WEBページ上の画像を別画像に差し替えたいが、用意した画像をアップロードすると、大きく表示されてしまう。原因と対処法を知りたい。

【詳細】カスタマイズ可能なテンプレートを使った自身のホームページを、勉強も兼ねて作成しています。トップページのメイン画像を既成のものから自分で用意した画像に差し替えたいと思っていますが、用意した画像をアップロードすると、数倍程度大きく表示されてしまい困っています。用意する画像は、カスタマイズ前の既存の画像をウェブブラウザで表示しプロパティで大きさ(px)を調べ、Illustrator(cs4)の長方形ツールで同じ幅×高さ(px)のボックスを作成して作っています。保存はjpgです。画像の扱いに慣れていないため、間違っているところが分からないでいます。大きく表示されてしまう理由と、同じサイズで差し替えるための対処方法を、ご教授頂下さい。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/09 13:23:09
  • 終了:2012/01/09 23:19:26

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/09 13:58:34

ポイント50pt

>Illustrator(cs4)の長方形ツールで同じ幅×高さ(px)のボックスを作成して作っています

JPEGに書き出しオプションで深度が300DPIなどになっていると思いますので、
75DPI(もしくは72DPI)に変更してから保存するようにしてみてくださいな

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6554a.html

id:windofjuly

保存時に選択するという手もありますね
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS9E2C7F1A-87C0-4dae-9C0C-0C2B3C566F84.html

2012/01/09 18:44:03
id:AQUARROWS

できました!迅速で明解なご回答ありがとうございます。

2012/01/09 23:22:20

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/09 13:58:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

>Illustrator(cs4)の長方形ツールで同じ幅×高さ(px)のボックスを作成して作っています

JPEGに書き出しオプションで深度が300DPIなどになっていると思いますので、
75DPI(もしくは72DPI)に変更してから保存するようにしてみてくださいな

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6554a.html

id:windofjuly

保存時に選択するという手もありますね
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS9E2C7F1A-87C0-4dae-9C0C-0C2B3C566F84.html

2012/01/09 18:44:03
id:AQUARROWS

できました!迅速で明解なご回答ありがとうございます。

2012/01/09 23:22:20
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/09 17:20:03

ポイント50pt

1.「web用に保存」を選ぶ
2.画像サイズを指定します

画面右中央付近に「画像サイズ」という選択がありますのでここでお好きな寸法を入力。(120pxにしたいのなら幅か高さのいずれかに120pxという数字を入力)→「適用」

3.その他の設定
保存形式:JPEGを選択
必要に応じてその他の設定項目(画質)等をいじってください。

Illustratorのいいところは設定に応じてファイル容量が表示されますので容量を見ながら適当なところを捜して下さい。

id:AQUARROWS

別の方法を教えて頂き勉強になりました。ありがとうございます。

2012/01/09 23:24:25

コメントはまだありません