windowsにC$やD$などと$マークを付けてアクセスする方法があるのですが、$マークの有りと無しではどう違うのでしょうか?システム上の意味合いは何かあるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/19 10:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント100pt

クライアント コンピュータで隠し共有または管理用共有を作成および削除する方法 @Microsoft サポート
末尾に $ が付いている共有名は 「隠し共有 (hidden share)」 と呼ばれます。

隠し共有は、共有名の最後にドル記号 ($) が付いていることで識別されます。隠し共有は、コンピュータ上の共有を参照する場合や、net view コマンドを実行した場合には、表示されません。この資料の対象製品として記載されているバージョンの Windows では、ネットワーク上のコンピュータ環境を管理するために管理者、プログラムおよびサービスによって使用される、管理用の隠し共有が作成されます。

ドライブ文字の末尾に $ が付いているもの以外に、プリンタやパーティションに対するものが、デフォルトで作成されています。
自分で作成した共有名でも、末尾に $ を付けて隠し共有にすることができます。

id:real-spoon

隠し共有なんですね。
ありがとうございます。もう少し詳しく知りたいので、
もう少し、回答を受け付けます。

2011/11/16 12:40:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません