1323868399 CDジャケットやポスターを撮影したフォトグラファーを知りたいです。

バスの停留所に貼ってある菅野美穂のハイボールのポスターって気になりませんか?気になりますよね。その他、街を歩くといろんなポスターを見かけますし、TSUTAYAに行くといろんなCDジャケットを目にします。

そういった写真を撮影したのが誰なのか知りたいのです。そんなとき、かんたんに調べる方法ってないものでしょうか?商品名とか写っている人物などからフォトグラファーを検索できるような。

マクドナルドに行くといつも、ハンバーガーとチキンと水を注文して200円で済ます僕ですから、お金などありません。また、どこかに電話するなど、コミュニケーションにハンディキャップのある僕には無理です。Webでサクっと調べられないものでしょうか。

現在そういうシステムない場合、こうやったらデータを集められるよというアイデアがある方はご連絡ください。Webサービスとスマートフォンアプリ作ります。一儲けして、おいしいおスシを食べましょう。

ちなみに、ハイボールの菅野美穂の撮影はKei Ogataさんという方っぽいのですが、確信を持てない日々を送っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/21 22:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sakrambom No.1

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント100pt

おそらく、お探しのサービスは無いと思います。もしフォトグラファーを自動検索するサイトがあれば、フォトグラファーにとっても、、また仕事をオファーする側にとっても便利だと思いますので需要は高いと思います。まずは気になった写真のデータベースを作って(電話でなく、メールで質問をして、回答のあった写真から登録していく)、徐々に登録数を増やしていけば良いのではないでしょうか。フォトグラファー自身、または写真を使ったスポンサーが、各自の仕事を自分で登録できるようにすれば登録数は増えると思います。とても面白い視点だと思います。がんばってください。現状では、下記のような登録システムしか無いのではないでしょうか。
http://www.photost.jp/regist/infomation.php

他1件のコメントを見る
id:kenta555

横から失礼します。
フォトグラファーやデザイナー(デザイン会社)の名出しに関しては、
代理店によって扱いが大きく変わるのがその理由のひとつかと思います。

私も広告制作WEB製作などをしておりますが通常、有名な広告などは大手
代理店を通して製作の依頼をしてくるのが通例です。
で、その大手代理店ですがほとんどの案件に関して製作実績として公表
することを許可しない場合が多いんです。
「これを作ったのはウチなんだ!!」と胸を張って言えない。
有名なデザイン事務所や写真家が関わっている場合は、雑誌で特集組まれたり
しますから表に出やすかったりしますね。

おそらくですが、上記理由で当たらずと雖も遠からず、ではないでしょうか。

2011/12/17 03:52:59
id:shunsuk

なるほど!そういう事情もあるんですね。

2011/12/17 11:29:49

その他の回答1件)

id:sakrambom No.1

回答回数517ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント100pt

おそらく、お探しのサービスは無いと思います。もしフォトグラファーを自動検索するサイトがあれば、フォトグラファーにとっても、、また仕事をオファーする側にとっても便利だと思いますので需要は高いと思います。まずは気になった写真のデータベースを作って(電話でなく、メールで質問をして、回答のあった写真から登録していく)、徐々に登録数を増やしていけば良いのではないでしょうか。フォトグラファー自身、または写真を使ったスポンサーが、各自の仕事を自分で登録できるようにすれば登録数は増えると思います。とても面白い視点だと思います。がんばってください。現状では、下記のような登録システムしか無いのではないでしょうか。
http://www.photost.jp/regist/infomation.php

他1件のコメントを見る
id:kenta555

横から失礼します。
フォトグラファーやデザイナー(デザイン会社)の名出しに関しては、
代理店によって扱いが大きく変わるのがその理由のひとつかと思います。

私も広告制作WEB製作などをしておりますが通常、有名な広告などは大手
代理店を通して製作の依頼をしてくるのが通例です。
で、その大手代理店ですがほとんどの案件に関して製作実績として公表
することを許可しない場合が多いんです。
「これを作ったのはウチなんだ!!」と胸を張って言えない。
有名なデザイン事務所や写真家が関わっている場合は、雑誌で特集組まれたり
しますから表に出やすかったりしますね。

おそらくですが、上記理由で当たらずと雖も遠からず、ではないでしょうか。

2011/12/17 03:52:59
id:shunsuk

なるほど!そういう事情もあるんですね。

2011/12/17 11:29:49
  • id:shunsuk
    すみません。Kei Ogataさんは前回の小雪の撮影で、今回の菅野美穂は宮本敬文さんという方らしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません