本日夕方までにお願いします。

冷凍している『わたりがに』をお鍋で食べたいんですけど、
どうしたらいいですか?

なんか、わたりがにって脚が小さく他のかにとのイメージのギャップに
困っております。
どうぞ、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/04 16:35:36

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ワタリガニは、ミソと足の付け根を食べるものだと思ってます。
鍋にするときには、ミソは出汁として溶けていってしまうと思うので、足の付け根を攻めることになると思います。
f:id:a-kuma3:20120104133940j:image
しっかりしたカニだったら、小さめのスプーンとか箸の先で、まん中の切断面から、脚の根元の肉をほじりだして、そのまま食べるか、締めの雑炊の具に使います。
小さめのカニだったら、身はあまり攻めずに、まん中からガブっといって、汁をチュウチュウくらいで。

大きなものだったら、ハサミの部分も食べられなくはないでしょうけど、攻めに見合った分量が食べられないので、ぼくは滅多に食べません。

甲羅の幅が 20cm くらいあるような大きいやつだったら、割ったときにミソを先に頂くことができるかもしれません。

下手な絵だけでは、ちょっとアレなんで、写真を探してみました。
f:id:a-kuma3:20120104135930g:image

画像は、以下のサイトから拝借してます。
http://goto-shoyu.com/site/watarigani/page04/

id:grankoyama

実はカニミソってやつが苦手なんですよね。
とりあえず、二つに割って(なんかややこしい部分を少し除去してから)
鍋に放り込んで、脚の根元の肉をほじくりだそうと思います。
小さいやつは、味噌汁の出汁にでも使いましょうか。

ちと残念です。事実だから仕方の無いことなのですが、6匹くらいある蟹さん。
大きいものでも甲羅は15cm程度で。
もっと、ガッツリ蟹肉にありつけるかと思ってましたが、やはりそっち方面の蟹では
ないのですか。

ご回答ありがとうございました。

2012/01/04 13:59:40
id:a-kuma3

15cm くらいだと、大きくても、ひとかたまりは 1cm が良いところなので、
蟹肉をガッツリ、という感じにはなりませんが、土鍋ひとつで三匹もあれば、
濃厚な蟹雑炊をいただけると思います。

キムチ鍋にも合います。
土鍋を熱して、ごま油でキムチを軽く炒めて、ワタリガニを入れて、甲羅がちょっと色づく程度まで炒めて、その後は、普通の鍋の手順で。
豚肉も良いですが、アサリ、牡蠣、タラといった海鮮系の具が合うと思います。
キムチを入れ過ぎると、最後の雑炊がしょっぱくなりすぎるかもしれませんが、お好みで。

2012/01/04 14:19:13
  • id:a-kuma3
    「どうしたら」ってのは、「この蟹の、どの部分を、どうやって食べたら良いんだ?」ということですか?
    それとも、解凍の仕方から始まって、どうやって鍋を作るか、ですか?
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/01/04 13:26:56
    「この蟹の、どの部分を、どうやって食べたら良いんだ?」ですね。
    解凍は問題ないはずです。電子レンジがあります。
    鍋づくりも、大体ざっくりと方向性が決まればなんとでもなると自負しております。

問題は、『この蟹の、どの部分を、どうやって食べたら良いんだ?』
    それが、わかんないから、味付けとかそんなのとか先に進めないじゃない!! ってことです。
  • id:SALINGER
    カニ鍋の場合、下茹ですると食べるときに灰汁が出なくていいですよ。
    ただ別の鍋で下茹ですると出汁が勿体ないんで、先に鍋に蟹を入れて火が少し通ったところで灰汁を取って野菜を投入にすると良い。
    これを、蟹と野菜を同時進行させると灰汁ですごいことに。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/01/04 16:37:09
    灰汁ですか……。
    どうしましょ。ひとまず蟹少なめで茹でて様子をみてみます。
  • id:kyokusen
    なんか呼び出されたようで(^^;

えーと、皆さん仰っておられるようにワタリガニは脚の肉を食べるものではなく、付け根(カマといいます)の身を食べるくらいしか方法がないというのが正直な所です。中国などでは卵を珍重したりしますね。内子と呼ばれるかに味噌と一緒に体内にある卵の部分がそうなのですけれども、安く市場に出回るワタリガニはオスだったり卵がなかったりします。

かに味噌が苦手とのお話。もし魚のすり身などがあればそれとカニ味噌をあわせてつみれというか練り物に仕立てるというのも面白いです。

そういえばこのワタリガニは生なんでしょうか? 生であれば下茹でが必要ですね。加熱してあるものであればそのままぶち込んじゃってください。

って、夕飯用のお話だったのですねぇ。遅かった(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません