Windows7 64bit版について質問いたします。

最近のPCはWindows7 64bit版がバンドルされている製品が多いですが、64bit版にするメリットはどういうものでしょうか?
現在XP32bit版にインストールされている有料アプリケーションが使えなくなるというデメリット以上のものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/27 20:10:43
  • 終了:2011/11/28 09:21:56

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/11/27 21:41:23

現在XP32bit版にインストールされている有料アプリケーションが使えなくなる

多くの 32 bit 版アプリケーションは 64 bit 版の Windows で動作します。

ASCII.jp:32bitアプリを64bit Windows 7で動かす「WOW64」|あなたの知らないWindows

例えば、Internet Explorer は、64 bit 版の Windows 7 では、32 bit 版と 64 bit 版の両方が入っていて、デフォルトでは 32 bit 版が使われるようになっています。

64 bit 版の OS で不都合があるのは、

  • デバイスドライバ
  • プラグインやアドオンなど、アプリケーションに付加するプログラム

です。

新しいデバイスであれば、近頃は 64 bit 版のドライバを用意しているので問題ないですが、古いデバイスの場合、32 bit 版しかない事があります。

プラグインの類は、OS としては問題ないのですが、プラグインとアプリケーションの間で、32 bit 版なのか 64 bit 版なのかが、揃っているいる必要があります。Internet Explorer で 32 bit 版がデフォルトだったのは、Flash Player のプラグインが、つい最近まで 32 bit 版しか用意されていなかった事に関連します。

で、64 bit 版のメリットですが、一応、アプリケーションが一度に扱えるメモリ量が大きくなるので、PC に積んであるメモリが 4GB 以上になっても、無駄なく使えるようになる、というの事になるのですが、画像や動画の編集に凝らない限り、あまりメリットは実感出来ないかもしれません。

一応、セキュリティ的には、アドレス空間が広がる事で ASLR の効果が高くなり、シェルコードの実行が難しくなる、というメリットはあるのですが、これも、あまり実感は出来るものではないです。

id:yamajirou

リンク先を読ませていただき非常に参考になりました。
ありがとうございます。

2011/11/28 09:22:47

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/11/27 21:41:23ここでベストアンサー

現在XP32bit版にインストールされている有料アプリケーションが使えなくなる

多くの 32 bit 版アプリケーションは 64 bit 版の Windows で動作します。

ASCII.jp:32bitアプリを64bit Windows 7で動かす「WOW64」|あなたの知らないWindows

例えば、Internet Explorer は、64 bit 版の Windows 7 では、32 bit 版と 64 bit 版の両方が入っていて、デフォルトでは 32 bit 版が使われるようになっています。

64 bit 版の OS で不都合があるのは、

  • デバイスドライバ
  • プラグインやアドオンなど、アプリケーションに付加するプログラム

です。

新しいデバイスであれば、近頃は 64 bit 版のドライバを用意しているので問題ないですが、古いデバイスの場合、32 bit 版しかない事があります。

プラグインの類は、OS としては問題ないのですが、プラグインとアプリケーションの間で、32 bit 版なのか 64 bit 版なのかが、揃っているいる必要があります。Internet Explorer で 32 bit 版がデフォルトだったのは、Flash Player のプラグインが、つい最近まで 32 bit 版しか用意されていなかった事に関連します。

で、64 bit 版のメリットですが、一応、アプリケーションが一度に扱えるメモリ量が大きくなるので、PC に積んであるメモリが 4GB 以上になっても、無駄なく使えるようになる、というの事になるのですが、画像や動画の編集に凝らない限り、あまりメリットは実感出来ないかもしれません。

一応、セキュリティ的には、アドレス空間が広がる事で ASLR の効果が高くなり、シェルコードの実行が難しくなる、というメリットはあるのですが、これも、あまり実感は出来るものではないです。

id:yamajirou

リンク先を読ませていただき非常に参考になりました。
ありがとうございます。

2011/11/28 09:22:47
id:AnonymousCoward No.2

匿名回答0号回答回数35ベストアンサー獲得回数32011/11/27 21:53:59

音楽、画像関連のソフトなど大量(3GB以上)のメモリを使うソフトを使う場合は64ビットOSの方が良いですが、そうでない場合は特にメリットはないと思います。

Microsoftの説明でも、それ以外のメリットは特にあげられていませんね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/64-bit-support

コメントはまだありません