↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111106-OYT1T00722.htm
車両の大きさ
中型路線バス程度
重さ
満員の中型路線バスの3倍程度
満員の大型路線バスの2倍程度
カタピラには路面保護用のゴムパッドが装着され、
さらには低速走行も行うため大きな心配はないけれど、
道路標示は大なり小なり削れる場合がある
もちろん、カタピラを通常状態(金属丸出し)にして、
全速走行するとアスファルトはボロボロになる
確か自衛隊の車両は別として、兵装を全部取っ払って砲塔を使用出来ない様に穴を完全に埋めないといけなかったと記憶してるんですが…。
後は、サイドミラーが付いてなければ取り付け、キャタピラにゴムパッド装備して、ナンバープレートを取得すればOKだったはず。
その場合、車両の分類が何に属するかは判りかねますけどね。
(多分、大型特殊だと思うんだけど)
クレーン車とかと同じ扱いなんですかね。
けど、免許って自動車教習所って取れるのかしらん??
おっと、なんだか元の質問からズレてきましたな…。
直接の回答ではありませんが。
自分は、公道走行、フェリーでの輸送も含めて演習だと捉えています。有事の際の兵站、輸送などは、やはり実際やってみないことには分からないことも多いかと思うのです。その結果、輸送時に使用した道路の見直し、補強などが行われる可能性はあるかも知れません。
また、北海道で戦車が夜間公道走行しているのを撮影している動画などもあがっています。速度は抑え気味という感じでしたね。
戦争や軍備について反対するのも日本では自由です。
しかし、有事の際や災害救援、支援時、自衛隊は、そういう人達も守って活動するいうことも、心の隅に置いて欲しいと願います。
>北海道で戦車が夜間公道走行しているのを撮影している動画などもあがっています
Youtubeにあがってるのを見つけました。
なんか普通の道路と違うので、そういう用に作ってある所を通るんですかね。
軍備云々については、質問から外れてきたので おいときます。
道交法違反ではないのであれば、注意されないと思いますが…。
2011/11/07 10:56:56tazikisai-mukou さん
>道路交通法では「そのままでは走行できません」
>バラバラにして、トレーラーで運ぶ必要があります。
自衛隊の戦車にはナンバープレートも、
ヘッドライトやウィンカーなどの装備もついていますので、
そのままの状態(舗装路ではゴムパッドを装着しますけど)で行動できます
分解しなければ、道路交通法の何に引っかかるのかを明記してみてください
2011/11/07 11:14:30