http://www.takoten.com/html/oritatami1.html
 このサイトで折りたたみの仕方がありますが、こんなに長々しくしないと折りたたみリンクはできないのですか?
(<script language=javascript>~リンクに隠す文字や画像】 </div> まで)
また、このやり方でするとして、どの部分に折りたたみしたい文章を入れれば良いのか、"名前"の部分に何を記入すれば良いのか解りません。

 もしご存知の方が居れば教えてください><;
解答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/19 17:31:17
  • 終了:2011/10/20 21:13:48

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/19 17:53:01

リンク先のコードの内、

  1. 【名前】と書いてあるところに適当な半角英数文字列(たとえば"link1"とか)
  2. 【リンクに表示する文字や画像】というところにリンクの文字や画像(たとえば「クリックして下さい!」とか)
  3. 【リンクに隠す文字や画像】 ということろに折りたたんでおく文字や画像(たとえば「みつかっちゃった!」とか)

と書き換えて下さい。

 

注意点

注意する点は、ひとつの折りたたみの中では【名前】は全て同じ文字列にすることです。

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link999');">

↑のように別の名前にしてはいけません。

 

もう1つ注意する点は、他の折りたたみと同じ【名前】にしてはいけないということです。

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link000');">

...折りたたみその1

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link000');">

...折りたたみその2

↑のように同じ名前を使ってはいけません。

id:clover-25

ご丁寧にありがとうございます!

ですが、ダイアリーで試したのですが、文字はきちんと青線がでてきてリンクできてるみたいなのですが、何故か隠したい文字やイラストが飛んでも表示されません……これは私が間違っているのでしょうか?

2011/10/19 18:55:51

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/19 17:53:01ここでベストアンサー

リンク先のコードの内、

  1. 【名前】と書いてあるところに適当な半角英数文字列(たとえば"link1"とか)
  2. 【リンクに表示する文字や画像】というところにリンクの文字や画像(たとえば「クリックして下さい!」とか)
  3. 【リンクに隠す文字や画像】 ということろに折りたたんでおく文字や画像(たとえば「みつかっちゃった!」とか)

と書き換えて下さい。

 

注意点

注意する点は、ひとつの折りたたみの中では【名前】は全て同じ文字列にすることです。

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link999');">

↑のように別の名前にしてはいけません。

 

もう1つ注意する点は、他の折りたたみと同じ【名前】にしてはいけないということです。

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link000');">

...折りたたみその1

<a href="javascript:void(0)" id="category_link000" onclick="show('link000');">

...折りたたみその2

↑のように同じ名前を使ってはいけません。

id:clover-25

ご丁寧にありがとうございます!

ですが、ダイアリーで試したのですが、文字はきちんと青線がでてきてリンクできてるみたいなのですが、何故か隠したい文字やイラストが飛んでも表示されません……これは私が間違っているのでしょうか?

2011/10/19 18:55:51
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/19 21:45:17

ダイアリーとははてなダイアリーですか?

コメント欄で八咫烏さんも仰ってるとおり、はてなダイアリーで使えません。

 

プロフィールを拝見したらDの文字がなかったので他のブログサービスのことだと思っていましたので……。すみませんでした。

id:clover-25

いえ^^ 謝罪なんて……するのはこちらの方です><;

初めからはてなダイアリーで、と記入するべきでした……

もし他のサービスでブログをする場合などに参考にさせていただきますね!

返信での質問も答えて下さってありがとうございました!^^

2011/10/20 21:13:23
  • id:flandlescarlet
    補足として
    JavaScriptははてなダイアリーで使えません
    しかし「続きを読む」と言って長い文章をたたむ事は出来ます
  • id:flandlescarlet
    ちなみに方法はこちら

    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E6%AF%8E%E3%81%AB%E3%80%8C%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89?kid=210#seemore

    イコールを4つ付けます

    ====