水槽タニシ


金魚と掛かっていると、どこからともなく、タニシが湧き出るように出てきます。タニシはいったいどういう敬意で、水槽で誕生するのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/08 17:25:52
  • 終了:2011/11/15 17:30:08

ベストアンサー

id:kurosuisyou No.2

フェルすこ回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/11/08 18:53:41

コレ使ってみるといいかもです。

http://www.shopping-charm.jp/pic/526/52609-1.jpg

熱帯魚が売ってるホームセンターなどに売ってるとおもいます。

たくさん湧くようなら水槽掃除がいいですかね。底砂はなるべくきれいに洗って、フィルターも洗えるところはスポンジとかで洗うといいです。水槽は卵があったら、三角定規とかでおとすのがいいですねb(洗剤は禁物です。><)

僕のところもやつらにやられたことあります(^^;

増えるとなかなかいなくならないから大変でした。

他8件のコメントを見る
id:akira-tago0704

この質問のBAは、とても迷いましたが、『サカミ ですよ。』さんのこの回答をBAとさせていただきます!


理由としては、質問の主旨とは少し違いますが、対処法を事細かに記述し、コメント欄にて、タニシの卵塊の写真を提示してくださったからです。


回答してくださった、『デフォコ』さん、『ZAKKEY」さんも、ありがとうございました!またの回答をお待ちしております!(ショッピングモールの『またのご来店をお待ちしております』かよ!)

2011/11/16 20:08:24
id:kurosuisyou

BAありがとです(^^

2011/11/16 20:45:08

その他の回答(2件)

id:utaneuta No.1

デフォ子 回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/11/08 17:38:54

私もメダカを飼っていて、いたりします。

水草についていたりして増えるらしいです。

増える理由↓

http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1072634510/

他1件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

タニシの卵は、数個の卵が透明状のゼリー質に守られた、「卵塊」です。

置物などの空気中の木等に、卵塊や稚貝が着いている事は、ほぼ無いと思われます。やはり水草か、金魚の体に着いていたものでしょう。

2011/11/08 21:52:40
id:akira-tago0704

卵塊というのは知っていたのですが・・・。金魚の身体にくっついていた物だとは・・・・・・。

2011/11/08 21:56:51
id:kurosuisyou No.2

フェルすこ回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/11/08 18:53:41ここでベストアンサー

コレ使ってみるといいかもです。

http://www.shopping-charm.jp/pic/526/52609-1.jpg

熱帯魚が売ってるホームセンターなどに売ってるとおもいます。

たくさん湧くようなら水槽掃除がいいですかね。底砂はなるべくきれいに洗って、フィルターも洗えるところはスポンジとかで洗うといいです。水槽は卵があったら、三角定規とかでおとすのがいいですねb(洗剤は禁物です。><)

僕のところもやつらにやられたことあります(^^;

増えるとなかなかいなくならないから大変でした。

他8件のコメントを見る
id:akira-tago0704

この質問のBAは、とても迷いましたが、『サカミ ですよ。』さんのこの回答をBAとさせていただきます!


理由としては、質問の主旨とは少し違いますが、対処法を事細かに記述し、コメント欄にて、タニシの卵塊の写真を提示してくださったからです。


回答してくださった、『デフォコ』さん、『ZAKKEY」さんも、ありがとうございました!またの回答をお待ちしております!(ショッピングモールの『またのご来店をお待ちしております』かよ!)

2011/11/16 20:08:24
id:kurosuisyou

BAありがとです(^^

2011/11/16 20:45:08
id:johnlennon1940 No.3

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/08 21:35:27

こたえをわかる範囲でお答えします。

水草をペットショップであれ野生であれ持ってくるとき、そこにはほぼ100%の確率でタニシの卵あるいは稚貝がついているようです。

大きさはプランクトンサイズなので、肉眼で確認することは難しく、入ったことに気付かないうちに・・・となるわけです。

対策としては、水槽に水草を入れる前に洗うことや、意外とごみを食べてくれるのでエビなどを足してもっと水槽を自然に近くする・・・ぐらいでしょうか。

あまり力になれていないと思いますが、ご参考までに。

他1件のコメントを見る
id:johnlennon1940

ペットショップの水槽に意外といますよ(笑)

2011/11/09 18:15:06
id:akira-tago0704

え、本当ですか(笑)

2011/11/09 18:58:17
  • id:tazikisai-mukou
    どうでも良いけど(余計なお世話ですが)ワザとかもしれませんが、誤変換と思われる部分がめだちます。(読みにくい)

    「金魚と掛かっていると、どこからともなく、タニシが湧き出るように出てきます。タニシはいったいどういう敬意で、水槽で誕生するのですか? 」
    は以下のように理解してよろしいでしょうか?

    「金魚とか飼っていると、どこからともなく、タニシが湧き出るように出てきます。タニシはいったいどういう経緯で、水槽で誕生するのですか? 」
  • id:akira-tago0704
    はい。誤変換です。『掛かっていると』ではなく『か飼っていると』、『敬意』ではなく『経緯』です。質問投稿後気付きましたが・・・・・・。ご指摘ありがとうございます!