1320553815 庭に生えてきた草のようで、小さな紫の実のなる木の名前を教えて下さい。

「木の実草の実図鑑」を見ると、タブの木に似た感じですが、良く解かりません。
抜くつもりでしたが、今しばらく置いて、何なのか知りたいですので、ご存じでしたら、
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/06 17:48:19

ベストアンサー

id:migrantblacky No.1

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

実が5~6個鈴なりに生るとこや葉の感じから

「イヌホオズキ」(犬酸漿)でないかと思ったのですがどうでしょうか?

⇒ イヌホオズキ - Wikipedia

・食用は全草にソラニン(※神経に作用する毒)を含むために不可能である。

・主に畑や道端、民家の庭先などに生息する。一般的な家庭の庭にも生え、雑草として家主を悩ます。

黒い宝石  イヌホオズキ (@^^@)
黒い宝石  イヌホオズキ (@^^@) posted by (C)KYR(お休み中)

イヌホオズキ(犬酸漿)<ナス科>(1)
イヌホオズキ(犬酸漿)<ナス科>(1) posted by (C)*karinko*

添付の画像では確認できないのですが実の付け根に特徴的なトマトのヘタのようなものが出来るようです。

イヌホオズキ
イヌホオズキ posted by (C)としゆき

• id:hateko1234
    早速の回答を有難うございます。葉の形が少し違いますが、「トマトのヘタ」との解りやすい説明が、決め手で、恐らくイヌホオズキと思います。始め、見るからに草だと思ったのに、余りに可愛い実がついてる為、ブルーベリーの種類かしらと抜くのをためらいましたが、丁寧な回答を頂き、早速、頑張って根がかなり深いのを抜きました。感謝!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません