両親が外国人だけど日本生まれの日本育ちの人は日本人ですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/11/26 22:15:38
  • 終了:2011/11/26 23:41:08

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/11/26 22:35:08

両親が外国人だけど日本生まれの日本育ちの人は日本人ですか?

両親が外国人の場合、生まれた子の国籍は父又は母の国籍になります。
日本の国籍法は原則として血統主義(父か母が日本人である場合は、生まれた子は自動的に日本の国籍を有する)を採用しています。
(日本で生まれた子の父母の国籍が不明な場合は例外として日本国籍が付与されます。・国籍法第2条3)

国籍法(昭和二十五年五月四日法律第百四十七号)

(出生による国籍の取得)
第二条  子は、次の場合には、日本国民とする。
一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
二  出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
三  日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。


血統主義に対して、子の出生国の国籍が自動的に付与される事を、出生地主義といいます。
(父母の国籍は問わない)

その他の回答(1件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/11/26 22:35:08ここでベストアンサー

両親が外国人だけど日本生まれの日本育ちの人は日本人ですか?

両親が外国人の場合、生まれた子の国籍は父又は母の国籍になります。
日本の国籍法は原則として血統主義(父か母が日本人である場合は、生まれた子は自動的に日本の国籍を有する)を採用しています。
(日本で生まれた子の父母の国籍が不明な場合は例外として日本国籍が付与されます。・国籍法第2条3)

国籍法(昭和二十五年五月四日法律第百四十七号)

(出生による国籍の取得)
第二条  子は、次の場合には、日本国民とする。
一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
二  出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
三  日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。


血統主義に対して、子の出生国の国籍が自動的に付与される事を、出生地主義といいます。
(父母の国籍は問わない)

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/26 22:40:50

【1】血の話?
両親が外国籍だからといって、
その人たちが日本人の血を引いていないとは限らず、
一概には言えないです

【2】国籍の話?
基本的には、両親のどちらかの国籍と同じになりますが、
例外的に、日本国籍となる場合もあります

(基本)日本は血統主義
血統主義とは「親がどこの国籍をもっているかによる」主義なので、
日本で生まれただけでは日本国籍とはならず、
必ず父か母のいずれかが日本国籍を有している必要性があります
だから、基本的に両親が外国人なら日本で生まれても外国人

(例外)親が不明、あるいは親が出生地主義の国の人
出生地主義とは「生まれた場所に国籍を置く」主義なので、
そのままではかわいそうに、どこの国にも属さないことになってしまうため、
特例として日本国籍とする場合があります
 
血統主義の国と出生地主義の国は下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B5%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

例えば、アメリカは出生地主義なので、
アメリカ人の夫婦が日本で子供を生むと、
子供はアメリカ国籍を取得できないため、
例外的に日本国籍
すなわち日本人ということになります
 
なんだかすごいことですね
ややこしいです

  • id:australiagc
    Yoshiyaさんが仰ってるのは出生による国籍取得に関してですよね?
    国籍法における「日本人」の定義自体は日本国籍を所有する者なので、
    日本のパスポート持ってれば日本人扱いになりますよ。
    たとえ両親外人、自分も外国生まれ外国育ち、現在は海外在住でも、
    過去に日本人と結婚して日本に長期間在住するなどの条件を満たして、
    日本国籍を取得していれば日本人です。