1321992286 太陽光発電販売の仕事をしている者です。お客様から写真のような斜面に太陽光パネルを設置出来ないかと相談されました。このような無理難題を解決して頂ける方や、我こそは!という業者様、是非ともご紹介ください。場所は栃木県 面積は10m×10mくらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/29 22:20:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント125pt

擁壁に設置の実績のある会社としては、米沢電気工事株式会社が良いかと思います。
栃木ですと、東京支店の範囲になるのではないかと思いますが、一度ご相談されると良いと思います。

http://www.yone-sunlight.jp/case/201005.html
http://www.yonezawa.co.jp/

id:yassfjapan

ありがとうございます。斜面への施工経験のある会社さんですね!このような情報を探しておりました。早速連絡してみます。

2011/11/23 21:45:44
id:akira-tago0704 No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

ポイント125pt

その斜面に、太陽光パネルをくっつけるのではなく、立たせるというのはどうでしょう。


写真を見る限り、ワッフルのように、段があります(以下、ワッフルコンクリート、略してワフコンと呼びます)


ワフコンの段に、土台を設置し、その土台に立てかけるように設置するのです。例えるなら、キャンパスです。


そうすれば、ワフコンに上手く設置されると思います。


太陽光パネルには縁のないド素人ですが、ご参考になれば幸いと思っております。

他2件のコメントを見る
id:akira-tago0704

ワッフルのような形なのは、土などの圧力を計算して出来た形で、正式な名称はないとのことです。ただし、このようなコンクリートで作られた斜面を、『擁壁』と云うそうです。

2011/11/23 23:03:18
id:yassfjapan

擁壁ですね。ご指摘ありがとうございます♪

2011/11/23 23:07:19
id:kodairabase No.3

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

太陽光発電を導入するなら、安心の価格と施工とアフターの太陽光発電おまかせ隊へ!
http://www.omakasetai.com/

id:yassfjapan

太陽光発電のサイトですね。この手の投げかけ方での検索は考えておりません。

2011/11/23 21:35:40
id:suppadv No.4

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント125pt

http://promptbox.jp/blogs/inakagurashi/20110209.html
大きな業者ではありませんが、千葉でやられている業者もあるようです。
こちらも候補かもしれません。

id:yassfjapan

ありがとうございます。ブログ経由で連絡とってみます♪

2011/11/23 21:35:42
id:imagaichiban No.5

回答回数134ベストアンサー獲得回数2

全く部外者です。
たとえ取り付けても、風や土砂で破壊されるような気がします。
それを考えたうえで、立て付ける意味があるでしょうか?
失礼しました。

id:mario-16 No.6

回答回数219ベストアンサー獲得回数21

ポイント125pt

■株式会社ブライス
http://www.brice.jp/
http://www.brice.jp/info/campain/index.html

擁壁の補修や補強工事をやっている会社です。
ソーラーパネルの設置工事もやってます。

他の方も書かれているように設置工事自体ではなく擁壁の強度だったり工事のときの状態が問題になる可能性があります。
その場合に擁壁の補強についてもノウハウがあるというのが強いんじゃないでしょうか。

id:ynayna No.7

回答回数75ベストアンサー獲得回数3

太陽の光が当たるところなら、基本的にどこでも設置可能です。
http://www.jpea.gr.jp/11basic06.html

  • id:seble
    道路の法面(崖の事)を作る建設会社に依頼してコンクリで覆ってアンカーを植えてもらうとか、鉄骨で斜めにやぐらを作るとか、難易度はそれほど高くないと思います。もちろん、費用もそれなりにかかりますが、専門業者ならどうという事もないかと。
  • id:miharaseihyou
    問題は設置工事の難易度ではなくて擁壁の耐久性でしょうね。
    設置してから崩れたでは予算オーバーになってしまう。
  • id:NRShina
    太陽光発電の設置業者を探しているのならば
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/
    この情報サイトが最適です。

    郵便番号を入力すると、一番近くの施工店から優先的にヒットさせてくれるため、探しやすいのが特徴です。
    関東圏の施工店も見つかるかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません