台湾で観光ガイドをやるときに必要な資格を教えて下さい。

海外から台湾に観光旅行しに来る日本人とか中国人とかに、台湾で観光ガイドをする場合、何かの資格がないとダメ、という法律はあるのでしょうか?
日本だと、通訳案内士という資格がないと観光ガイドしちゃいけないという法律があるのを知っているのですが、同じような法律が台湾にもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/05 22:43:50
  • 終了:2011/12/11 20:05:36

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/06 02:13:16

ポイント100pt

>資格がないとダメ、という法律はあるのでしょうか?

下記の条例に訓練に合格しなければならないとありますね

台湾観光局
http://taiwan.net.tw/w1.aspx
台湾観光局の行政資料ページに「観光条例」が載ってます
http://admin.taiwan.net.tw/law/law_d.aspx?no=130&d=476

第三十二條  

導遊人員及領隊人員,應經考試主管機關或其委託之有關機關考試及訓練合格。

前項人員,應經中央主管機關發給執業證,並受旅行業?用或受政府機關、團體之臨時招請,始得執行業務。

導遊人員及領隊人員取得結業證書或執業證後連續三年未執行各該業務者,應重行參加訓練結業,領取或換領執業證後,始得執行業務。

第一項修正施行前已經中央主管機關或其委託之有關機關測驗及訓練合格,取得執業證者,得受旅行業?用或受政府機關、團體之臨時招請,繼續執行業務。

第一項施行日期,由行政院會同考試院以命令定之。


試験に関しては下記からどうぞ
http://www.moex.gov.tw/

その他の回答(3件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/05 23:34:09

ポイント50pt

あります。案内士の資格が必要です。
http://www.6law.idv.tw/6law/law/發展觀光條例.htm#a32

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/06 02:13:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

>資格がないとダメ、という法律はあるのでしょうか?

下記の条例に訓練に合格しなければならないとありますね

台湾観光局
http://taiwan.net.tw/w1.aspx
台湾観光局の行政資料ページに「観光条例」が載ってます
http://admin.taiwan.net.tw/law/law_d.aspx?no=130&d=476

第三十二條  

導遊人員及領隊人員,應經考試主管機關或其委託之有關機關考試及訓練合格。

前項人員,應經中央主管機關發給執業證,並受旅行業?用或受政府機關、團體之臨時招請,始得執行業務。

導遊人員及領隊人員取得結業證書或執業證後連續三年未執行各該業務者,應重行參加訓練結業,領取或換領執業證後,始得執行業務。

第一項修正施行前已經中央主管機關或其委託之有關機關測驗及訓練合格,取得執業證者,得受旅行業?用或受政府機關、團體之臨時招請,繼續執行業務。

第一項施行日期,由行政院會同考試院以命令定之。


試験に関しては下記からどうぞ
http://www.moex.gov.tw/

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/06 19:50:38

ポイント50pt

>資格がないとダメ、という法律はあるのでしょうか?

このことについては、windofjulyさんと同じ国家資格(「發展觀光條例」第三十二條http://www.6law.idv.tw/6law/law/%E7%99%BC%E5%B1%95%E8%A7%80%E5%85%89%E6%A2%9D%E4%BE%8B.htm)が必要ですが、ちょっとだけ補足。
刑罰もあるそうです。

同じページの、下のところにある、
同上第五十九條(罰則)
http://www.6law.idv.tw/6law/law/%E7%99%BC%E5%B1%95%E8%A7%80%E5%85%89%E6%A2%9D%E4%BE%8B.htm

第五十九條(罰則)   
未依第三十二條規定取得執業證而執行導遊人員或領隊人員業務者,處新臺幣一萬元以上五萬元以下罰鍰,並禁止其執業。

となっています。

id:mikayuchon No.4

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/07 18:05:21

案内士の資格が必要だと思います。
その他にも、資格まではいかなくても語学をある程度習得しておかないと
大変だと思いますよ。

コメントはまだありません