ニコニコ動画で動画上にコメントをひらがなで投稿したいのですが、半角英数から切り替えることができません。また、IMEツールバーが消えてしまいます。以下のような状態です。(OSはWindows7)


ニコニコ動画のホームページにアクセスして
①デスクトップの背景をクリックして選択する。-> IMEツールバーの入力モードはひらがなや半角英数など正常に切り替えできる
②ニコ動のサイトの左右の白い余白をクリックして選択する。-> IMEツールバーの入力モードは半角英数以外に切り替えできない。入力モードのAの文字が四角で囲まれている
③コメントを投稿する前に文字を入力する為のボックスにカーソルを移動してクリックして文字入力BOXを選択 - > IMEツールバーそのものが消えてしまいます(しかし入力は半角英数のみで可能)。

キーボードの左上から2番目の半角/全角も押してますがやはり切り替えできません。
また、次のURLで解説されているようなことを試しましたが、やはり無理でした。
http://d.hatena.ne.jp/E_X_EVisual/20090701/1246433042
コメント入力BOXを選択してもIMEツールバーが消えず入力モードもひらがなに切り替えできるやり方をご存知の方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/07 23:53:57
  • 終了:2012/01/08 15:48:17

ベストアンサー

id:Gutyan No.3

はりを回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/01/08 00:41:57

ポイント70pt

もしかして: Google Chrome

Chromeでアメーバピグやニコニコ動画等、Flash内のテキストボックスに日本語が入力できないという、
もう結構前、、ChromeがVer8の頃からあるバグです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277624367

こちらに回答している通りの手順を試してみてください。(BAの回答が私です)

id:deichan

なるほど。原因はわかりました。やってみます。

2012/01/08 15:41:44
id:deichan

ありがとうございます。

2012/01/08 15:47:42

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/07 23:59:15

ポイント10pt

Internet Explorer の設定をリセットしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

id:deichan

説明不足ですいません。Chromeを使っているのですが、そのFlashplayerが問題のようです。

2012/01/08 15:46:15
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/08 00:25:01

id:deichan

plugin版FlashとChrome内包Flashが衝突しているからのが原因のようです。

2012/01/08 15:45:05
id:Gutyan No.3

はりを回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/01/08 00:41:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

もしかして: Google Chrome

Chromeでアメーバピグやニコニコ動画等、Flash内のテキストボックスに日本語が入力できないという、
もう結構前、、ChromeがVer8の頃からあるバグです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277624367

こちらに回答している通りの手順を試してみてください。(BAの回答が私です)

id:deichan

なるほど。原因はわかりました。やってみます。

2012/01/08 15:41:44
id:deichan

ありがとうございます。

2012/01/08 15:47:42

コメントはまだありません