日本からアメリカ(カルフォルニア州)の個人宅へ、アイスクリームを宅配したいのです。どのような方法が考えられますか?国際クール宅配便の会社で「JET8」http://www.jet8cargo.com/ というところがあるのですが、10万円以上の費用がかかってしまいます。できるだけ安価に・溶けないように、届けるための方法は何でしょう。教えて下さい。(ドライアイスを入れてFedExなどのクーリエを利用する、という方法があるかもしれませんが、人から聞いた話によると、テロ以後 アメリカの法律が厳しくなり、最近は多量のドライアイスは通関できない、というようなことを聞きました。事実かは不明です。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/28 10:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント40pt

 日通とヤマト運輸のサイトで調べてみましたが、どうやら難しいようです。
 
 国際宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html
 国別ガイド|ヤマト運輸 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=US

アメリカ向けの国際宅急便は「食品」はお取扱しておりません。

 
海外ペリカン便「ジェットパック」(輸出) < 日本から海外へ < 国際エクスプレスサービス : 日本通運 http://www.nittsu.co.jp/sky/express/jetpack/index.html#term4
 
 自分が検索しても「JET8」しか出てきませんでした。どうしても、ということでしたら一度上記の会社の問い合わせ電話で尋ねてみてはどうでしょうか。お役に立てずすみません。

id:aceK

やはりJET8ですか。高そうですね…

2011/12/22 10:07:38
id:mikayuchon No.2

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント40pt

私も思ったのですが、JET8さんしか出てこなかったため、
あさかさんの案でいったほうがいいと思います。
それか、ドライアイスの件をよく調べてみてはいかがですか?
その話が嘘であれば、この方法でいけるわけですし。

id:aceK

FedEx,UPS,DHL,EMSの4社に聞いたところ、「食品+ドライアイスの輸送はすべてお断りしている」と断られてしまいました…

2011/12/22 10:07:40
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント40pt

TNTにも見積もりをお願いしてみると良いと思います。

http://www.tnt.com/express/ja_jp/site/home.html

id:aceK

ありがとうございます

2012/01/11 16:09:34
id:kodairabase No.4

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント40pt

9.11以来、通関が厳しくなったので、そういうものは送れないと思います。

id:aceK

「思う」ではなく決定的なことをコメント下さい

2012/01/11 16:10:49
id:JRHIGASINIHON No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

料金はわかりませんでしたが、ドライアイスは気体が充満すると爆発する可能性があるので、あんまり大量だと無理かもしれません。それもあって税関に引っかかるということもあるのかもしれないです。あと、確かにその噂本当みたいですよ。危険物として扱うこともあるそうです。海外へのクール便はやってる会社が少なく、高額なんです。やむを得ないのです。

id:aceK

そこを何とかなりませんか

2012/01/11 16:10:04
  • id:Yoshiya
    ドライアイスを航空機内に持ち込むには重量に制限(手荷物で2.5Kgまで http://www.mlit.go.jp/common/000135606.pdf)があるので、短距離路線以外での手荷物輸送は非常に厳しいと思います。

    それと同じで、航空貨物として冷凍品を運ぶ場合においてはドライアイスが使用できないので、専用の冷凍コンテナを用います。
    冷凍コンテナの輸送コストは高いので、通常はある程度の冷凍貨物を1コンテナに収めるか、複数の冷凍貨物を1コンテナに混載して輸送します。
    当然の事ながら個人で1コンテナを利用する事は不可能に近いので、小口の冷凍貨物を扱う国際宅急便会社(質問文で明示している「JET8カーゴ」)を使うしかないのですが、上記の理由によりどうしても宅配運賃が高くなります。

    個人でドライアイスを用いて手荷物輸送を行ったとしても2.5キロのドライアイスでは、アメリカ西海岸までもたないと思います。
    上記の事から、安価でアイスクリームをアメリカに送るのは不可能と考えるのが適当です。
  • id:yk1997kobba
    こんなのもあるようです。

    唯一の?海外発送のクール宅急便
    http://www.kaigai-hassou.com/smart/cool.htm

    ジェットエイト株式会社の国際クール宅配便
    低温エクスプレス便「Cool24」

    JET8が唯一の国際クール宅配便とか書いてありますね^^;


    http://www.kaigai-hassou.com/
    検索結果
    http://search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-&p=%b3%a4%b3%b0%a5%af%a1%bc%a5%eb%c2%f0%c7%db%ca%d8

  • id:miharaseihyou
     ドライアイスでの冷却は、専門的な知識のある人が精一杯荷造りしたとしても、おおよそ24時間×2,つまり丸二日程度が限度です。
    しかも、ドライアイスや箱の代金だけでもたぶん商品の価格を上回ります。
    2.5kgだと普通には丸一日で半減して冷気が激減します。
    蓋付きのスチロールの分厚い容器で、できるだけ小さな箱に同梱し、箱そのものも予冷し、ドライアイスは2重に包み、隙間を断熱材等で埋め、ビニール袋にくるみ、蓋を目張りして等々。
    できれば二重の箱に入れるという手もある。
    もしかしたら二重のスチロールの箱に入れればもう一日延びるかもしれませんが、その分は運賃が上がる。
    何れにしても、通関や配送などのタイミング等をきっちり調べ上げて、最善のタイミングで発送したとしても、苦しいでしょう。
    もちろん、通関検査で蓋を開けられたりしたら、その時点でアウトです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません