この作品に参加者が集まりませんどうしたらいいでしょう。

RAR←R→←A←L
この作品なのですが100人目指したいのですが集まりません。いい集め方を教えてください。あと興味のある人は参加して下さい

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/12/26 13:12:38
  • 終了:2012/01/01 18:21:01

ベストアンサー

id:teteresa1130 No.2

テテレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/12/26 13:41:56

ポイント10pt

なるほど。
僕の長年のうごメモ経験から言うと、まず参加人数ですかね。
僕も色々な企画をやってきたのでわかります。
ギガスラッシュさんは100人(確定)で大会をしようという考えですよね。
それは厳しいと思いますよ。
なぜなら100人という設定で50人しか集まらなかったことにしましょう。
するとそのエントリーした50人は集まらなかったことで参加できなくなり結局無駄だったということになりますね。
はたして、それで満足でしょうか?
参加人数はまず決めないで、様子を見てから決めたほうがいいとおもいますよ^^

あとは何をするかです。
これはいちおう参考までにみていだたけたらと思います。
たとえば大会を開くとします。
うごメモで開催するのと、マリオカートで開催するのとどうぶつの森で参加するのではどれが一番多く人数が集まるでしょうか。
多分うごメモですよね。
だって、うごメモでその大会開催メモだしてるんだからうごメモをやっている人がそれを見ているわけですからソフトは持っている。ということになりますよね。
まあ、別の場所で大会を告知してみたらどうでしょうか?という考えです。
↑これはあまり参考にできないかな・・・

これは補足ですが、チャンネルは関連付けしなおすと新着順にまた載るらしいのでそうしてみたらどうでしょうか(やりすぎ注意!)しかもまだ検証していないので本当にできるかは僕は知らないんですよね・・・。(補足だし)

あとはサムネに工夫をするなど色々ためしてみればいかがですか?
(僕はソフトもっていないので参加できません><)

その他の回答(29件)

id:marcy-marcy-marcy No.1

marcy回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/12/26 13:39:55

 ここで質問した時点で良い宣伝となっています。このように宣伝を繰り返せば、だんだんと増えていくのではないでしょうか。

id:teteresa1130 No.2

テテレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/12/26 13:41:56ここでベストアンサー

ポイント10pt

なるほど。
僕の長年のうごメモ経験から言うと、まず参加人数ですかね。
僕も色々な企画をやってきたのでわかります。
ギガスラッシュさんは100人(確定)で大会をしようという考えですよね。
それは厳しいと思いますよ。
なぜなら100人という設定で50人しか集まらなかったことにしましょう。
するとそのエントリーした50人は集まらなかったことで参加できなくなり結局無駄だったということになりますね。
はたして、それで満足でしょうか?
参加人数はまず決めないで、様子を見てから決めたほうがいいとおもいますよ^^

あとは何をするかです。
これはいちおう参考までにみていだたけたらと思います。
たとえば大会を開くとします。
うごメモで開催するのと、マリオカートで開催するのとどうぶつの森で参加するのではどれが一番多く人数が集まるでしょうか。
多分うごメモですよね。
だって、うごメモでその大会開催メモだしてるんだからうごメモをやっている人がそれを見ているわけですからソフトは持っている。ということになりますよね。
まあ、別の場所で大会を告知してみたらどうでしょうか?という考えです。
↑これはあまり参考にできないかな・・・

これは補足ですが、チャンネルは関連付けしなおすと新着順にまた載るらしいのでそうしてみたらどうでしょうか(やりすぎ注意!)しかもまだ検証していないので本当にできるかは僕は知らないんですよね・・・。(補足だし)

あとはサムネに工夫をするなど色々ためしてみればいかがですか?
(僕はソフトもっていないので参加できません><)

id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/26 14:11:59

どの作品か分かりません。

id:taknt

知らないのに回答しているし。
0ポイントだなwww

2011/12/26 15:09:16
id:daichan330

RAR←R→←A←Lといううごメモの検索用コマンドがちゃんと提示されていますよ?
http://ugomemo.hatena.ne.jp/1790FC70C5EEEC76@DSi/movie/EEEC76_0B196BA0D406A_003
この作品ですね。

2011/12/26 23:09:29
id:pokemonagirarchi No.4

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/12/26 14:31:09

チャンネルの関連付けを増やすといいと思います。

id:syou-hei No.5

我が名はマスt(ry回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/12/26 14:40:24

まずは、仲の良い人などに「やって~」
などといってみてはいかがでしょう。
次にチャットなど人が集まる場所で呼びかけをしてみてはどうでしょう

id:A13169F20511B3B3A No.6

リオレイアG回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/12/26 14:40:28

うごメモで宣伝の作品を出してみたらどうでしょう

id:zxv1999 No.7

セツナ回答回数48ベストアンサー獲得回数12011/12/26 16:47:55

友などを増やし、声をかけたりしたらいいと思います。でも100人はさすがに無理があると思う。

id:bvcg No.8

ソルト回答回数76ベストアンサー獲得回数32011/12/26 17:02:07

その作品をチャンネルにいっぱい関連図家をしたり、コメで宣伝したりしたらでうですか。

id:k20010711 No.9

ともーさま回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/12/26 19:24:14

100人にこだわらなくていいとおもいます
たとえ1人でも10人でもその作品をしっているひとを大事に
したらいいとおもいます

id:Maruyamahiroto No.10

Disney FAN回答回数37ベストアンサー獲得回数42011/12/26 20:19:59

とりあえず 知人に声をかけます。

チャンネル関連付け をします。

あとは チャットなどで(宣伝可能なチャット)はてな記法でPCから その作品のアドレスをかきます。
そうするとチャットのコメント欄に その作品にいけるようになるボタン(画像がでてきますので) その下に その作品の説明を書き 是非来てください などとかいておけば チャットはたくさんの人が来るので 100人以上超えるとおもいます。

わからなかったら うごメモ Disney FAN の最新のコメント欄に質問してもらえれば 回答します!

id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/26 20:22:25

ポイント10pt

できることといえば、

他のチャンネルにも関連つける。

太鼓の達人と書いてあるチャンネルに関連つけているそうですが、
太鼓の達人といっても人数も少ないでしょう。
毎日作品が何百と投稿されるうごめもでは、その作品に気づかないユーザーさんもいます。
太鼓の達人系チャンネル以外にも、やりそうな人だっていると思います。
太鼓の達人系チャンネル以外に、あともう15つぐらい別のチャンネルに関連つけたほうがいいと思います。
作品登録数が少ないところではなく、ある程度ユーザーが見に来るところがいいかと思います。
それでも集まらなかったら、関連付け直しをすれば、またそれが新着順に載るので、繰り返していくという方法もありますね。

そもそも、いきなり100人というのも無理があると思います。

長年やっていて、20人ほどと親しみがあるユーザーさんなら別ですけど、あまり知られてないユーザーさんが、いきなり「これやってみて」と言って「いいよ」とか言って一気にいっぱいユーザーさんが集まるなんでいう話もあまり無いと思います。。。

これはこれで、20名ほど集めて、今回はやって、コメントなどで「ありがとうございます!!またやる予定なので、たのしみにしておいてください!!」みたいなコメントを書いたり、コメントで話し合ったり、いろいろなユーザーさんと親しみをつけて、またやって、前回やってくれた人+新しく来てくれた人が来て、でどんどん増やしていって、、、

後々、100人以上集まって、いいようになる。

そんな簡単にいっぱい集まってくれるわけではないと思いますし、それ以前に、ユーザーさんが楽しんでくれたかですよね。
とても楽しんでくれたら、そのユーザーが自分をお気に入りしている人とかに、コメントで、そのことを知らせてくれるかもしれません。
どんどんと増やしていく、この方法が、一番いいと思います。

id:naoya0721

いいね!

2012/01/01 17:59:49
id:Maruyamahiroto No.12

Disney FAN回答回数37ベストアンサー獲得回数42011/12/26 20:28:10

ポイント10pt

いま作品みました! twitter の方にこの作品について ツイートしてきました

是非 さっきの方法でやってみてください!

id:syugokyara No.13

いちごま回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/12/26 21:13:58

ならば今集まっている人が友達を誘ってみれば良くないですか?

id:daichan330 No.14

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/12/26 23:18:52

ポイント10pt

簡単な所から。


まずこの人力検索で質問することでもある程度閲覧してくれるユーザーが増えるとは思います。
ただ、うごメモのコマンド検索を質問文で提示するのは、「うごメモはてな」を利用していないユーザーにとっては何のことかが分からないのでやめた方がいいです。
作品のアドレス(URL)を直接貼り付けた方が移動しやすいと思います。
うごメモ記法などを使えば、以下のように作品を直接再生できるような形で表示させることも場合によっては出来ます。



それ以外には、既にいくつか書かれていますがチャンネルの関連付け(ただし無関係のチャンネルに関連付けるような行為は迷惑行為なので止めた方が良いでしょう)が手っ取り早く「うごメモはてな」のユーザーに知らせやすい方法だと思います。

それ以外には作品ページにある共有ボタンなどを使ってみるのも手でしょう。
はてなダイアリーに記事を書いて作品を貼り付けるとトラックバックなどもされます。
また、twitterやfacebook,はてなハイクなどの共有ボタンもあるので、そちらも使用してみたりすると良いかもしれません。

id:kamei0729 No.15

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/12/27 00:19:59DSから投稿

コメントで宣伝とかがいいと思います。

id:maimai-1227 No.16

*うらら*回答回数16ベストアンサー獲得回数42011/12/27 11:50:55

みんながよく見るチャンネルに関連付けします。
まずは人数を決めないでやったらどうでしょう?

後は、参加してくれた人にも宣伝をしてもらったらどうでしょう?

id:satoutyui No.17

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/12/27 12:21:51

ポイント10pt

参加する人たちにもお友達などに呼び掛けしてもらって、
どんどんと参加者を増やすというのはどうでしょうか?
例)参加する人は、できれば友達やファンの人を誘ってください。
はてな市民で、チャンネルの関連付けができる人は、この作品を
関連付けしてください。
など…
あとは、自分で宣伝したりですかね。
この質問でだけでも十分宣伝になってると思いますが、
ツイッターや、はてなハイクで宣伝してみては?
ついでに、私のほうからもツイッターで宣伝してみました。

id:masa-2035 No.18

masa-2035回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/27 12:49:47

コメントに面白い事を書いてみてはどうでしょうか

id:seiji2011 No.19

せいじ回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/27 13:06:46

チャンネル関連つけてますか?

id:hana2321 No.20

ミスト©回答回数36ベストアンサー獲得回数02011/12/27 15:52:37

ポイント10pt

チャンネルの関連付けもいいと思いますが、PCで宣伝をしたいメモをクリックしてそのページのコメントの下のところにトラックバックというのがあります。そのトラックバックをコピーして人のいるチャットや友達のメモのコメントに貼り付ければ宣伝ができると思います。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/163D06B031C9448A@DSi/movie/C9448A_0B3E489E384B7_005
↑こんな感じになります。ここではうまく出るかわかりませんが、うごメモのコメント欄にはメモが出ています。僕の作品を勝手に宣伝してすみませんorz
ただこのような方法でチャットのコメント欄に宣伝するときにはまずチャットのルールをよく見てください。
「作品の宣伝、他のチャットに集団移動させるようにするのは禁止」
↑このようなことが書いてあるメモに宣伝してしまうと場合によっては以後、チャットにコメントができなくなる場合があるのでしっかり注意してください。
説明がわかりにくくてすみませんorz

id:mimiana No.21

kou回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/12/28 10:35:37

とりあえず有名作者っぽい人にも声を
かければいいんじゃないでしょうか。
またリレー形式のメモなどにも参加して
友を増やすとか…
宣伝もいいかも。ただしコメ欄に
メモを貼るときは、禁止をしているメモ
もあるので気をつけた方がいいです。

id:sakura-1113 No.22

Fro$t_*±/v回答回数70ベストアンサー獲得回数52011/12/28 18:53:41

ポイント10pt

まずは、友などに声をかけてみる

次は、宣伝おkなチャットに行って
宣伝してみます

チャンネルの関連付けを増やしてみます
自分がはてな市民でなければ市民の友に
たのんでみてはいかがでしょう

あとはTwitterや
自分のブログなどの一目に入りやすいような
場所(?)で宣伝してみてはいかがでしょう

あと、関連付けしたチャンネルを
1回外して、また関連付けしたら
新着作品のところに載るので目につきやすいです

がんばってください!!

id:zodazoda519 No.23

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/12/28 21:49:26

100人は、難しいと思います。
パソコンなどのうごメモのサイトで作品の右に「Webページに投稿」があるので「ハイク」や「ツイッター」で宣伝してみては?

id:miyuuka73 No.24

銘夜回答回数112ベストアンサー獲得回数102011/12/29 14:10:55DSから投稿

とりあえずまとめると
・色々なチャンネルに関連付ける
・うごメモ以外の所でも呼びかける
と言うことですよね。

id:ten_sea_73125 No.25

初期化したZE!w回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/29 15:41:40

面白い作品を作って最後のページに参加してなど書くのはどうでしょう?

id:moumou0414 No.26

moumou0414回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/12/31 12:02:39

何度も何度も作品を投稿していろんなチャンネルに関連付けしてみてはどうでしょうか?
あと、友達にやってもらって宣伝してもらうとか・・・・

id:kazuno_k No.27

数田回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/01/01 05:46:39

ポイント10pt

うごメモの事はよく分からないのですが、
宣伝メモなどを作って宣伝するのがいいと思います。
あとチャンネルの関連付けを沢山する。

id:pino6825 No.28

くどお.回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/01/01 16:18:08

ポイント10pt

人が集まっていくうちに「あと参加者◯◯人!!!」
など焦らす(??)ようなサムネで人を引き付ければいいんじゃないでしょうか!!!

サムネは見やすくはっきりと、綺麗な文字だと集まるんでは……??

コメントができるならコメントで呼んだり、作品を関連付けたりしたらいいと思います!!

参加者が集まるといいですね!

id:haruyalove213 No.29

紅蓮回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/01 17:16:37

ポイント10pt

今作品見てきました。
質問する事で、宣伝にもなってるし、おお…って思いました^^
それに、コメントを見ると参加したい、って人がたくさん
いるし…私的にはいいと思いますよっ!!
ただ、字はもう少し綺麗に、サムネは見やすく、
そして内容を詳しく説明すればいいのではないでしょうか。。。
みなさんのおっしゃる通り、関連付けしたり、
他の場所で呼びかけたりするのもいいと思いますよ^^
頑張って下さい、応援してますよ^^

id:OKAACHNA0702 No.30

マリオン回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/01/01 18:09:32

この人力で質問したことがおおきな宣伝になります。あと、100人と
最初にきめずに様子をみましょう

  • id:taichisama
    解決!何でも回答団 2011/12/27 13:03:59
    面白そう
  • id:issa06
    私もどうしようかと思ってます
    (チャンネルで)
    ですが
    ここで質問です
    たとえばお気に入りが1000人以上いるとして考えてみてください
    すると200件しかできないので
    お気に入りにする人が
    200件の場合登録できません
    なので
    目標を初めに決めないで
    じょじょに考え、ようすを見て決めましょう。
    これで私から言えることがないです。
    それではまた会いましょう。
  • id:issa06
    私もどうしようかと思ってます
    (チャンネルで)
    ですが
    ここで質問です
    たとえばお気に入りが1000人以上いるとして考えてみてください
    すると200件しかできないので
    お気に入りにする人が
    200件の場合登録できません
    なので
    目標を初めに決めないで
    じょじょに考え、ようすを見て決めましょう。
    これで私から言えることがないです。
    それではまた会いましょう。