LAMP環境でサービスを構築しております。


現在上記環境でサービスを構築しております。
機能としては
・掲示板などの基本的な書き込み読み込み機能
・メールで写真投稿
・fbなどのコネクトAPIの利用
・iphone、Androidのみ対応
・fbのイイネ、などのシェアリンク
・cronでいくつかランキング系処理とデータの削除
・mysqldump
があります。

こちらの開発が終わってきたので、バックエンドの設定を進めています。

web 1台、DB1台の予定でいるのですが
この時、エラーログとして出力しておいたほうがよいのは
・php系エラーログ
・mysqldump
・cron
以外で何かありますでしょうか?

当方webサービスの開発が初心者なため、エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準がわからず、、、

質問がざっくりで申し訳ないのですが、他にこちらが提示しなければならないものがありましたらご指示頂けると助かります。

何卒お願いいたします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/26 23:44:44
  • 終了:2012/01/02 22:31:46

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/12/27 00:26:35

ポイント80pt

質問であげられたもの以外で、必要だと思われるもの。

  • syslog
  • apache のエラーログ
  • MySQL のエラーログ

もし、保存スペースに余裕があるなら、以下のものも保存しておきたい。

  • apache のアクセスログ
  • sar (ログじゃないですが)

どのくらい真面目にサポートをするかにもよるのですが、問題の報告があったときのログが無いと意味がありません。
個人が片手間にサービスを運用するのであれば、毎日サポートをするのはきついと思うので、二週間程度は保存しておかないと駄目なんじゃないかな、と思います。

保存については、ファイルとして出力されているものを gzip などで圧縮して保存しておけば良いと思います。
もし、積極的にログの内容を監視する、ということであれば、保存スペースに余裕があるならプレーンのままの方が閲覧しやすいかも。

id:kuso47

ありがとうございます。syslogについてよくわかっていなかったのですが調べて把握しました。
httpdはログ全部を取るようにしました。
しばらくプレーンで保管しながら、容量をみながらgzipにしていこうと思います。

2012/01/02 22:29:55

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/26 23:58:14

ポイント80pt

>以外で何かありますでしょうか?

  1. ログイン・エラー(セッションエラー)
  2. Apacheのエラーログ
  3. MySQLのエラーログ

>エラーコード関係を「どこまで」「どのようにして」保存しておけばよいのか基準
保存は全部。
形式はテキスト。

id:kuso47

ありがとうございます。セッションログ、httpdのエラーログ、mysqlのログを全て保管するようセットしておきました。

2012/01/02 22:32:45
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/12/27 00:26:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

質問であげられたもの以外で、必要だと思われるもの。

  • syslog
  • apache のエラーログ
  • MySQL のエラーログ

もし、保存スペースに余裕があるなら、以下のものも保存しておきたい。

  • apache のアクセスログ
  • sar (ログじゃないですが)

どのくらい真面目にサポートをするかにもよるのですが、問題の報告があったときのログが無いと意味がありません。
個人が片手間にサービスを運用するのであれば、毎日サポートをするのはきついと思うので、二週間程度は保存しておかないと駄目なんじゃないかな、と思います。

保存については、ファイルとして出力されているものを gzip などで圧縮して保存しておけば良いと思います。
もし、積極的にログの内容を監視する、ということであれば、保存スペースに余裕があるならプレーンのままの方が閲覧しやすいかも。

id:kuso47

ありがとうございます。syslogについてよくわかっていなかったのですが調べて把握しました。
httpdはログ全部を取るようにしました。
しばらくプレーンで保管しながら、容量をみながらgzipにしていこうと思います。

2012/01/02 22:29:55
id:ymlab No.3

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332011/12/27 03:05:06

ポイント40pt

何の目的でログを取るのかによると思います。
開発が終わっているとのことで、これが、本番環境で
全く何の問題も無くシステムが稼働するとしているレベルで、
開発が終わっているのでしたら、上記に加えてApacheのログ監視。
また、サイトへのアクセスへの監視、さらに掲示板への不正書き込みへの
ログが必要だと考えます。

開発が終わっていないのでしたら、気になるところを全てログを取る必要があります。
このとき、ログを取るためのクラスを用意しておくと後の保守が便利です。
Debug用と、Release用で、書き込む内容を変えるのです。

また、機能によって、ログのファイル名を変更することも、クラス内に実装しておきます。
さらに、ログファイルが巨大化してしまったことを考えて、
そのログファイルが任意の容量以上になってしまった場合は、
自動的にログファイル名の連番を取ることもしておきましょう。

こういうことは全て、ログ用のクラスに詰め込んでおき自動化します。

↓のような人がやっているような感じです。
http://d.hatena.ne.jp/kazpgm/20100118/1263836416

自称初心者ならば、自分で実装をした方がソースを読んでいくより簡単だと思います。
(でも、大体こういうことをする人(ログを出力しようとする人)って、既に初心者ではないとおもうんですよね♪)

頑張って下さいね。

id:kuso47

ありがとうございます。
エラーが発生した全ての原因を把握したいためです。
ちょっと頂いた内容がまだ難しいレベルなので一旦他のコメントを頂いた方のログを出力して保存するようにセットしました。

2012/01/02 22:34:56