50歳の男、事情により現在無職で就職内定もらいましたが迷っています。

先日清掃会社のルートセールスで採用内定をもらいましたが、入社から3箇月ごみ処理の研修とやはり3箇月清掃の研修と言われました。その間最低賃金とのことです。その後に3箇月のルートセールス試用期間を経て本採用にするとのことでした。ただ、本採用になってからも清掃・ごみ処理のヘルプは常時あり、ときには道路誘導の警備もあるとのことで、年齢的に選べる立場ではないのですが、続かなければ元も子もないので迷っています。前職が、ホテルのフロントや書店員で営業経験はありません。50歳過ぎての新しい職種への転職なので、営業に向いていないと判断したらやめてもらうとも言われました。実は、今、2月に試験のある仕事も申し込みもしていて、この清掃会社にいってしまうと2月に試験のある仕事は諦めなければいけなくなります。もちろん、試験に通って就職できる保証はありません。ただ、こちらのほうが条件がいい仕事なのでチャレンジしたいと思っています。どちらもダメで、また一からの就職活動というのも苦しくて、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/04 15:45:03

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

営業という職業は、ノルマを達成しないと 立場が悪くなると思われるので
自信がなければ やめといたほうがいいでしょう。

id:ShinRai No.2

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

アドバイスではなく、易で占ってみました。
今の厳しい状況を反映して、厳しい爻辞が出ました。

よく自分自身を反省して、改めましょうということですが、どっちがいいのでしょうね。

山雷頤 の 六三 

卦辞  頤。貞吉。観頤自求口実。
   (いはていならばきち。いをみてみずからこうじつをもとむ。)

運勢 「頤」はあご、口のことで養うという意味。「口実」は食べ物のこと。「山雷頤の時、貞正にして吉。養う目的を見定めて食べ物を自ら正しく求めることだ」。山雷頤の時は、口に関連すること、たとえば不用意な言葉から失敗を招いたり、あるいは、飲んだり食べたりのお付き合いで忙しい時です。ですから、言語を慎むとともに、自分の生活態度を振り返って、腹八分の正しい生活を心がけ、健康に気を配ることが大切です。生活力のあるなしがポイントとなりそうです。

六三 爻辞 拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。
(やしないにもとる。ただしけれどもきょう。じゅうねんもちうるなかれ。よろしきところなし。)

対処法 「拂」は背くこと。山雷頤の道に背く。貞正であっても凶。十年間、事を行ってはならない。良いことはない」。他人のスネをかじっているくせに、やたらと不満の多いあなた、考え方があべこべです。

◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省し、改めましょう。

http://www5.ocn.ne.jp/~keisho/64/k27.html

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

清掃会社のルートセールスというのも何だかよく分からないし、
9ヶ月経ってから本採用なんて、あまりまともな会社じゃないですね。
清掃会社なんてそんなもんでしょうけど。

他1件のコメントを見る
id:JavaBlack

試用期間が6ヶ月の会社を経験しましたが,やはりまともな会社とは言えませんでした。
企業の規模だけは無駄に大きいんだけど,大企業=一流企業とは限らないということを学びましたよ.高い授業料でした.以来「長い試用期間」はブラック企業のバロメータの一つだと思ってます.

2011/12/30 02:06:45
id:seble

一応、試用期間の長さについては問題にされた判例はありますが、明確な基準がないので適当ですね。それでも9ヶ月はいくらなんでも・・

2011/12/30 07:43:11
id:roubai No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数4

ゴミとか清掃に偏見があると思います。

前職のホテルのフロントや書店員にそれなりの誇りが御有りなのでしょう。結構イケメンタイプなのでしょう。
運転して回る仕事は時間との闘いです。運転は自身がありますか?

頭を入れ替えれなければ2月の試験に挑戦されるのがベストだと思います。

ゴミの中にはとんでもない落し物があります。柔軟な考え方が出来るかどうかです。
ゴミは人間社会に付いて回るもの。ゴミが無くなる事はありません。
清掃も尊い行いです。体を使うから健康になれます。

id:seble

ゴミ処理や清掃の仕事自体は大事な職業だと思っています。自身、廃品回収や鉄くず処理のバイトをずいぶんしてました。しかし、それをやっている会社自体はとんでもない所が多いのも事実です。
そして、それに染まる従業員も・・みんながみんな、ちゃんと誇りを持って仕事をすればいいんですけどね。

2011/12/30 07:39:13
id:roubai

原発の問題を見てもわかるように善悪の判断は難しいですね。職場での人間関係はどこの職場にも付きもの。収入を得る場と割り切るも豊かな人間関係を作れる自己鍛錬も大切だと思います。

2011/12/30 14:21:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません