質問です。

\test\の中にCSVファイルが複数あります。
このCSVファイルの属性は下記になっています。
この中のF列のデータが1から12までの数字になっております
このF列(数値)データを3つのグループに分割して
別の3つのTXTファイルに保存するマクロをお願いします。

1のtxtファイルにはF列データ   1
2のtxtファイルにはF列データ   11
3のtxtファイルにはF列データ   2,3,4,5,6,7,8,9,10,12

A列からS列までのデータを3つに分割して入るようにする
この分割したファイル名は

aaaaa.csvの場合
aaaaa-1.txt
aaaaa-2.txt
aaaaa-3.txt

bbbbb.csvの場合
bbbbb-1.txt
bbbbb-2.txt
bbbbb-3.txt

のようにCSVファイル名にそれぞれ1、2、3、の数字をつけたtxtファイルを作成する

CSVファイルの属性は下記になっています
1行目は項目名
2行目からデータ
A列からS列まで

A(文字)
B(数値)
C(空白)
D(空白)
E(空白)
F(数値)
G(文字)
H(数値)
I(数値)
J(数値)
K(空白)
L(空白)
M(空白)
N(数値)
O(文字)
P(文字)
Q(文字)
R(文字)
S(空白)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/29 18:54:44
  • 終了:2011/12/04 19:22:00

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/03 14:32:12

ポイント155pt
Public w As Workbook

Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

Dim fdb() As String
    
a = 1
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)
Do While f <> ""
    ReDim Preserve fdb(a)
    fdb(a - 1) = f
    a = a + 1
    f = Dir
Loop


For aaa = 0 To a - 2
    f = fdb(aaa)
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)

    csvImp (p & f)
    '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
        
            If Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <> 1 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-1.txt")
    w.Close
    
      '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
            Debug.Print .Cells(gg, "F")
            If Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <> 11 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-2.txt")
    w.Close
      
        '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
            '2,3,4,5,6,7,8,9,10,12 のみとする
            If Not ((Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) >= 2 And Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <= 10) Or Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) = 12) Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-3.txt")
    w.Close
      
Next aaa

Application.DisplayAlerts = True

End Sub


Sub csvImp(csFName As String)

Const csDelimiter As String = ","

Dim FNo As Integer

Dim wsObj As Worksheet

Dim strGet As String

Dim lRowCnt As Long

Dim i As Long

FNo = FreeFile

If Dir(csFName) <> "" Then

    Open csFName For Input As #FNo
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=csFName, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    
    Set wsObj = Workbooks(w.Name).Sheets(1)
    lRowCnt = 1
    
    Do Until EOF(FNo)
    
        Line Input #FNo, strGet
        
        For i = LBound(Split(strGet, csDelimiter)) To UBound(Split(strGet, csDelimiter))
        
            If IsNumeric(Split(strGet, csDelimiter)(i)) = True And Left(Split(strGet, csDelimiter)(i), 1) = "0" Then
            
               wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1).NumberFormatLocal = "@"
            
            End If
            
            wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1) = Split(strGet, csDelimiter)(i)
    
        Next i
        
        lRowCnt = lRowCnt + 1
        
    Loop
    
    
    Close #FNo

End If

End Sub


Sub WRITE_CSVFile(cnsFILENAME As String)
    Dim GYO As Long                 ' 収容するセルの行
    Dim GYOMAX As Long              ' データが収容された最終行
    Dim strREC As String
    Dim FNo As Integer
    
    Dim lRowCnt As Long
    
    FNo = FreeFile

    ' 最終行の取得
    With w.Sheets(1)
        If .Range("F1") = "" Then
            Exit Sub
        End If
    
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
    
        ' 指定ファイルをOPEN(出力モード)
        Open cnsFILENAME For Output As #FNo
        
        ' 1行目から開始
        GYO = 1
        ' 最終行まで繰り返す
        Do Until GYO > ff
            ' レコードを出力(REC編集処理より受け取る)
            strREC = .Cells(GYO, 1).Value
            For COL = 2 To 19
                strREC = strREC & "," & .Cells(GYO, COL).Value
            Next COL
    
            Print #FNo, strREC
            ' 行を加算
            GYO = GYO + 1
        Loop
    End With
    
    Close #FNo
End Sub

id:inosisi4141

ありがとうございました。
いろいろご無理もうしあげました。大変良いのができております。
テストの結果空白行も文字行も除いた1、2、3、の振り分けができております。ありがとうございました。

2011/12/04 19:22:08

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/29 19:56:32

ポイント15pt
Option Explicit

Sub Macro1()
    Const path = "\test"
    Const grab = "*.csv"
    Const keyCol = "F" ' F列
    Const group1 = 1
    Const group2 = 11
    
    Dim file As String
    Dim last As Long
    Dim i As Long

    file = Dir(path & "\" & grab, vbNormal)
    Do While file <> ""
        With Workbooks.Open(path & "\" & file)
            last = Sheets(1).Cells(Rows.Count, keyCol).End(xlUp).Row
            Sheets(1).Copy after:=Sheets(1)
            With ActiveSheet
                For i = last To 1 Step -1
                    If Range(keyCol & i).Value <> group1 Then Range(i & ":" & i).Delete Shift:=xlUp
                Next i
                ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=path & "\" & Sheets(1).Name & "-1" & grab, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False
            End With
            Sheets(1).Copy after:=Sheets(1)
            With ActiveSheet
                For i = last To 1 Step -1
                    If Range(keyCol & i).Value <> group2 Then Range(i & ":" & i).Delete Shift:=xlUp
                Next i
                ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=path & "\" & Sheets(1).Name & "-2" & grab, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False
            End With
            Sheets(1).Copy after:=Sheets(1)
            With ActiveSheet
                For i = last To 1 Step -1
                    If Range(keyCol & i).Value = group1 Or Range(keyCol & i).Value = group2 Then
                        Range(i & ":" & i).Delete Shift:=xlUp
                    End If
                Next i
                ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=path & "\" & Sheets(1).Name & "-3" & grab, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False
            End With
            .Close SaveChanges:=False
        End With
        file = Dir
    Loop
End Sub
id:inosisi4141

