完全回答には先着1名さまのみ200ポイント進呈!

OS ウインドウズ7でエクセル2010を使用しています。
マクロのセキュリティレベルを 「中」
にしたいのですが詳しい手順を画像付きで解説してあるサイトを
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/12 15:01:44
  • 終了:2011/12/14 04:42:56

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/12 15:30:16

ポイント200pt

Excel2010では「低中高」という言葉は使われておらず、
4段階+開発者向けの5種類に分かれています

セキュリティの低いほうから並べます
1.すべてのマクロを有効にする
 推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります
2.警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの低に相当します
3.警告を表示してすべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの中に相当します
 これがデフォルトなので、何もしていなければ、
 変更の必要は無いということになります
4.デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの高に相当します
その他
 VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する
 開発者向けの特殊なもので通常は利用することはありません

詳しくは下記マイクロソフトオフィスのヘルプページにあります
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342232.aspx
手順を抜粋しておきます

1. [開発] タブの [コード] で、[マクロのセキュリティ] をクリックします。

メモ [開発] タブが表示されていない場合は、次の操作を行って表示します。

1. [ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックして、[リボンのユーザー設定] カテゴリをクリックします。
2. [メイン タブ] の一覧で [開発] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。
3. 他のタブをクリックして、ファイルに戻ります。

2. [マクロの設定] カテゴリの [マクロの設定] で、必要なオプションをクリックします。この設定の詳細については、この記事の「マクロのセキュリティ設定とそれらの効果」を参照してください。

注意事項も抜粋しておきます

マクロのセキュリティ設定は、セキュリティ センターで変更できます (ただし、ユーザーが設定を変更できないように、組織のシステム管理者が既定の設定を変更している場合を除きます)。

メモ Excel の [マクロの設定] カテゴリで加えた変更は Excel にのみ適用され、他の Microsoft Office プログラムには影響しません。

変更方法はもうひとつ記載されています

1. [ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックして、[セキュリティ センター] カテゴリをクリックします。
2. [セキュリティ センターの設定] をクリックして、[マクロの設定] カテゴリをクリックします。


画像が必要になるほど難しいものでもありませんが、
前回回答いただいた中のリンク先に画像ありますので割愛します
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_01.html#label04

さて、以上読んでいただければ、一般の利用状況であれば、
セキュリティについてはすでに中相当になっているはずです
それでもなお「中」にしなければならないと感じた(あるいは思った)のであれば、
どういう経緯でそうなったのかを書いて、しっかり質疑応答していかなければ、
あなたの望む完全回答に近いものを得ることは無理ということになります
前述したとおり、管理者が管理者の権限において、
変更不可能にしている可能性もありますので、詳しい状況説明も必要です

id:seconduser2008

ありがとうございます

2011/12/14 04:40:09

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/12 15:21:29

相当する操作は下記のページに詳しいです。
Excel 2003まででしたら[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]で、
セキュリティレベルを「中」にしていましたが、
Excel 2010では、この設定に相当するのが、
[セキュリティセンター]-[マクロの設定]の
「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」です。:

http://officetanaka.net/excel/excel2010/008.htm

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/12 15:30:16ここでベストアンサー

ポイント200pt

Excel2010では「低中高」という言葉は使われておらず、
4段階+開発者向けの5種類に分かれています

セキュリティの低いほうから並べます
1.すべてのマクロを有効にする
 推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります
2.警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの低に相当します
3.警告を表示してすべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの中に相当します
 これがデフォルトなので、何もしていなければ、
 変更の必要は無いということになります
4.デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする
 旧来のExcelの高に相当します
その他
 VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する
 開発者向けの特殊なもので通常は利用することはありません

詳しくは下記マイクロソフトオフィスのヘルプページにあります
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342232.aspx
手順を抜粋しておきます

1. [開発] タブの [コード] で、[マクロのセキュリティ] をクリックします。

メモ [開発] タブが表示されていない場合は、次の操作を行って表示します。

1. [ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックして、[リボンのユーザー設定] カテゴリをクリックします。
2. [メイン タブ] の一覧で [開発] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。
3. 他のタブをクリックして、ファイルに戻ります。

2. [マクロの設定] カテゴリの [マクロの設定] で、必要なオプションをクリックします。この設定の詳細については、この記事の「マクロのセキュリティ設定とそれらの効果」を参照してください。

注意事項も抜粋しておきます

マクロのセキュリティ設定は、セキュリティ センターで変更できます (ただし、ユーザーが設定を変更できないように、組織のシステム管理者が既定の設定を変更している場合を除きます)。

メモ Excel の [マクロの設定] カテゴリで加えた変更は Excel にのみ適用され、他の Microsoft Office プログラムには影響しません。

変更方法はもうひとつ記載されています

1. [ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックして、[セキュリティ センター] カテゴリをクリックします。
2. [セキュリティ センターの設定] をクリックして、[マクロの設定] カテゴリをクリックします。


画像が必要になるほど難しいものでもありませんが、
前回回答いただいた中のリンク先に画像ありますので割愛します
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_01.html#label04

さて、以上読んでいただければ、一般の利用状況であれば、
セキュリティについてはすでに中相当になっているはずです
それでもなお「中」にしなければならないと感じた(あるいは思った)のであれば、
どういう経緯でそうなったのかを書いて、しっかり質疑応答していかなければ、
あなたの望む完全回答に近いものを得ることは無理ということになります
前述したとおり、管理者が管理者の権限において、
変更不可能にしている可能性もありますので、詳しい状況説明も必要です

id:seconduser2008

ありがとうございます

2011/12/14 04:40:09

コメントはまだありません