質問の回答に結びつかないコメントを記入するユーザーは、何が楽しくて「はてな」をしていると考えられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/28 20:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

id:ren13246 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

質問の回答に結びつかないコメントを記入するのが楽しいんじゃないですか?w

id:natumi4552 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

ポイントをただもらいたいだけとか
そうやってバカにしたりするのが楽しくてやっている人が居るのかもしれません...。
ポイントは色々なものに使えるものなので。

id:j4mika No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント28pt

具体例が無いので何とも・・・
私の場合ですと、
・ポイントが欲しい
・質問者にとって直接知りたい回答ではなくても、それに関連して役に立つかもしれないから、伝えたい
大抵はこの2つの内どれかか、どちらもですね~
あと、思いつくところでは、
・とりあえず、指摘してもっと良い質問をして貰いたい(本来は行間を読んで意を汲んで仮定して回答すべきでしょうけどね)
・虚栄心?とりあえず、指摘できるところは指摘して優越感に浸ってみる(2chで良く見かけますね)
などありそうです。たまに私もやってしまいそうになります。

id:tetudora-163647 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント28pt

直接回答に結びつかない回答をして
はてなポイントを荒稼ぎしているユーザー
がいると思います。
また、直接でなくても役にたつと思って
回答するユーザーもいるのでは
ないでしょうか?

id:minoru-0413 No.5

回答回数179ベストアンサー獲得回数23

ポイント28pt

遊び気分だったり、会話が一方通行になってしまうタイプだったり。
人を気づつけるのを楽しむ人も居ますし、荒らしに対する周囲の反応、その反応に対してどう面白くけなしてやれるかとかを考えたりしてるんじゃないでしょうか。
あとは精神的に病んでしまっていたり人間そのものが既に駄目だったりですね。

id:kodairabase No.6

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント28pt
  1. 単に目立ちたいだけ。
  2. 他人の発言を攻撃することに喜びを感じている。
  3. SEO的に何らかのメリットを享受している。


この質問にも同類のコメントが付いていますね。

id:akira-tago0704 No.7

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

ポイント28pt

スパロウの『もしかしたら・・・』シリーズ(シリーズ?)

下のコメント編

  1. 解答したいけど、もし間違ってたらどうしよう・・・と思った挙句、コメント欄に投稿。しかし質問主旨にあってない・・・。
  2. いやぁ、気になる質問にコメントかいとけば、yahoo!のメールに『コメントが投稿されました』ってくるから、新着のコメントが分かるし、何よりそこに答えあるかも・・・。
  3. なんとなーくコメントしたい気分(これはないな・・・)


回答へのコメント編

  1. 俺関係ないけど、この回答の会話に混ざりたい
  2. 第三者の登場!さぁ、俺にもわかるようにいってくれ!(いるかも)
  3. てか、こういうポイントって、ここにコメントすればこっちにも付くんじゃね?という勘違い
  4. あ~、なるほど、そゆことか。俺も気になっていたんだよね、この質問の内容のこと。でもさ、質問者もあんまり分かってないし、俺もわからないから、適当なことをこの回答にしといて・・・と。そうしとけば、『アナタの回答『大至急!実は・・・』にコメントが寄せられました。』てのが来るから、さらに分かりやすい内容見れるかも!



実は、ちゃんと理由があるかもです!

id:uwao No.8

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ポイント28pt

考えられるのは、
・ちょっと一言、言いたいという方
・自信がない回答
・自分の名前を出したい方
・気軽にスターが貰えるかもしれないという方
・他の方の回答やコメントと類似していたり、コメントへのコメントの場合
でしょうか。

id:eejanaik No.9

回答回数36ベストアンサー獲得回数3

ポイント28pt

回答とコメントの区別がつかずに
回答をしたつもりが仕方なくコメントに…
という事では?
以前息子も回答していましたが、
コメント欄に回答していたので何で?と聞いてみたら
「ポイント欲しいから」と。
やはり回答とコメントの区別がついていませんでした。
中にはそういう方も多いのではないでしょうか?

id:uwao No.10

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ポイント28pt

2回目の回答になってしまいますが、気がついたので、
 
回答すると、その人の「回答履歴」に残りますので、その人がどういう人物か特定出来てきます。
何度もアンケートに答えていると、どこでいつ生まれ、どこに住んでいて、性別は・・・仕事は何していて、マンションに住んでるとか・・・
でも、コメント履歴はありませんので、過去にその人がどういうコメントをしたのか知る事は出来ません。
 
