現在、windows server 2003 + sql server 2000で、システムを運用しています。

ハードのリプレースにともない、OSをwindows server 2008 R2にアップデートを考えていましたが、sql server 2000がインストールできません。sqlserverも2008にアップデートを考えましたが、同時接続CALというライセンスがなくなり、正式に購入しようとする100万円を超えてしまい予算に収まりません。

で、当初は、新しいハードにwindows server 2003 R2をダウングレードインストールして、sqlserver 2000を継続して使用しようと考えていましたが、sqlserver 2008 expressという無償バージョンの存在を知りました。

ただ、無償のゆえsqlserver 2008 expressの情報が少なく、商用使用にどこまで耐えうるかを心配しています。(データベースの最大容量などの要件はクリアしています)基本的に、障害発生率や、継続可用性などは、どれぐらいなのでしょうか。sqlserver2000と、同等ぐらいと考えもいいのでしょうか。

もし、実運用されている方などがおられましたら、情報をいただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/10 14:52:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント200pt

ここまで使えるSQL Server Express Edition - @IT

Express Edition の他のエディションとの違いなど、上記の記事がよくまとまっていると思います。

基本的に、障害発生率や、継続可用性などは、どれぐらいなのでしょうか。sqlserver2000と、同等ぐらいと考えもいいのでしょうか。

前述の記事によれば、コードベースは他のエディションと同じ、ということですので、データベースそのものの可用性は、有償のエディションと同様だと思います。

ただ、「可用性」と言い出すと、厳密には、バックアップやレプリケーションなど、データベース本体以外の部分で変わってくる面があるので、感覚的には、単純にインストールしただけの有償版と同様の可用性は期待出来る、といった感じだと思います。

あと、気になるのはライセンスの問題で、実は、どうもはっきりと書いてある資料が見つかりません。おそらく、SQL Server の CAL は不要だろう、と思われるのは、下記のページで「Which edition?」とあるところに Express Edition を選択すると、「Licensing Options」が「N/A」(Not Available)となる点です。

Buy SQL Server Downloads | Microsoft SQL Server 2008 R2 Licensing

他のエディションを選ぶと、クライアント/サーバライセンス(通常のサーバライセンスと CAL によるライセンス)やプロセッサライセンスが選べる事が分かりますが、だとすれば、Express Edition で「N/A」と言うのは、SQL Server に対する CAL が不要である事を意味するように思えます。

id:reitanigawa

ありがとうございます。ページが参考になりました。スケジューリングもできないんですね。あきらめがつきました。

2011/11/10 14:51:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません