コマンドからシェルスクリプトでmailコマンドを実行したいのですが、その中の本文に「現在の日時」「コメント」を入れたいです。

日時については、
date | mail -s "keimei" hogehoge@...
等とやれば出来たのですが、これに加えて適当なコメントを加えるにはどうしたら出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/07 08:48:41
  • 終了:2011/12/08 09:52:26

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232011/12/07 08:57:41

適当なテンポラリファイルを経由すればよいのでは?
こんな感じで:
date > mailtmp.txt
echo コメント >> mailtmp.txt
cat mailtmp.txt| mail -s "keimei" hogehoge@...

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。実現できました

2011/12/08 09:51:51

その他の回答(1件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232011/12/07 08:57:41ここでベストアンサー

適当なテンポラリファイルを経由すればよいのでは?
こんな感じで:
date > mailtmp.txt
echo コメント >> mailtmp.txt
cat mailtmp.txt| mail -s "keimei" hogehoge@...

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。実現できました

2011/12/08 09:51:51
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/12/07 11:08:56

二つほど考えてみました。
メールということで、改行が入るのを前提にしてます。

■date のパラメータで、コメントをフォーマットの一部として指定する。

#! /usr/bin/sh

date +"%Y/%m/%d %H:%M:%S
こんな感じで
コメントを" | mail ...

■ヒアドキュメントでメールのメッセージを作り、コマンド置換を使って日時を埋め込む。

#! /usr/bin/sh

cat <<MESSAGE | mail ...
`date +"%Y/%m/%d %H:%M:%S`
こんな感じで
コメントを" 
MESSAGE
id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。
なるほど、dateパラメータに埋め込む、ということも出来るのですね。。

2011/12/08 09:52:18

コメントはまだありません