キル→キラー ドリーム→ドリーマー みたいに英語が変化するんですがこれについて教えてください


ストライク→ストライカー
ブレイク →ブレイカー
ブラスト →ブラスター

って英語が変化してますよね?何かの法則があるのでしょうか?
中一でまだ英語に詳しくないんですが、教えてください!
お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/22 16:50:27
  • 終了:2011/12/25 16:10:39

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/22 16:57:33

http://www.talkles.com/vocabulary/20062581807.php

「-er/-ar/-or」は、「~する人」と

「-ee」は「~される人」を扱っていきたいと思います。


 まず、最初に「-er/-ar/-or」は、「~する人」ですが、

意味としては、他に

「~の出身者」「~の主義者」「~を持つ人」「~するもの」
などがあります。


 そして、「-ee」は「~される人」ですが、

他に「~という状態にある人」「~の対象者」などの意味があります。


 それでは、実際に「-er」と「-ee」で語尾違いで反意語などもありますので、

そんなのも含めて見ていきましょう。

employer 【名】雇い主、雇用者

 ※employ(雇う)+ -er(~する人)

 ⇔employee【名】従業員、雇用人、社員

 ※employ(雇う)+ -ee(~される人)

ancestor 【名】先祖、祖先、原型、先駆者

 ※an[te](前に)+ -cest(行く)+ -or(~人)

nominee 【名】~に指名された人、推薦された人

 ※nomi[nate](指名する)+ -ee(された人)

 ⇔nominator【名】指名する人、推薦する人

 ※nominat[e](指名する)+ -or(~する人)

committee 【名】委員会

 ※commit(委託する)+ -[t]ee(~された人)

refrigerator 【名】冷蔵庫

 ※refrigerat[e](冷やす)+ -or(~するもの)

donor 【名】寄贈者、献血者、ドナー、(財産の)贈与者

 ※don(与える)+ -or(~する人)

  ラテン語でdonator(与える)より

 ⇔donee【名】受贈者、被援助者、受遺者

 ※don(与える)+ -ee(~された人)

examiner 【名】調べる人、試験管、検査官

 ※examin(e)(調査する)+ -er(~する人)

 ⇔examinee【名】調査される人、受験者

 ※examin(e)(調査する)+ -ee(~された人)

obligor 【名】債務者

 ※oblig[e](義務があってせざるをえない)+ -or(~する人)

 ⇔obligee【名】債権者

 ※ ※oblig[e](義務があってせざるをえない)+ -or(~する人)

wrecker 【名】解体業者、レッカー車

 ※wreck(解体する)+ -er(~するもの)

adviser 【名】助言者、アドバイザー、相談者

 ※advis[e](助言する)+ -er(~する人)

 ※adviseeとは、名詞で「指導学生」という意味で、
  履修課程の選択に当たって指導教師(adviser)から助言を受ける学生のこと


liar 【名】うそつき

 ※li[e](嘘をつく)+ -ar(~する人)


その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/12/22 16:57:33ここでベストアンサー

http://www.talkles.com/vocabulary/20062581807.php

「-er/-ar/-or」は、「~する人」と

「-ee」は「~される人」を扱っていきたいと思います。


 まず、最初に「-er/-ar/-or」は、「~する人」ですが、

意味としては、他に

「~の出身者」「~の主義者」「~を持つ人」「~するもの」
などがあります。


 そして、「-ee」は「~される人」ですが、

他に「~という状態にある人」「~の対象者」などの意味があります。


 それでは、実際に「-er」と「-ee」で語尾違いで反意語などもありますので、

そんなのも含めて見ていきましょう。

employer 【名】雇い主、雇用者

 ※employ(雇う)+ -er(~する人)

 ⇔employee【名】従業員、雇用人、社員

 ※employ(雇う)+ -ee(~される人)

ancestor 【名】先祖、祖先、原型、先駆者

 ※an[te](前に)+ -cest(行く)+ -or(~人)

nominee 【名】~に指名された人、推薦された人

 ※nomi[nate](指名する)+ -ee(された人)

 ⇔nominator【名】指名する人、推薦する人

 ※nominat[e](指名する)+ -or(~する人)

committee 【名】委員会

 ※commit(委託する)+ -[t]ee(~された人)

refrigerator 【名】冷蔵庫

 ※refrigerat[e](冷やす)+ -or(~するもの)

donor 【名】寄贈者、献血者、ドナー、(財産の)贈与者

 ※don(与える)+ -or(~する人)

  ラテン語でdonator(与える)より

 ⇔donee【名】受贈者、被援助者、受遺者

 ※don(与える)+ -ee(~された人)

examiner 【名】調べる人、試験管、検査官

 ※examin(e)(調査する)+ -er(~する人)

 ⇔examinee【名】調査される人、受験者

 ※examin(e)(調査する)+ -ee(~された人)

obligor 【名】債務者

 ※oblig[e](義務があってせざるをえない)+ -or(~する人)

 ⇔obligee【名】債権者

 ※ ※oblig[e](義務があってせざるをえない)+ -or(~する人)

wrecker 【名】解体業者、レッカー車

 ※wreck(解体する)+ -er(~するもの)

adviser 【名】助言者、アドバイザー、相談者

 ※advis[e](助言する)+ -er(~する人)

 ※adviseeとは、名詞で「指導学生」という意味で、
  履修課程の選択に当たって指導教師(adviser)から助言を受ける学生のこと


liar 【名】うそつき

 ※li[e](嘘をつく)+ -ar(~する人)


id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/12/22 17:14:11

後ろに「er」などが付いて人を表すパターンは、taknt さんの解答で出ていますが、この様に、後ろに付けて意味を変化させるものを一般に「接尾語」と呼びます。

同様に、単語の先頭に付くものを「接頭語」と言います。

ネットで話題の「接頭語」「接尾語」リストで英語の語彙力アップ - はてなブックマークニュース
上記ページで、接頭語、接尾語をまとめたサイトを紹介しています。これを読むと、単語の成り立ちに対して理解が深まると思います。

id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/12/22 17:18:47

あなたの例で言うと、『キル→キラー』は、『kill→killer』『ドリーム→ドリーマー』は、『dream→dreamer』、『er』というのが含まれています。


erとは、2つの意味を持ちます。1つは、『「形容詞」と「副詞」に付き、比較級と呼ばれる「「より・・・」を表す形」をつくるもの。』


2つ目が、今回の質問に大きく関わります。2つ目は、『「動詞」「形容詞」「名詞」に付き、「~をする人」という風に表すもの』です。


あなたの例のキルは、キラー。killは『殺す』という意味なので、killerは『殺人者、殺し屋』となります。dreamは、『夢』なので、dreamerは『夢を見る人』


法則で言うと、『人が行っていること』です。erがつくことにより、人がその行為を行っている意味合いになります。

コメントはまだありません