うつ病によい効果のありそうな音楽(曲・アルバム・アーティスト)を教えていただけませんか?

治療効果まではなくても、元気が出たり、気が楽になったりするような。
ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/11/02 17:28:55
  • 終了:2011/11/09 17:30:03

ベストアンサー

id:USSEnterpriseD No.3

USSEnterpriseD回答回数22ベストアンサー獲得回数32011/11/03 03:50:59

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/pianomed/352.htm

これはいわゆる「音楽療法」を説明した文章です。

この文章の最後にある、音楽療法の古典とされる「エドワード・ポドルスキー博士による音楽処方」が、以下のリストの曲です。

http://www.bodysonic.cc/bodysonic/podolsky.htm

この中の「うつ状態の処方」にある曲のうち、比較的短くて聴きやすい曲を2曲ご紹介致します。

ロッシーニ/「ウィリアム・テル」序曲から「スイス軍の行進」

http://www.youtube.com/watch?v=e1l59fXt8fQ&feature=related

シベリウス/ 交響詩「フィンランディア」

http://www.youtube.com/watch?v=U7RZ7AgbD0o

私には「ウィリアム・テル」が良く効きます。

「フィンランディア」は序奏は重たいですが、その後と最後に現れるメロディーが元気系、その間の中間部は癒し系です。

その他の曲も試してみて下さい。

お元気になられることを、お祈りしております。

id:akylla

良いページを紹介していただいてありがとうございます。

クラシック音楽がよいとは聞いていたのですが、知識が乏しくてモーツアルトくらいしか聴いていませんでした。

YouTube聴いてみましたが、どちらもいいですね。

リストも参考にさせてもらいます。

2011/11/03 08:25:03

その他の回答(4件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2509ベストアンサー獲得回数2382011/11/02 17:39:35

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AD-%E7%9C%9F%E7%92%83%E5%AD%90/dp/B000UUQ40K


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00088

『元気を出してね』 真璃子


ずいぶん直球なタイトルですけど、私はとても癒された曲です。

id:akylla

早速ありがとうございます。

直球、大歓迎です。

心のこもった歌詞ですね。

2011/11/02 17:47:28
id:johnlennon1940 No.2

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/02 22:29:22

洋楽でBeatlesの「Hey Jude」と「Let it be」は鉄板ではないでしょうか。

僕はさらにEAGLESの「Take it easy」もおすすめします。

他4件のコメントを見る
id:johnlennon1940

今日ALFEEを聞いてました。Single Best Vol.Vというアルバムですが、いい曲ばっかりですV

元気が出る、頑張る気になれる曲が多いですね、彼らも!

2011/11/06 17:44:30
id:akylla

おお、懐かしい。

2011/11/07 07:07:15
id:USSEnterpriseD No.3

USSEnterpriseD回答回数22ベストアンサー獲得回数32011/11/03 03:50:59ここでベストアンサー

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/pianomed/352.htm

これはいわゆる「音楽療法」を説明した文章です。

この文章の最後にある、音楽療法の古典とされる「エドワード・ポドルスキー博士による音楽処方」が、以下のリストの曲です。

http://www.bodysonic.cc/bodysonic/podolsky.htm

この中の「うつ状態の処方」にある曲のうち、比較的短くて聴きやすい曲を2曲ご紹介致します。

ロッシーニ/「ウィリアム・テル」序曲から「スイス軍の行進」

http://www.youtube.com/watch?v=e1l59fXt8fQ&feature=related

シベリウス/ 交響詩「フィンランディア」

http://www.youtube.com/watch?v=U7RZ7AgbD0o

私には「ウィリアム・テル」が良く効きます。

「フィンランディア」は序奏は重たいですが、その後と最後に現れるメロディーが元気系、その間の中間部は癒し系です。

その他の曲も試してみて下さい。

お元気になられることを、お祈りしております。

id:akylla

良いページを紹介していただいてありがとうございます。

クラシック音楽がよいとは聞いていたのですが、知識が乏しくてモーツアルトくらいしか聴いていませんでした。

YouTube聴いてみましたが、どちらもいいですね。

リストも参考にさせてもらいます。

2011/11/03 08:25:03
id:USSEnterpriseD No.4

USSEnterpriseD回答回数22ベストアンサー獲得回数32011/11/03 04:25:38

追伸。

「ウィリアム・テル」は、こちらの方がより元気が出るかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=gz_9FrhCBnI&feature=related

id:akylla

ありがとうございます。

2011/11/03 08:25:17
id:hoshiume No.5

めい回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/06 19:42:34

なんか場違いかもしれないですが…

ボカロ曲の「ハロ/ハワユ」という曲です

私はこれで立ち直りましたw

id:akylla

ボカロは聴いたことなかったんですが、試してみます。

2011/11/07 07:06:31

コメントはまだありません