宣伝目的・言いたい事があるなど何らかの投稿をしたいけど回答履歴に残したくないという場合、コメントになると思います。

id:kenchan505050 No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

自分の答えられない質問にもたくさん答えることで、回答率を上げようとしているんじゃないですかねえ。う~ん、あとは他の人も答えているけれど、ポイント目当てかなあ。そう言っている自分も回答してますけど。ポイントがあると自分の許容範囲の知識外のことでも答えてしまうのではないでしょうか。そういうことですかねえ。

id:ayumin901 No.12

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

ポイントをもらうため

id:ibukiyakou No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

宣伝したいだけじゃないですか?あとは、かまってもらいたいとか・・・。荒らしだったら嫌ですよね。

id:hashiyasume No.14

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

ひとのいやがることが好きなのではないでしょうか。

id:gtore No.15

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント28pt

だれかの発言に対して、必ずなにかひとこと、ふたこと添えたい人というのは、
現実の世界にもいると思います。
それと同じかもしれませんね。

id:go880 No.16

回答回数116ベストアンサー獲得回数29

ポイント28pt

結びつかないコメントなら対外何かの宣伝目的か単なるおふざけなのか
どちらにせよダメですね。
でも中には目的をもってコメントを書く人もいるかもしれませんね。

id:askmura No.17

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

楽しくてしているに来まっとる

id:ywata No.18

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント28pt

1)ポイントはほしい
2)名前を出したい
3)書くことに喜びを感じる
4)人の嫌がることをしたい
5)単なる馬鹿

こんなことでしょうか

id:nm3877 No.19

回答回数44ベストアンサー獲得回数3

ポイント28pt

回答の場合、ポイントがほしいだけだと思います。
もしそのように質問と関係ないことを回答している人がいた場合は
・・・私はポイント付き質問したことないですが、
ポイントを配らないとかっていうところがあるそうです。

コメントはポイントにはならないので遊びとかでしょうか?
関係ないくて、困るような内容だったら規則違反として通知のところを
クリックした方がいいと思います。

えっと、回答の場合も付けましたが、お役に立てましたか?

id:snivytazyabwno07 No.20

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント28pt

インタネットの仕組み(はてな)を理解していないか、悪ふざけか。
あとは人の事を考えられない荒らしぐらいじゃないかと思いますね…
個人的な見解ですが…
乱文失礼しましたm(__)m

id:akai-suisei No.21

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

すべてにおいて何が本当に楽しいのか、本人にも分からないのでは?
そしてここが何処で何を求められている場所なのかも。
本人は認めないでしょうが「曲がって」しまっているのでしょう。
そして寂しいのでしょう。払拭できない社会の影かと。

id:zyazura-3 No.22

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

ポイントを貰いたいだけだろw

id:ccsmomocchi No.23

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント28pt

まあ、人がどんなことをどのように思っているのかは
分かりませんが、私的にはただ単にポイントがほしいから
という理由がまず真っ先に思い浮かびました。

あくまでも私の考えですので。

id:ichiko64 No.24

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

いろんな方が言ってるように
ポイントほしいとか 一言物申したいとかでは?

id:imagaichiban No.25

回答回数134ベストアンサー獲得回数2

ポイント28pt

自分では、頭に浮かばない質問をしているので、妬ましく思っている。

何もすることがない、しようとすることが浮かばない。
何もする意欲がわかないが、今何も考えることがないので、話を聞いてもらいたい。
誰も相手にしてもらえないので・・・・。

id:bufu No.26

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

友達がほしいとか目立ちたいからじゃないんですか?

id:hanndennkoinn No.27

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

ただ、皆に迷惑をかけるのが楽しいだけじゃないかと思います。
私生活にストレスを感じていてどうにか発散したいのでは・・・?
皆さんがおっしゃっているようにポイント目当てとか・・・

id:TK1225 No.28

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント28pt

ポイント目当てだと考えるのが妥当かと思いますね。

id:kk789we No.29

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

ポイント目当てだと思います。
特にこの質問はポイントが1000点と多いですから。

他には
・宣伝及びSEO対策
・荒らし行為
といったところでしょうか。

id:hiroya7175 No.30

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

僕はうごメモ

id:tr0108 No.31

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

単に目立ちたいだけだとか

馬鹿げたコメントを書くと誰かが指摘して、
それが発展していって口論となるのが好きなのではないでしょうか。

あとは人が嫌がることをしたい。
だが犯罪するほどの勇気はない。
だから本名も顔もわからないネットで悪口書いてやろう・・・ということなんでしょう。

id:howaitomasuta No.32

回答回数60ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

たぶん
・目立ちたい
・質問の回答に結びつかないコメントを記入して楽しんでる
・無意味
・質問の意味が分かってない
・ふざけ半分遊び半分
・荒らし
などなど

詳しくはその人にコメを・・・

スイマセン 最後、「続きはウェブで」みたいにまとめてしまいw

id:nikodesu No.33

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント27pt

自己満足でしょう。
私は知ってるけど、ポイントなんか目的じゃないよ。
でも、本音は自信がないので、間違っててもごめんね。
本気で答えたわけじゃないから、、、、

というところでしょう。


しっかり調べて回答したなら、コメントなんか書かなきゃいいのにと思う。


あと、もう一つは
回答拒否されていて、答えられないけど、
何か言いたい人。

たくさん回答していると、
たとえ正解でも、気に食わないという人はいるので、
拒否される場合は出てきますよね。

それでもこたえたい場合でしょうね。

id:gachan25 No.34

回答回数24ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

私こんなに回答しますよ的な アピール

id:TAKEMU No.35

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ふざけでやったりとか、なんか答えたくなってとかポイント目当てだと思います。

