現在VB.NETで作成したアプリケーションの情報をレジストリに保存しています。

情報というのは、ウィンドウの状態(座標やサイズ)のことです。
これをレジストリを使わずにするにはどうすればよいでしょうか。
また、参考になるサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/13 21:44:23
  • 終了:2011/12/20 21:45:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/12/13 22:05:05

レジストリを使わない場合には、ファイルに書き出します。
適当なファイルを作っても構わないのですが、レジストリに保存するのが推奨される前は、
「ini ファイル」というものが使われてました。
ただのテキストファイルなんですけど、値の読み書きをするための専用の API が用意されています。
VB.NET からでも、その API を呼び出すことができます。

■INIファイルの読み書き - なっちゃんのプログラミングTips
http://natchan-develop.seesaa.net/article/11120494.html

id:hokuto0127

有難うございます。APIでの方法もあるんですね。

2011/12/15 12:36:21

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/12/13 22:05:05ここでベストアンサー

レジストリを使わない場合には、ファイルに書き出します。
適当なファイルを作っても構わないのですが、レジストリに保存するのが推奨される前は、
「ini ファイル」というものが使われてました。
ただのテキストファイルなんですけど、値の読み書きをするための専用の API が用意されています。
VB.NET からでも、その API を呼び出すことができます。

■INIファイルの読み書き - なっちゃんのプログラミングTips
http://natchan-develop.seesaa.net/article/11120494.html

id:hokuto0127

有難うございます。APIでの方法もあるんですね。

2011/12/15 12:36:21
id:freemann No.2

freemann回答回数304ベストアンサー獲得回数472011/12/13 22:11:39

保存したい情報を保持するクラスを自作して、その情報をシリアライズすることで保存するのはどうでしょうか。

XMLファイルに保存する

バイナリファイルに保存する

id:hokuto0127

有難うございます。知らなかったので調べてみますね。

2011/12/15 12:36:03
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012011/12/14 07:40:43

 こちらは参考になるでしょうか。こちらの本のp.225にMy.Settingsにデータを保存する方法が書いてあります。
●これからはじめる Visual Basic 2008

 ○これからはじめる Visual Basic 2008|サポート|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2017.html

id:hokuto0127

有難うございます。参考になりました。

2011/12/15 12:35:43

コメントはまだありません