以下のツイートをお読み頂き、答えを回答下さい。
抽象的な質問ですので、様々な観点から回答頂けると嬉しく思います。
https://twitter.com/kikuimohouse/status/157106628842356736
「ソーシャル・マーケティング」と「口コミ」は意味や使い方が異なります。
街の口コミと違ってソーシャルメディアを使った
マーケティングでは、どの情報がどこからどう誰に伝わって
どのように広がったかの追跡やコントロールが容易です。
それによって、ダーゲットにしたい顧客層や、
その層での人とのつながりなどをソーシャルメディアの
チャネルでは知る事ができますので、その分、
実際の口コミよりもマーケティングで利便な部分があると言えます。
ネットワークも、短時間かつ低コストで世界規模にもなり得ます。
また、最近はリンクや引用や情報の添付等も簡単にできますので、
いわゆる口コミで広がるうちに長文の「伝言ゲーム」の様に
聞き間違えなどでどんどん違う情報に差し変わってしまう現象も
比較的起きにくく、企業等には情報が正確かつ低コストに
追跡・コントロール・調査しやすい利便性があります。
ソーシャルマーケティングって言いますね、口コミと何が違うのか全く分かりません。インターネットの広い世界の中に存在するSNSという限られた狭い世界、その中の口コミ、それが重要なんですかね?実際に話しをするかオンラインで繋がるかの違いでしかないと思うのですが?誰か教えてプリーズ。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3147.html
ソーシャルマーケティングとは、商品の販売に代表される企業の直接的な利益を目的としない企業の社会とのかかわりを重視したマーケティングのこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%FD%A5%B3%A5%DF
人の口を通じて伝わっていくコミュニケーションのこと。人の噂話とかお店の評判とか、その伝播の速度と範囲は事の重大さに比例する
口コミより域が広いため、いろいろと効果が出てきたりしそうです。
口コミの輪を大きくしたのが、ソーシャルマーケティングかと思います
コメント(0件)