id:misati-ko No.36

回答回数101ベストアンサー獲得回数7DSから投稿

ポイント27pt

目立ちたいからとか、コメント欄を荒らして喜ぶ(困っている人を見て喜ぶ)とかじゃないでしょうか。
単純にふざけたいだけっていうのもあるかと思います。

  • id:taknt
    質問の回答に結びつかないコメントを記入するユーザーは 宣伝目的とかあるな。
  • id:onigiri0611
    みんなポイントが欲しいからと唱えているけど回答ではなくコメントなのに…。
  • id:sibazyun
    「コメント」を書いてもポイントにならない、ということを知らない人が多い?
  • id:taknt
    そんなことないよ、回答欄にコメントを書いてる人が多いから(笑)
  • id:tazikisai-mukou
    『生き甲斐』なんですね、takntさん!
    ジョークと受け取り、上手かったら、ゴールデンスターを沢山プレゼントしましょう。
  • id:onigiri0611
    その本人に回答リクエストを送信して心情を聞いてみてはどうでしょう。
    正直、千円出して多数がまともじゃない回答がつくような質問にするよりも無料で直接に本人に聞いた方が数千倍良いでしょう。
    suzume_oyadoさんが色んな人の意見を聞きたいだけなら構いませんが。
  • id:uwao
    suzume_oyadoさんはコメントが拒否できず困っていらっしゃる事から千円も出されているようです。
    http://q.hatena.ne.jp/1321875822
    この質問を合わせると合計2千円ですね。
     
    規約違反として通知するしかなく、拒否出来ない様子ですが、良い対応方法が見つかると良いですね。
  • id:pornograffitti1031
    コメントはポイントが配布されないので誤答などがあっても何の損にもなりません
    損するのは回答欄に誤答が多く、何を信じていいのか分からなくなる時です
  • id:kodayashi
    ポイントが欲しいからだと思います。
  • id:TAKATHIN
    コメントなんだからコメントをここに書くんでしょう。回答にコメントしても仕方が無いじゃないですか。
    回答は回答。コメントはコメント。回答は「○○はこうやれば…」などコメントは「この質問は面白いな」など
    と、自分は解釈しています。
    質問がジョーク系や、個人の意見なら、それは別にコメント欄で書く「意見」にはふさわしくありません。
    操作方法や、記述法、選び方などは回答です。
    「同じ質問が多いし、質問一覧見ればいいじゃないか」これはコメントです。これを回答に書く方はどうかと思います。

    コメント拒否設定とか、はてなアイディアで採用されるのでしょうか…?
  • id:pupupu-rando
    人をいじめるのがすきな
    いわゆる「いじめっこ」ですね
  • id:taknt
    コメントは コメントに対するコメントもあるので、
    最初のコメントは 質問に関連していても、そのコメントに対するコメントは 質問からかけ離れてしまうと感じられる場合があるかもしれない。

    だけど、質問の回答に結びつこうがつかまないであろうが どちらも 同じコメントであり、それらを書く動機もまた 同じものであると思われる。

  • id:tdoi
    どっちもどっちだとは思いますが、1000pt使った質問に対して、何も調べずに回答を残す方が、個人的には嫌がらせに感じますね。
  • id:zenikiti6
    ふざけてやっているのでは・・・
  • id:TOMONARU
    人を馬鹿にするのが面白いんじゃないでしょうか。
  • id:tetozukiw
    人に逆らいたいだけかと・・・
    きっと、そうやって目立ちたいだけでは・・・
  • id:taknt
    で、誰だよ、質問の回答に結びつかないコメントを記入するユーザーは?
  • id:uwao
    > で、誰だよ、質問の回答に結びつかないコメントを記入するユーザーは?
    http://q.hatena.ne.jp/1321875822
    をみると悪質な方に困っていらっしゃるご様子です。
    suzume_oyadoさんの過去の質問履歴のコメントをみると、犯人が出てくるかもしれません。

    規約違反として通知するしか無いようですが、規約違反かどうかギリギリの場合もありますので、嫌がらせのような望ましくないコメントを書き込まれると困ります。

    特定の人を狙って、質問履歴から各質問に不適切なコメントを付けていくという悪戯や嫌がらせが考えられます。
    回答だけでなく、コメントも拒否出来るようになると良いですね。
  • id:konnyakyudesu
    ポイント目当てとかじゃない?
  • id:tazikisai-mukou
    回答者の皆さん、質問の意味を、冷静に考えましょう!
    殆んどの回答者が「ポイントが欲しい為」と書かれていますが、コメント欄にコメントしても「ポイント」得られません。
    愚にも付かないツマラン回答をして、「ポイントが欲しい」のはあなた自体ではありませんか。有料質問に回答したとしても必ずポイントが貰えるとは限りませんよ。
    (アリの群れの様に、群がって醜いと思いませんか)


    質問者さん
    どなたか忠告されていましたが、「キャンセル」した方が良いですよ。
  • id:yk1997kobba
    コメントで解決しそうな気がする。
  • id:kenkakasi214
    そうやってばかにするのが好きなんだよ
  • id:luke17
    ポイントをもらうだけために
  • id:zzxxvvv
    ポイント目当てとかバカにしてるんだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません