PSPが動かなくなりました(T_T)

久しぶり(2ヶ月ぐらい)にPSPをしようとしたら
つきませんでした。
でも、きっと充電がないんだなと思い充電しながらPSPをつけました。
つきました。充電がなかった事は分かりましたが
ゲームをして5分もたたないうちに充電のオレンジのランプが消え
また電池切れになりました。
それで、充電コードを付け直してもPSPが起動しなくなりました。
何回もしたのですがオレンジのランプが全くつきません(T_T)
充電器は最近買ったばかりで接触は悪くありません
PSPは3000です

これって故障ですかね??
解決方法などありましたらお願いしますm(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/13 01:39:40
  • 終了:2011/11/13 13:32:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/13 06:41:41

はじめまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


大主題:こういうときは一つずつ部品を取り替えて「悪い原因」を探し出してみる(「切り分け」と呼びます)。


主題1:友人のきちんと動くPSPの充電器を借りて、充電してみる。
充電できれば充電器が壊れています。メーカーに連絡するか、充電器だけ入手しましょう。
#今回は新品ということで、メーカーに連絡して不良品扱いにしてもらうべきです
接触不良も視野に入れて、ちゃんとうごくPSPにあなたの充電器をさして充電できるかの実験もやっておくとより完璧です、おそらく大丈夫でしょうが。


主題2:友人のきちんと動くPSPの充電電池を外してとりつけ、PSPが動くか試してみる
動けば充電電池の性能が大きく下がっています。それだけ取り替えるべきでしょう。
動かない・動いても5分で止まる などがあったら、PSP本体の内部で漏電でもして電気を異常に消費する状態になっているのでしょう。
ぶっ壊すの覚悟でねじ回しで開けて配線をチェックして…、となりますが、そんなことは普通できないのでメーカーに出して修理してもらうか、このさいPSVがでるまで待って買い換える方がいいかもしれません。


--
こんなかんじで「うまく動かない原因を特定する」のが常道です。
お役に立ちますかどうか。
PS:充電電池の性能が下がっているぐらいですといいですね。アマゾンで調べたら2000円前後で新品が買えそうですから(修理はたしか7000円ぐらいかかったと思った)

id:oniduka6

バッテリーを付け直したら充電できました!
一つ一つ確認する事が大切ですね!!
ありがとうございましたm(__)m

2011/11/13 13:31:58

その他の回答(1件)

id:N313 No.1

N313回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/11/13 06:39:01

恐らくバッテリー自体の寿命でしょう。サポートセンターに連絡してみたらどうですか?

id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/13 06:41:41ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


大主題:こういうときは一つずつ部品を取り替えて「悪い原因」を探し出してみる(「切り分け」と呼びます)。


主題1:友人のきちんと動くPSPの充電器を借りて、充電してみる。
充電できれば充電器が壊れています。メーカーに連絡するか、充電器だけ入手しましょう。
#今回は新品ということで、メーカーに連絡して不良品扱いにしてもらうべきです
接触不良も視野に入れて、ちゃんとうごくPSPにあなたの充電器をさして充電できるかの実験もやっておくとより完璧です、おそらく大丈夫でしょうが。


主題2:友人のきちんと動くPSPの充電電池を外してとりつけ、PSPが動くか試してみる
動けば充電電池の性能が大きく下がっています。それだけ取り替えるべきでしょう。
動かない・動いても5分で止まる などがあったら、PSP本体の内部で漏電でもして電気を異常に消費する状態になっているのでしょう。
ぶっ壊すの覚悟でねじ回しで開けて配線をチェックして…、となりますが、そんなことは普通できないのでメーカーに出して修理してもらうか、このさいPSVがでるまで待って買い換える方がいいかもしれません。


--
こんなかんじで「うまく動かない原因を特定する」のが常道です。
お役に立ちますかどうか。
PS:充電電池の性能が下がっているぐらいですといいですね。アマゾンで調べたら2000円前後で新品が買えそうですから(修理はたしか7000円ぐらいかかったと思った)

id:oniduka6

バッテリーを付け直したら充電できました!
一つ一つ確認する事が大切ですね!!
ありがとうございましたm(__)m

2011/11/13 13:31:58