最近うごメモを辞めるor初期化する人が増えているのは何故ですか?


「今のうごメモはつまらない」や「面白くない」、「利用規約違反が多い」などの意見が多い気がします。

私は去年7月に始めました。
なのでそれより昔と比べる事ができなく、シアターがどう変化しているのかがよく分かりません。

私がお気に入りに入れていたユーザーでも沢山の方々がうごメモを辞めたり、初期化していきました。


具体的に、今のうごめもシアターは昔と比べてどのように変化したのかを教えて頂けると嬉しいです。

良くなったところ悪くなったところ、なんでもいいです。

…それとも単なる私の思い違い(気のせい?)なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/13 23:29:26

回答5件)

id:a1656 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

長文失礼します。
人によって違うと思いますが、
ほかの人が作ったメモを丸々コピーする人(丸コピ)が増えた。
☆クレ(☆をくれたらあなたのメモにも☆をあげるよ的なメモ)が増えた。
単純に飽きた。
悪口が増えた。(つまり厨房というか言葉を選ばないお子ちゃまが増えたといか・・・)
などが主な理由ではないかと思います。
個人的には、ふと最近はつまらないなと感じました。
今でこそ、簡単に作れるドットメモですが昔は
そう簡単に作れるものではないにのに作っている人がいました。
今のメモは動画サイトへ行けば見れるようなものが多いし、
第二のニコ動みたいになってます。

昔は独自性のあるメモが多く、似たようなものが少なく面白かった。
今は丸コピや動画サイトからの作品がある。
といった感じでしょうか。
☆はほんとに評価されるためにあるのに、
自ら入れたり頼んで入れてもらっては意味がありません。
もちろんいまでも面白いものはあるのですが。
長文失礼しました。

id:MITTUNNNISHIKAWA No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

やっぱり考えられるのは・・・
☆がもらえなかったりとか作品をたくさんだしても何一つ評価されなかったり・・
☆プレができてやる気をなくしていく人たちやそのほかにも悪コメなどで心を痛めたりしてうごをやめるのではないかと思います。

id:tandf-tj No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数4

<昔>
星プレやキャラメモ(いわゆる著作権無視メモ)なんてなかったですね。
だんだんマリオメモが人気順に増えました。
それについでニコニコやユーチューブネタのメモも増えました
バージョン2が出てからはドット作者さんがすごかったです。
しかし星プレがする人がでました。

<少し昔>
DSiのみでメールアドレスを取得する方法というメモが出されたころです。
チャットが急激に増えました。
ボカロやイナイレ(腐も含む)も急激に増えました。
マナー違反(悪コメ etc)

<現在>
小学生ユーザーが増えた気がします。
顔写真乗せてブログとして利用してる人を見かけるようにもなりました。

少し曖昧だったのですが…(-_-;)
私はうごメモを初期からやっておりましたが、最初はすごいメモが勢揃いの人気順でしたね。
最近また始めたばかりなので現在はあまりよくわかりません。
丸コピは昔からの問題ですね。
素材ができたことにより以前よりサムネを文字にしたメモも多くなってます。
暗メモというのもよく見かけるようになった気がします。

個人的には昔のほうが面白かったですね。

id:will-cypha No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

丸コピ
☆プレ
有名、無名の差別するユーザー
悪コメ
通報される
評価なかなかされない
うごメモが飽きた
似てるメモが多く、飽きた
などが、原因だと思う。

id:atukunn No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数10

辞める人には
受験がどうのこうのとかが。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/01/11 07:17:08
    良くも悪くも目立ってしまった人は、作品を丸コピされたり、
    嫌がらせされたりと様々な攻撃を受けてしまいます

    はてなに通報すれば丸コピや嫌がらせに対処してくれますが、
    後手後手になりますし、精神的苦痛はまったくもって和らぐことなく、
    しつように繰り返される攻撃を避けるための手段は、
    初期化したり、辞めてしまったりするしかないのが現状です

    もちろん、単純に飽きてしまったという人も多いとは思いますが、
    人気作者の場合は、嫌になったという可能性が高いと思われます

    以上、個人的な推測なので、コメントにしておきます
  • id:SALINGER
    今、DSiやDSiLLから3DSに乗り換える人が多いので、
    3DSでうごメモが開発途中であることから
    これを期に辞める人が多いってことだと思う。
  • id:tatuya0129
    うごいてないメモが増えたからとかですかね?
    具体的に言うと、音楽だけ流しているメモだとか、絵を描いているメモとか・・・。
    そういうのばっかで、飽きて辞めていく?
    それかチャットとか作者sたちの間で色々あったとか。
  • id:AINA_18
    やっぱり丸コピの影響があると思います。
    お気に入りに追加しているのは、有名な作者さんや、いい作品を投稿している人じゃないですか?
    そういう人の作品は誰が見てもすごいと思うと思います。
    けどそれを自分のものにしようと考える人がいて「丸コピ」ということが行われているのが原因じゃないでしょうか?
    また、ロックをかけるという手もあります。
    単なる噂かも知れませんがロックを外す方法があるらしいです。
    そういうメモを見たことがあります。

    結果、嫌なことがあった。
    嫌なことをされたとかいうのが原因じゃないでしょうか?
  • id:flandlescarlet
    まぁ人気作者と呼ばれる層は
    2chとかで叩かれて精神的にきてやめてしまわれる方も多いようですね
    名前上がった人の8割はやめた(or初期化)とみています
  • id:poni22
    たしかに、多いですね。
    私の周りにも5~7は、います。
  • id:desuku14
    よし!俺がなんかメモつくって盛り上げてみようかなww

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません