最近、はてなブックマークの人気エントリーにcookpadのレシピが多数上がります。

何か理由はあるのでしょうか。

人気エントリーになったレシピを見てみると、確かに美味しそうな料理なんですが、
なぜ急に人気になっているのか理由がよくわからないものが多い気がします。

ブックマークしたユーザを確認すると、対象の料理しかブックマークしていないユーザが多いように
見えます。全ユーザのブックマークを見たわけではないので、私の個人的な印象かもしれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/20 12:30:03

回答1件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

あくまでも推察ですが、1ヶ月程前に「はてなブックマーク」の新規iPhone用アプリとして「B!KUMA Girls」というものがリリースされました。
B!KUMA Girls - ネットで話題の女子向け記事を素早くチェック!

「B!KUMA Girls」には、国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に登録されている記事の中から、女性が読んで楽しめる記事が表示されます。はてなブックマークには、ユーザーがおもしろいと思ってブックマークした記事が集まるため、良質な記事が集まりやすい特徴があります。
「B!KUMA Girls」では、全体の新着順のほか、「恋愛・結婚」「食べもの・レシピ」「暮らし」など、自分に合ったジャンルの記事のチェックも可能です。

はてな、iPhoneアプリ「B!KUMA Girls」を公開。恋愛、レシピなどネットで話題の女性向け記事をすばやくチェック - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

現時点でどの位ダウンロードされているのかは不明ですが、本iPhoneアプリは「女性向け」に特化していた内容となっているようです。上記のプレスリリースにもある通り、記事ジャンルの中には「レシピ」なども該当しています。
cookpadのレシピ等が人気エントリーに上がりやすくなったのも、このiPhoneアプリによる影響の可能性が高いのではないかと思われます。

id:studiocherry

B!KUMA Girls は、リリースから1週間程度で、AppStore のニュース部門ランキングで1位になっていたので、リリース直後に相当数のダウンロードが有ったのではないかと思います。

2011/12/14 20:56:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません