年末の掃除の時に、2階のあみどを洗いたいのですが、やり方を教えてください。&グッズやお掃除用品で便利だと思ったのも教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/18 12:20:03

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://allabout.co.jp/gm/gc/4645/

メラミンスポンジをぬらして拭けば簡単です。

id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

1.網戸は外して庭かベランダで作業するようにします

2.ハタキや静電気で埃を吸い寄せるような掃除道具で、
 軽く叩くようにしてまずは大きな埃を落とします
 これをせずにいきなり水分をつけると固まったりして面倒です

3.メラミンスポンジが何年か前から流行りだして確かに便利です
 (網戸掃除でググると回答No.1のリンク先が一番に出てきますね)
 私はスポンジを2つ使って両側からはさむようにしてやりましたが、
 結構面倒でした・・・「簡単です」なんて私は言えません(笑)

高圧洗浄機やスチーム洗浄機という手もありますが、
手間と時間と価格のわりにはきれいにならないです
あれらは普段から広範囲の掃除をしている人が使うと便利だと思いますが、
1年(あるいはそれ以上)の汚れには向かないかもしれないです

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

どうしても外せないということなら、
1.の外すという手順は飛ばしてもらうしかないですけど、
ガラス窓が邪魔になるので、
外さずに掃除しようとするほうが危険かもしれないですよ

網戸程度が外せないなら、室内から2.だけを行うか、
掃除機で吸うかといったところですね

2011/12/11 15:40:22
id:a-kuma3

ガラス窓が邪魔になるので、
外さずに掃除しようとするほうが危険かもしれないですよ

そうなんですよねえ。
そんなこんなで、うちにも「洗わず(洗えず)の網戸」があったりします ><

2011/12/11 15:50:09
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://www.e-vup.com/examples/?cat=14

1.できるだけ「大きめ」にちぎったメラミンスポンジを水に浸け、かたく絞ります。洗浄用の水を入れたバケツを用意しましょう。

2.窓【網戸】の内側(家の中側)から掃除開始。スポンジを【網戸】に「軽く(あくまで軽く!!! が鉄則!!! 【網戸】は伸びやすいので注意が必要です!!!)」当て一気に「軽くこすり下げ」ます。

3.上から下、右から左など窓の形状に応じて順番は任意に。スポンジが真っ黒になるので、常に綺麗な面で掃除するようにしましょう。またある程度汚れてしまったら随時バケツの水でもみ洗いするようにします。

4.【網戸】の片面が終わったら屋外へ出て外側(家の外側)も同様に掃除します。スポンジに水を含ませすぎてしまった場合は、軽く塗らしたタオルや雑巾などで余計な水分を拭いながら行うと良いでしょう。

5.掃除を終えてみるとだいぶん小さくなったメラミンスポンジに気づきます。窓のさんの下などに残骸が落ちている場合が多いので、忘れず雑巾で拭うか、掃除機で吸い取るなどして始末をしておきましょう。

時しもお盆など、人寄せごとの多い時期直前! 来客の目に汚い【網戸】…見せたくないものですよね。でも【網戸】掃除はおおかた大仕事になりがちだったと思います。

でもメラミンスポンジを使ったこの方法なら、夕食後の30分でもゆうゆうおおきな掃き出し窓4枚分ぐらい掃除できてしまう! 画期的な簡単さです。是非、お試しください!!!

ただ、一点『エコ』の視点からはこの方法、イマイチかもしれません。メラミンスポンジという素材は決して自然にやさしくはありませんので…

でもスポンジ以外には水だけしか使いませんので手荒れの心配もなく、また汚い【網戸】にストレスを溜めてイライラしてしまうくらいなら、先ずはその汚さを一掃してしまってから本格的『エコ』にトライするのも一手ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

外側は二階からでは 難しいですけどね。

• id:miharaseihyou
    タイルなどを擦るブラシでざっと擦って、掃除機でホコリを吸い取ればかなりキレイになる。
    ただし、「かなり」であって完璧ではないのでアレルギー患者とかいたら困る。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません