27歳からでもWEB業界に就職できるのでしょうか?

長文で失礼します。
わたしはもうすぐ27歳にるフリーターです。
今年の中頃になって、真剣にWEB業界で働きたいという思うようになりました。
この年になってお恥ずかしいことですが、ほんとうにやりたいことが見つかった気がします。

プログラミングの知識に関しましては、PHPを独学で勉強しており、データベースを使ったかんたんな掲示板を作成できる程度の腕前です。(オブジェクト指向やフレームワークはまだまだですが・・・)

いざ、就職活動を始めてみたものの、年齢が年齢のうえ実務未経験ですのでわたしに適した求人があまりありません。

そこで次の2点を考えています。

①1月から始まるハローワークの職業訓練で、「WEBサイト制作やWEBデザイナーに必要な知識を身につける等の訓練(3ヶ月~5ヶ月)」があり、これを経験してから就職活動を再開する。

②地道に就職活動を続けていく。

そもそも27歳から目指すには遅すぎるのでしょうか?
この年齢の未経験者からでも就職できるのか全く分からないので・・・。

真剣に悩んでおりますので、アドバイスをいただけたら幸いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/21 17:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:australiagc No.10

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント5pt

satoxuさんの仰る通り、作品の質がものを言う業界です。

加えて、学校や職業訓練ではまだ教えていない最新の分野に手をつけておくことをお勧めします。ITは技術の移り変わりが激しいので、最新技術を一年足らず勉強しただけのアマチュアが、特定の分野においては10年以上のベテランさんより良い作品を作る事も珍しくありません。一昔前だと、iPhoneのアプリなどが良い例ですね。Webだと、HTML5やjQueryを使いこなせればまだそれなりに重宝されると思います。関数型からオブジェクト指向に移行するのにも、良い中間ステップになるでしょう。

新しい技術を身につけるには、資格を取ったり本を読むのではまず間に合いません。というのも、学校のカリキュラムや参考書として確立されてしまった技術というのは熟成し終わっており、既に次の技術の開発が始まってしまっている事が多いからです。そういった最新技術に触れるには、やはりステップの軽いベンチャー企業や個人事業者の元で、給料を気にせず下積みをすることです。もちろん、自分でも最新技術を常にチェックして、サンプルなどが公開されたらいじくり倒してみてください。

自分もスキルアップのために定期的に小さな企業へと転職してきたのですが、それでも企業で身に付く技術の新鮮さには限度がありました。ですので、常に自分で作品を作ったり、自営業者やフリーランサーの知人と知識を共有するようにしています。つまりは、自分が何を知っているか以上に、誰を知っているかも非常に大切なのです。

誰でも努力次第でチャンスのある業界ですので、頑張ってください。

id:kyouryukun

ご回答ありがとうございます。
ベンチャー等に入って働きながら学んでいった方がいいように思えました。
「誰でも努力次第でチャンスのある業界」というお言葉に安心しました。

2011/12/17 13:43:45

その他の回答19件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント5pt

可能です。

実務経験がないのなら、資格を取りましょう。

id:xmen-A2 No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

遅すぎませんよ!
未経験者なら、経験すればいいんです!
まずは、①から始めてみて下さい!

励ましのお言葉ありがとうございます!
頑張ります!

2011/12/15 17:26:30
id:mikayuchon No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント5pt

私も「1」から始めても全然遅くないと思いますよ(^-^)
それが本当にやりたかったことなのであれば、努力して掴み取りましょう!!
まず、必要な資格を取ってからで(笑)

資格はあまり取ろうとは考えてませんね。

2011/12/15 17:27:29
id:tisei No.4

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

可能です!
WEBの業界は技術があれば、どこだって就職できます!
まずはベンチャー企業から狙ってみてはいかがでしょうか?
それか中途採用の大手IT企業に当たってみるのもよいかも。

まずは技術をみにつけないと話しになりませんもんね。

2011/12/17 14:14:36
id:Rytandrezone No.5

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント5pt

②地道に就職活動を続けていく。
20代ならまだ可能では、ただ未経験の場合は、25歳までとか募集要項に記載はされてるのは多いと思います。
勉強しながら就職活動すればよろしいのでは。
小さな会社であれば、募集していると思いますけど。
ハローワークの研修はあまり役に立つとは思えません。

id:yk1997kobba No.6

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント5pt

可能です。

こんなサイトもあるようです。
http://hatarakui.itaye.net/

フリーターから就職するための情報源について掲載しています。
未経験から正社員への就職。収入が安定しないフリーターから正社員へ就職するために活用した情報源。
フリーターからの就職、現状ではまだまだ厳しい状況が続いています。
しかし、正社員へ就職を決めている方も多いのも現実です。フリーターの就職について掲載しています。

