うめぼし?


周りに聞いても知らなかったので質問してみます
子供の頃にしか見た覚えがないのですが
怒られた時などにやられたりする 
こめかみのあたりをコブシでグリグリする行為

あれをなんて呼んでましたか?
私は うめぼし もしくは イガグリの刑 と呼んでいた覚えがあったのですが...
これってもしかして地域によって呼び方違ったりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/28 01:46:10
  • 終了:2011/11/28 14:03:04

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/28 11:11:49

「うめぼし」でした@茨城県
しかし、なぜうめぼしなんでしょうね、今さらですけど。

id:tazikisai-mukou

梅干は「酸」を含んでいます、種の両端はとがっています。体に傷をつけ、酸を塗れば、炎症を起こします。(酷い場合は、その後化膿します、---梅干の抗菌性は弱いし、洗ってしまえば、効果はありません、傷口だけ残って、雑菌が繁殖します)

2011/11/28 12:49:34
id:tapkun

回答ありがとうございます. やられるとうめぼしを食べた時のような顔をするから って聞いたことがあります

2011/11/28 14:00:48

その他の回答(2件)

id:jan-bro-011 No.1

jan-bro-011回答回数43ベストアンサー獲得回数92011/11/28 03:16:51

コメントとかぶりますが、
クレヨンしんちゃんの開始時期、同年齢だった私はそのまま「グリグリ攻撃」と呼んでいました。
一緒にテレビ見てた兄にされました。あんなに痛いのは反則です。

id:tapkun

クレヨンしんちゃんの力は凄いですね!
ググったらやっぱりグリグリ攻撃という呼ばれ方が一番多そうです.

2011/11/28 14:02:49
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/11/28 08:25:31

根拠の無い、「虐待」です。やる側の単なる「欲求不満解消」の方便です。警察か、児童相談所へ、酷い場合は家庭裁判所へ連絡を。

id:tazikisai-mukou

「躾け」・「罰則」とか言いながら、この手の「虐待」「いじめ」は横行しています。
「謂われ」「根拠」のない、「単なる欲求不満解消」の行為は、社会的に葬り去る必要と感じます。

2011/11/28 12:42:06
id:tapkun

おっしゃるとおりですが、今回は昔あったものの呼ばれ方の話でございます.
今は聞かないのできっと葬り去られたのではないでしょうか

2011/11/28 14:01:45
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/28 11:11:49ここでベストアンサー

「うめぼし」でした@茨城県
しかし、なぜうめぼしなんでしょうね、今さらですけど。

id:tazikisai-mukou

梅干は「酸」を含んでいます、種の両端はとがっています。体に傷をつけ、酸を塗れば、炎症を起こします。(酷い場合は、その後化膿します、---梅干の抗菌性は弱いし、洗ってしまえば、効果はありません、傷口だけ残って、雑菌が繁殖します)

2011/11/28 12:49:34
id:tapkun

回答ありがとうございます. やられるとうめぼしを食べた時のような顔をするから って聞いたことがあります

2011/11/28 14:00:48
  • id:aluKina429Col
    クレヨンしんちゃんでは、『グリグリ攻撃』として紹介しています。
    『グリグリ攻撃』…側頭部に両拳を当てて押し回す。
     
    私はされたことがないのでわかりません。
  • id:tapkun
    クレヨンしんちゃん懐かしい。確かにそんなシーンありましたね!
  • id:miharaseihyou
    「つつく権利」・・と言っても人類学の用語だけど、家族の間でも矛盾はある。
    しかし、権利と義務は表裏一体なのだから権利を行使した分、それ以上に、義務も背負っていたと思う。
    男の子を育てたお母さんは顔がきつくなるって言うしね。