インターネットにつながっていない環境で共有フォルダを作成する方法


友人の職場でインターネットにつながない形で共有フォルダを作りたいのでやり方を教えて欲しいといわれました。私もよくわからなかったので質問します。以下のことについて教えてください。

1.用意しなければならないもの
2.設定の仕方

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/04 00:59:20
  • 終了:2011/11/04 21:21:29

ベストアンサー

id:naoya2k No.2

naoya2k回答回数20ベストアンサー獲得回数32011/11/04 02:16:51

複数のコンピュータでフォルダを共有したいのだと想定しました。

その場合、何らかの形でそれらのコンピュータ間のネットワークをつなぐ必要があります。


適当な無線LANルータを買ってきて、有線なり無線なりでつないでやれば

インターネットにつながなくてもLANが構築できます。WAN側の設定や結線をしなければインターネットに繋がらないLANになります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002K6EHF6 のあたりの製品が安くて有線ポートも複数あってよいと思います。

LANがつながったあとは、普通にWindowsの共有フォルダを設定すればよいです。

ですので、

1. 必要なもの 無線LANルータと、有線でつなぐのであればLANケーブル

2. 設定の方法 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja が詳しいです。

その他の回答(1件)

id:sillycrown No.1

sillycrown回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/11/04 01:26:33

共有フォルダ, といいますが, どういうことをしたいのでしょうか?

・他のコンピュータとフォルダを共有したい

 インターネットに繋がっていなければ不可能


・"繋いでいない状態で共有を設定したい"だけ

共有したいフォルダのプロパティから[共有]

→[このフォルダを共有する(S)]にチェックを入れる

→必要項目を記入し, [アクセス許可(P)]を設定

共有する場合, 他のPCが同じWORKGROUPなりドメインなりに属していないといけません.


・他のコンピュータとファイルを"同期"したい

Windows標準機能にあるブリーフケース

 http://support.microsoft.com/kb/307885/ja

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9_%28Windows%29


・インターネット接続時に"同期"されるフォルダ

Dropbox(インターネット接続時に更新される, 最低2GB, 最大20GBは無料で使用可能)

 http://db.tt/BUTXhNzq

id:adgt

>他のコンピュータとフォルダを共有したい

>インターネットに繋がっていなければ不可能

そうではないようです。

2011/11/04 22:22:42
id:naoya2k No.2

naoya2k回答回数20ベストアンサー獲得回数32011/11/04 02:16:51ここでベストアンサー

複数のコンピュータでフォルダを共有したいのだと想定しました。

その場合、何らかの形でそれらのコンピュータ間のネットワークをつなぐ必要があります。


適当な無線LANルータを買ってきて、有線なり無線なりでつないでやれば

インターネットにつながなくてもLANが構築できます。WAN側の設定や結線をしなければインターネットに繋がらないLANになります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002K6EHF6 のあたりの製品が安くて有線ポートも複数あってよいと思います。

LANがつながったあとは、普通にWindowsの共有フォルダを設定すればよいです。

ですので、

1. 必要なもの 無線LANルータと、有線でつなぐのであればLANケーブル

2. 設定の方法 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja が詳しいです。

コメントはまだありません