しかし、フリーターからの就職は、厳しい状況が続いています。
でも、フリーターから正社員に慣れた人だっているのも事実です。

でも、webの業界は、そんなに難しくは無いと思います。
独学もしているようですし、そこでもう少し技術を高めて、資格を取ったりして、やるといいかもしれません。
①と②、選ぶとしたら②です。

id:JavaBlack No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

>1月から始まるハローワークの職業訓練で、「WEBサイト制作やWEBデザイナーに必要な知識を身につける等の訓練(3ヶ月~5ヶ月)」があり、これを経験してから就職活動を再開する。

これは全くお勧めしない。
履歴書にそんなものを書いても,普通の会社なら最低ランクと思われるだけ.評価してくれるような会社は底辺ブラックなので自殺志願でない限りやめておけとしか.

> PHP技術者認定試験 http://www.phpexam.jp/
> Web検 http://www.webken.jp/
> ドットコムマスター http://www.com-master.jp/
この辺りもだいたい同じ.

それだったら独学の方がまだマシ.しかし独学では方向性が180度外れることも多いので,本来はなんとしてでも優れた指導者に師事すべきなのだけどね.そんな恵まれた未経験者は滅多にいないでしょう.

可能か不可能かなら可能だろうけど,IT業界は今も景気が悪いので求人自体が少ない.事実上スキルも経験も0でとなると非常に厳しいでしょう.
何か別の売りとセットで自分を売り込んだらなんとかなるかもしれないが,それについてはケースバイケースなので自分で考えろとしか言えません.

ハローワークの訓練には「デザイン(Photoshop等)やPHPの基礎や実務」を学べる上に「職場体験」があるのでやる価値があると思ったのですが・・・。

2011/12/17 12:45:58
id:satoxu No.8

回答回数94ベストアンサー獲得回数14

ポイント5pt

2.地道に就職活動を続けていく

がオススメです。1. はあまり役に立ちません。

未経験は不利ですが、資格などでカバーするよりも

• 実際に作ったプログラムを公開する
  • Webサイトを制作してみる

といった実績の方が有利にはたらきます。

評価対象になりますから時間と手間をかける必要はありますけど、採用する側からすれば資格よりも「作ったもの」がある人を重視します。

出来れば有償の方がよいですが、無償でも知人のお店やバンド、サークル活動などのサイトを制作してあげてもよいかもしれません。

また、プログラムを制作することも重要ですが、既存のプログラムをみておくのも勉強になります。Wordpress などをカスタマイズした経験は採用に有利にはたらくことがありますし、何より勉強になります。

やはり「何かを作ったという証」が必要なんですね。
頑張って作ります。

2011/12/17 13:23:35
id:utakata224 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

Web屋+ネットショップで業務統括と面接を担当しています。
黒珈琲さんの言うとおり、職業訓練修了者のイケテなさ率は半端なさすぎて
その記載が履歴書にあればまず面接は通らない&通さないです。
職業訓練の課題を「経歴」として出す人の神経を疑います。

時給800円くらいからだと思いますが、未経験でネットの仕事をさせてくれるアルバイトから入ってもいいかと思います。ネットショップ周りは特に人材が不足しています。
27歳ならまだ、人柄でとってくれるところもあります。(というか下手に染まっていなくて人柄が良くて伸びしろがあれば、うちが求人していたら取ります)

諦めないで、そして給与は最初度外視で、頑張ってみてください。

ネットショップでもいいのでWEB業界に関わることを第一に考え、もちろんそのつもりで就活していきます。

2011/12/17 13:30:32
id:australiagc No.10

回答回数467ベストアンサー獲得回数90ここでベストアンサー

ポイント5pt

satoxuさんの仰る通り、作品の質がものを言う業界です。

加えて、学校や職業訓練ではまだ教えていない最新の分野に手をつけておくことをお勧めします。ITは技術の移り変わりが激しいので、最新技術を一年足らず勉強しただけのアマチュアが、特定の分野においては10年以上のベテランさんより良い作品を作る事も珍しくありません。一昔前だと、iPhoneのアプリなどが良い例ですね。Webだと、HTML5やjQueryを使いこなせればまだそれなりに重宝されると思います。関数型からオブジェクト指向に移行するのにも、良い中間ステップになるでしょう。

新しい技術を身につけるには、資格を取ったり本を読むのではまず間に合いません。というのも、学校のカリキュラムや参考書として確立されてしまった技術というのは熟成し終わっており、既に次の技術の開発が始まってしまっている事が多いからです。そういった最新技術に触れるには、やはりステップの軽いベンチャー企業や個人事業者の元で、給料を気にせず下積みをすることです。もちろん、自分でも最新技術を常にチェックして、サンプルなどが公開されたらいじくり倒してみてください。

