~中学1年英語~


中学1年の範囲の英語で分からないところがあるので質問します。
「her」「she」などの、使い分け方が分かりません。

例題…This is my sister Misatiko.I like(  )
これは私の妹です。私は彼女が好きです。

この(  )には(her)が入るらしいのですが、どうしてそうなるのかが分かりません。
テストも近いので、herやshe、he、his、himなどの使い分け方を教えてください。
また、中1の範囲を詳しく教えているサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/30 19:48:32
  • 終了:2011/11/07 00:37:44

回答(3件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/30 20:14:40

整理しますと、つぎのようになります。


主格所有格目的格
he 彼はhis 彼の(もの)him 彼を,に
she 彼女はher 彼女の(もの)her 彼女を,に

簡単にいいますと、

主格は、「~は」と訳され、文のはじめにくることが多いです。

所有格は、「~のもの」と訳され、This book is ~. というように、be動詞 (is, are, wasなど) のあとか、This is ~ book. というように、名詞のまえにくることが多いです。

目的格は、「~を」「~に」と訳され、I like ~. というように、一般動詞 (have, playなど) のあとにくることが多いです。


つまり、

彼に(会う)とか、彼女を(愛している)、などのように訳される場合は、himやherを使い、

彼(彼女)のもの、と訳される場合は、hisやherを使い、

彼(彼女)は、彼(彼女)が、と訳される場合は、heやsheを使えばいいわけです。


これらは、人称代名詞と呼ばれ、こちら の本のp.83で説明されています。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902011/10/30 20:24:34

 【一日一個の英単語】 今日の単語⇒she/her/her/hers [週刊英単語] - メルマ! http://melma.com/backnumber_173838_4049694/

 によれば、

 

 she:彼女は

 her:彼女の

 her:彼女に(を)

 hers:彼女のもの

 

 とのことです。自分の持っている英和辞典などの例文によれば

 

 She(主語) is American =「彼女は」 アメリカ人です

 This is her(所有格) pen  =これは 「彼女の」 ペンです

 This pen is hers(所有代名詞) = このペンは 「彼女のもの」 です

 He loves her(目的語) = 彼は 「彼女を」 愛しています。

 

 辞書を引く癖をつけましょう。辞書や参考書の例文を良く読み、日本語で「彼女はアメリカ人です」と考える前に、"She is American"と、頭に浮かぶように、沢山例文を覚えましょう。

 

 学年が進むと、熟語・慣用語句(イディオム)が増えます。これはもう記憶勝負です。何でそうなのかと考えるよりも、ただひたすら例文を次から次へと覚えるしか方法がありません。

 

 かつて英語を学習していた身としてアドバイスできるのは目で読む→口に出して読む→書くの繰り返しです。

 また、英語の先生にかじりついて教えてもらったり、本屋で色々参考書を立ち読みして、自分に合うものを探すこともいいでしょう。

 

 がんばってください。

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/10/30 20:55:39

中学1年生程度の文章なら

  • She←だいたい文章の頭に来ることが多い。日本語でも「彼はシロクマだ」の「彼」はだいたい頭の方にくるからこれは同じ。
  • her←最後の方(動詞の後ろ)に来ることが多い。ここは日本語とは場所が違う(日本語だと動詞の前に来る)。

で対応できそう。(彼だったらHeとhimね)

これと

  • 彼女のもの(her)と彼のもの(his)は物の名前の前に来る、ぐらい覚えておけば。

 

英語圏の人たちも子供の頃はそんな風に大雑把に覚えて何となく身につけているはずなので最初はそんなもんでいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません