最近勉強に集中出来ません。静かな部屋でやっても、ちょっとうるさいリビングでやっても治らないのです。一回20分程度のドリルが40分かかってしまう程です。勉強に集中出来る方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/05 19:01:47
  • 終了:2011/11/06 07:39:16

ベストアンサー

id:d30715yk No.1

神凪回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/11/05 19:24:04スマートフォンから投稿

私は音楽を聞きながらやりますよ。

クラシックとかBGMとか、歌詞がないテンポの良いものです。

効果が有るかわかりませんが、一度試されてはいかがですか?

id:pokedenn

分かりました。丁度オルゴールの曲があったと思うので試してみます。(^∇^)ありがとうございます。

2011/11/05 19:29:17

その他の回答(2件)

id:d30715yk No.1

神凪回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/11/05 19:24:04スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

私は音楽を聞きながらやりますよ。

クラシックとかBGMとか、歌詞がないテンポの良いものです。

効果が有るかわかりませんが、一度試されてはいかがですか?

id:pokedenn

分かりました。丁度オルゴールの曲があったと思うので試してみます。(^∇^)ありがとうございます。

2011/11/05 19:29:17
id:yuki0618 No.2

あっひー回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/11/05 20:02:55

どこか、別の建物の自習室を使って勉強するといいと思います。

僕は、受験をしまして、家での勉強だと、親や弟やリビングからのテレビ音などで気が散ってしまうので 自習室を使って勉強していました。

自習室じゃなくても、図書館や図書室の勉強コーナーなどがあれば そこでも良いかと思います。

他1件のコメントを見る
id:yuki0618

作る…というよりは 「自習室に行く」の方がいいと思います。

結局、自分の家に自習室を作って勉強してしまいますと、自分の家というだけあって、少し気が散ってしまうと思います。

例))ジュースが飲みたくなったから冷蔵庫へ その冷蔵庫はキッチン キッチンはリビングあたりに = そのリビングに行くことにより気が散る。

↑まぁ、たとえば ですけどね。

  参考になればうれしいです。

2011/11/05 20:28:40
id:pokedenn

そうですね。すいませんm(_ _)m

2011/11/05 21:13:16
id:yui02 No.3

ひので回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/05 23:53:54

クラシック(特にベートーベンがいいとか…)を聞きながら行うと集中力が上がるそうです。

ドリルを細かく何回もにわけて行っても、一回分が少なく感じるので進むかもしれません。

実際、一度にまとめて勉強をするのと、何回かに分けて勉強するのでは、分けて行った方が進みが良いと科学的に証明されているそうですよ^^

id:pokedenn

やはりクラシックがおすすめなのですね(^∇^)youtubeで探して聞いて見ます。

2011/11/06 00:02:49

コメントはまだありません