自分もスキルアップのために定期的に小さな企業へと転職してきたのですが、それでも企業で身に付く技術の新鮮さには限度がありました。ですので、常に自分で作品を作ったり、自営業者やフリーランサーの知人と知識を共有するようにしています。つまりは、自分が何を知っているか以上に、誰を知っているかも非常に大切なのです。

誰でも努力次第でチャンスのある業界ですので、頑張ってください。

ベンチャー等に入って働きながら学んでいった方がいいように思えました。
「誰でも努力次第でチャンスのある業界」というお言葉に安心しました。

2011/12/17 13:43:45
id:survive15 No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント5pt

ハローワークの求職者支援訓練講師をしています。
正直、求職者支援訓練を数ヶ月受けたからといって就職に直結するとは考えにくいです。あくまでも独学の延長程度に考える方がいいと思います。
私も質問者様と同じ27歳です。ほんの1年前までは全くWeb制作などできませんでしたが、現在は個人事業として講師とWeb屋をやっています。1年間死ぬ気で勉強しました。と言うか今でも毎日勉強しながら実務にて実践しています。
皆様がおっしゃるように、ベンチャー企業や個人事業主などの元で実践から学ぶのが一番の近道だと思います。もしくは制作費0円でご自身でクライアントを探してもいいのではないでしょうか。実務経験になりますし、なによりもスキルアップにつながると思いますよ。

講師をされてるかたの言葉なので重みを感じます。
独学の延長線上なら自分でやった方がいいのかなと思えてきました。

2011/12/17 13:52:23
id:kenta555 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

現在WEB業界で働いております。

WEB業界で働きたいということですが、職種はWEBプログラマーでいいんでしょうか。
PHPを勉強中ということですし。

①か②かと言われた場合、強いて言うなら②です。
ただ、就職活動といってもいきなり正社員登用というのは少しハードルが高い感じ
ですので、まずはアルバイトから潜り込み、ステップアップしていく方が簡単です。
業務内容としてはデータ整理であったりデバッグであったり。

アルバイト応募時には必ず”実績”を併せて提示しましょう。
実績と言っても大層なものは期待されていません(アルバイトですし)
”自分は今、コレくらいのスキルがありますよ!”と客観的に分かる資料があると
雇用する側も判断がしやすいのです。そういった意味では技術者検定なんかも全く
意味が無いわけではないです。

めでたく採用となったら、後はこっちのものです。
アルバイト先で知識・技術を溜め込み正社員へ昇格するもよし、期を見て会社を
巣立つも良し。
※不幸なことにブラック会社や、成長の見込みが無い会社に当たってしまった時は、
さっさと次に行きましょう。

上記いかがでしょうか。
というか、私が業界に入った時の戦法なんですけどねw

それと年齢を気にしておられますが、まだ27(26?)ではないですか。
本気でやれば何とでもなる年齢です。

がんばってください!

職種はWEBプログラマーを希望しています。
その作戦とても良いですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

2011/12/17 14:14:32
id:a06552355 No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

出来ます!
あなたの技術と努力があればなれます!!!

やる気が出てきました!!

2011/12/19 21:31:40
id:ymlab No.14

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント5pt

②をお勧めします。他の方と同じですが、①に行くよりも、実績を付けた方がよいと思います。
簡単な掲示板をDBMS(MySQL? SPLite?)を使って作ることができるというのは、初心者用の本の最後に書いてあることをすれば、できてしまうことですので、少し能力を自己アピールするには、弱い感じがします。
 Webといっても、モバイル系の開発等、いろいろありますので、もう少し独創性があるシステムを開発し、それを公開・運用をしてみるといかがでしょう。WebAPIなんて公開できたら素敵ですよね。

(私は、日本語文字を形態素解析をして小学校の学年ごとにルビを振るというAPIをMecabというオープンソースソフトウェアを流用して作ったのですが、作った後で、既に、もっといいYahooのルビ振りのやつが開発されていたorz...という悲しい経験がありますので、既にあるサービスかを事前に調べるご注意を)

また、情報処理技術者試験は、実務に役に立つ、立たないと、意見がよく分かれるところですが、未経験者を採用する側に立てば、不利に働くことはないので、取って置いた方が良い気がします。

実際に、新卒採用の時に、「このエントリーは基本情報処理技術者取得者に限る」という項目があった会社がありました。あと、HTML5を扱えるというのは、今後の需要だと私は思いますので、良いかも知れません(私は勉強していませんが)。

頑張って下さいね!

