「ソーシャル(メディア)マーケティング」に関する質問です。


以下のツイートをお読み頂き、答えを回答下さい。
抽象的な質問ですので、様々な観点から回答頂けると嬉しく思います。

https://twitter.com/kikuimohouse/status/157106628842356736

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/19 19:40:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント50pt

「ソーシャル・マーケティング」と「口コミ」は意味や使い方が異なります。

ソーシャル・マーケティング
企業が社会貢献や社会的存在価値を示す広報的活動や、行政機関やNGOなどが活動する上で、従来のマーケティング手法を導入するときに用いられるもの。

http://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

口コミ
知人同士を経由し伝播される製品やサービスまたは企業の情報。

http://kotobank.jp/word/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

私も、口コミの現代版だと理解しています。

口コミよりも不特定多数が参加できるため、口コミよりも大きな効果が期待できるものだとも思います。

id:NazeNani No.3

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント50pt

街の口コミと違ってソーシャルメディアを使った
マーケティングでは、どの情報がどこからどう誰に伝わって
どのように広がったかの追跡やコントロールが容易です。
それによって、ダーゲットにしたい顧客層や、
その層での人とのつながりなどをソーシャルメディアの
チャネルでは知る事ができますので、その分、
実際の口コミよりもマーケティングで利便な部分があると言えます。
ネットワークも、短時間かつ低コストで世界規模にもなり得ます。

また、最近はリンクや引用や情報の添付等も簡単にできますので、
いわゆる口コミで広がるうちに長文の「伝言ゲーム」の様に
聞き間違えなどでどんどん違う情報に差し変わってしまう現象も
比較的起きにくく、企業等には情報が正確かつ低コストに
追跡・コントロール・調査しやすい利便性があります。

id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント50pt

ソーシャルマーケティングって言いますね、口コミと何が違うのか全く分かりません。インターネットの広い世界の中に存在するSNSという限られた狭い世界、その中の口コミ、それが重要なんですかね?実際に話しをするかオンラインで繋がるかの違いでしかないと思うのですが?誰か教えてプリーズ。



http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3147.html

ソーシャルマーケティングとは、商品の販売に代表される企業の直接的な利益を目的としない企業の社会とのかかわりを重視したマーケティングのこと。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%FD%A5%B3%A5%DF

人の口を通じて伝わっていくコミュニケーションのこと。人の噂話とかお店の評判とか、その伝播の速度と範囲は事の重大さに比例する


口コミより域が広いため、いろいろと効果が出てきたりしそうです。
口コミの輪を大きくしたのが、ソーシャルマーケティングかと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません