コードに関して質問です。

下記のコードを書いたんですが、エラーが出ます。
<?php
require('../dbconnect.php');

session_start();

if(!empty($_POST)){
//エラー項目の確認
if($_POST['name']=='')(
error('name')='blank';
)
if($_POST['email']==''){
error['email']='blank';
}
if(strlen($_POST['password']) < 4){
$error['password']='length';
}
if($_POST['password']==''){
$error['password']='blank';
}
$fileName=$_FILES['image']['name'];
if(!empty($fileName)) {
$ext=substr($fileName,-3);
if($ext !='jpg'&& $ext !='gif'){
$error['image']='type';
}
}
エラー内容は: Can't use function return value in write context です。場所は error('name')='blank';の部分になります。
冒頭に持っていくコードなので、問題点を知りたいです。
回答お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 10:49:23
  • 終了:2011/11/02 11:34:30

ベストアンサー

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/02 11:16:08

とりあえず ヒマだったので ほかにも 怪しいところがあったので 全体的に 修正してみました。

<?php
require('../dbconnect.php');

session_start();

if(!empty($_POST)){
	//エラー項目の確認
	if($_POST['name']==''){
		$error['name']='blank';
	}
	if($_POST['email']==''){
		$error['email']='blank';
	}
	if($_POST['password']==''){
		$error['password']='blank';
	} else {
		if(strlen($_POST['password']) < 4){
			$error['password']='length';
		}
	}
	$fileName=$_FILES['image']['name'];
	if(!empty($fileName)) {
		$ext=substr($fileName,-3);
		if($ext !='jpg'&& $ext !='gif'){
			$error['image']='type';
		}
	}
}


未確認ですが・・・

その他の回答(3件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/11/02 10:54:15

if($_POST['name']=='')(

error('name')='blank';

)

この if 文で、「{}」でくくるべき所が「()」になっているのが原因では?

id:saikindarasine

{}に変えてみましたが、まだ問題が解決しないです・・・・。

2011/11/02 11:21:43
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/02 11:07:29

error('name')='blank';

これって何がやりたいんですか?


$error['image']='type';

これと同じことを やりたいのでしょうか?

id:saikindarasine

phpの教科書に書かれた通りやっているので、よくわからないです。

2011/11/02 11:34:07
id:motokun44 No.3

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62011/11/02 11:09:44

error って変数じゃないんですか。

if($_POST['name']=='')(

error('name')='blank';

)

if($_POST['email']==''){

error['email']='blank';

}

凡ミス多いですね。

id:saikindarasine

すいません。$errorでした・・・・。

2011/11/02 11:33:07
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/02 11:16:08ここでベストアンサー

とりあえず ヒマだったので ほかにも 怪しいところがあったので 全体的に 修正してみました。

<?php
require('../dbconnect.php');

session_start();

if(!empty($_POST)){
	//エラー項目の確認
	if($_POST['name']==''){
		$error['name']='blank';
	}
	if($_POST['email']==''){
		$error['email']='blank';
	}
	if($_POST['password']==''){
		$error['password']='blank';
	} else {
		if(strlen($_POST['password']) < 4){
			$error['password']='length';
		}
	}
	$fileName=$_FILES['image']['name'];
	if(!empty($fileName)) {
		$ext=substr($fileName,-3);
		if($ext !='jpg'&& $ext !='gif'){
			$error['image']='type';
		}
	}
}


未確認ですが・・・

コメントはまだありません