ありがとうございます
\test\の中にaaaaa.csvとbbbbb.csvのデータファイルを入れてマクロ実行するとsheetがふえてエラー400の表示がでます原因はなんでしょうか

2011/11/30 10:43:31
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/30 00:45:57

ポイント130pt
Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

    
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)


Do While f <> ""
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)
    FileCopy p & f, p & f1 + "-1.csv"
    FileCopy p & f, p & f1 + "-2.csv"
    FileCopy p & f, p & f1 + "-3.csv"

    Set w = Workbooks.Open(Filename:=p & f1 + "-1.csv", UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 1 Step -1
        
            If .Cells(gg, "F") <> 1 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
    
      '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=p & f1 + "-2.csv", UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 1 Step -1
        
            If .Cells(gg, "F") <> 11 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
      
        '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=p & f1 + "-3.csv", UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 1 Step -1
        
            If .Cells(gg, "F") = 1 Or .Cells(gg, "F") = 11 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
      
    FileCopy p & f1 + "-1.csv", p & f1 + "-1.txt"
    FileCopy p & f1 + "-2.csv", p & f1 + "-2.txt"
    FileCopy p & f1 + "-3.csv", p & f1 + "-3.txt"

    Kill p & f1 + "-1.csv"
    Kill p & f1 + "-2.csv"
    Kill p & f1 + "-3.csv"
    f = Dir
Loop

Application.DisplayAlerts = True

End Sub
他4件のコメントを見る
id:taknt

なお 0落ちしないようにするには 全面的な作り変えが必要となります。

2011/11/30 13:00:15
id:inosisi4141

そうしますとこちらの勝手な判断ですが0落ちしない版の質問を再アップすれば作り変えをやっていただけますか是非お願いしたいのです。
よろしくお願いします。

2011/11/30 14:49:52
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/03 14:32:12ここでベストアンサー

ポイント155pt
Public w As Workbook

Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

Dim fdb() As String
    
a = 1
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)
Do While f <> ""
    ReDim Preserve fdb(a)
    fdb(a - 1) = f
    a = a + 1
    f = Dir
Loop


For aaa = 0 To a - 2
    f = fdb(aaa)
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)

    csvImp (p & f)
    '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
        
            If Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <> 1 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-1.txt")
    w.Close
    
      '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
            Debug.Print .Cells(gg, "F")
            If Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <> 11 Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-2.txt")
    w.Close
      
        '処理対象は 1番目のシートのみ。
    
    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
            '2,3,4,5,6,7,8,9,10,12 のみとする
            If Not ((Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) >= 2 And Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <= 10) Or Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) = 12) Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    WRITE_CSVFile (p & f1 + "-3.txt")
    w.Close
      
Next aaa

Application.DisplayAlerts = True

End Sub


Sub csvImp(csFName As String)

Const csDelimiter As String = ","

Dim FNo As Integer

Dim wsObj As Worksheet

Dim strGet As String

Dim lRowCnt As Long

Dim i As Long

FNo = FreeFile

If Dir(csFName) <> "" Then

    Open csFName For Input As #FNo
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=csFName, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    
    Set wsObj = Workbooks(w.Name).Sheets(1)
    lRowCnt = 1
    
    Do Until EOF(FNo)
    
        Line Input #FNo, strGet
        
        For i = LBound(Split(strGet, csDelimiter)) To UBound(Split(strGet, csDelimiter))
        
            If IsNumeric(Split(strGet, csDelimiter)(i)) = True And Left(Split(strGet, csDelimiter)(i), 1) = "0" Then
            
               wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1).NumberFormatLocal = "@"
            
            End If
            
            wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1) = Split(strGet, csDelimiter)(i)
    
        Next i
        
        lRowCnt = lRowCnt + 1
        
    Loop
    
    
    Close #FNo

End If

End Sub


Sub WRITE_CSVFile(cnsFILENAME As String)
    Dim GYO As Long                 ' 収容するセルの行
    Dim GYOMAX As Long              ' データが収容された最終行
    Dim strREC As String
    Dim FNo As Integer
    
    Dim lRowCnt As Long
    
    FNo = FreeFile

    ' 最終行の取得
    With w.Sheets(1)
        If .Range("F1") = "" Then
            Exit Sub
        End If
    
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
    
        ' 指定ファイルをOPEN(出力モード)
        Open cnsFILENAME For Output As #FNo
        
        ' 1行目から開始
        GYO = 1
        ' 最終行まで繰り返す
        Do Until GYO > ff
            ' レコードを出力(REC編集処理より受け取る)
            strREC = .Cells(GYO, 1).Value
            For COL = 2 To 19
                strREC = strREC & "," & .Cells(GYO, COL).Value
            Next COL
    
            Print #FNo, strREC
            ' 行を加算
            GYO = GYO + 1
        Loop
    End With
    
    Close #FNo
End Sub

id:inosisi4141

ありがとうございました。
いろいろご無理もうしあげました。大変良いのができております。
テストの結果空白行も文字行も除いた1、2、3、の振り分けができております。ありがとうございました。

2011/12/04 19:22:08

コメントはまだありません