やはり何かをつくらないと始まりませんよね。

2011/12/19 21:29:26
id:nawatobi_penguin No.15

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント5pt

②をお勧めします。
自分が運用しているサイトやブログなど成果物として相手に見せられるものを作るとなおいいと思います。
随分前にはてブでほっとエントリ入りした内容も参考になります。
高学歴文系&職歴なし&30歳でWebクリエイターになる方法 | 高橋文樹.com
ちょっと亜流ですが職業訓練を利用する際にweb関連の講座を取って生活資金を確保し、講座は復習程度と思って講師に実際に対面で質疑応答できる場として活用した方がよいかもしれません。
知らないと損する職業訓練 - phaのニート日記
また自分で購入すると案外高価なOffice系ソフト類の基本操作を職業訓練の場を利用して慣れておくのもよいと思います。

PhotoshopやIllustratorの使い方だけでも習いに行こうかな

2011/12/19 21:35:34
id:chapuchapu2525 No.16

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

27歳からでも、と質問主さんか書かれていますが「まだ27歳」ですよ!?
20代ならWEB業界に関わらず大丈夫です(やる気があるなら)。
30代はちょっとキビしくなりますが、その前に本当にやりたい職業が見つかって主さんは良かったんじゃないでしょうか。

そうですよね。
まだ27歳! 頑張ります!

2011/12/21 10:38:00
id:takipon No.17

回答回数175ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

27歳なんてまだまだいけます。
50歳くらいからデビューした人がいます。
http://tohoku-dev.jp/modules/person/?content_id=2

そんなすごい人がいたんですね。
自分も負けてられないです。

2011/12/21 10:35:23
id:ugot-10ms No.18

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

可能ですよ
後はあなたの知恵や勇気などで決めまょう
27歳からはまだいけます
頑張って下さい

はい、勇気を出してがんばります。

2011/12/21 10:35:42
id:standard_one No.19

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント5pt

年齢で雇うわけじゃないんで就職は可能です。
ウチの会社にも実務未経験の30代の人が入ってきました。
訓練校に行ったりオラクルブロンズを取得したりと頑張ってから面接にきた人なので単純に比べられませんが…

すでに回答として出ていますが、動くものを作って見せるのがてっとりばやいです。
フルスクラッチでもいいですし、既存CGIの改造でもいいと思います。
Web屋はIT系としては入れ替わりの激しい部類に入ると思うので、タイミングによっては実務未経験でもいいからとにかく今すぐ来てくれって所もあります。
というかウチがそうでしたw
なので、昼は就職活動、夜は実績作りと頑張ってみてはいかがでしょうか?
見つけた会社の募集が例えスポットで数カ月の勤務でもそれが実績になり、次の就職の足場になると思います。

「昼は就職活動、夜は実績作り」
最近ではこの方法がベストかなと思うようになりました。

2011/12/21 10:37:46
id:nikodesu No.20

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント5pt

人手不足ですから、入ってしまえま全然OKでしょう。
半年も経てば、普通のPGぐらいにはなれるでしょう。
学校や独学で1年がんばるより、アルバイトでもどこかの会社で3か月やったほうが
経験は上です。

知識より、まずは体力とコミュニケーション力があれば役に立ちますよ。

どこかのWEB企業にアルバイトとして潜りこもうと考えてます。

2011/12/21 10:40:02
  • id:ken3memo
    右メニューに載っている関連質問
    http://q.hatena.ne.jp/1323839883#a1122820
    ↑の回答やコメントも参考になるのでは?
  • id:kyouryukun
    PHPで作成したトピックス掲示板がもう少しで完成(デザインは無いですが…)するので、
    これを元にHTML、CSS、JavaScript、jQueryを勉強していこうと思っています。
    この掲示板に占いページ等を増やしていきます。

それより、フレームワークやオブジェクト指向を勉強したほうがいいのかな?
  • id:JavaBlack
    >①1月から始まるハローワークの職業訓練で、「WEBサイト制作やWEBデザイナーに必要な知識を身につける等の訓練(3ヶ月~5ヶ月)」があり、これを経験してから就職活動を再開する。

参考.
    http://hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html
    これとくらべても,目くそ鼻くそレベルらしい.

>これを元にHTML、CSS、JavaScript、jQueryを勉強していこうと思っています。
    >この掲示板に占いページ等を増やしていきます。
    >それより、フレームワークやオブジェクト指向を勉強したほうがいいのかな?
    両方でしょう.
    フレームワーク,ライブラリの創り方,オブジェクト指向プログラミングも含めて理解していないと,作った内に入らない.たとえば「なにかしらないけどボタンを押したら勝手に動き出しました」「自動操縦装置が故障した時って,着陸って一体どうやるんですか?」と言ってるパイロットが操縦する飛行機に乗りたいか? みたいな話.

ちょっと古いけど: http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070825/p1
    ちなみに,そういうものを勉強する上ではPHPやJavaScriptは非お勧めのトンデモ言語.初心者には絶対にお勧めできません.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません