オランダ国債はトリプルA、という記事を見かけました。

トリプルAを維持できる理由などをわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 12:36:23
  • 終了:2012/01/19 10:52:43

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/14 18:31:27

ポイント50pt

基本的に、厳しい規制を行ってきていることが、原因です。(当たり前のことを当たり前にやってきている。日本の厚生年金みたいに、沢山集まったから、箱物を作って天下り先を作って、さんざん使ってから、無いから税金を投入してなんてことはしていません。)

オランダの年金基金が、概ね 健全な財政を維持してきた原因の一つに、過去、厳格な財務規制. を採用してきたことがある。
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2005/vol109/str0507b.pdf
そんな国でも、最近の状況では厳しくなっているようですが。


 英国の経済誌エコノミストは、「オランダの成功は、ポルダー(開拓地)モデルのおかげではなく、健全な金融財政政策のおかげだ」と評価した。
http://note.masm.jp/%A5%AA%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A1%A6%A5%E2%A5%C7%A5%EB/



http://www.jetro.go.jp/world/europe/nl/basic_01/

その他の回答(1件)

id:hidding No.1

リアナ回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/01/14 13:45:03

ポイント50pt

公債のGDP比率が60%で比較的に低いです。
年金制度も比較的にいいです。(問題がないというわけもないですが)
その一方に不動産は健全な制度がないです。overregulationのせいと思います。

id:hidding

最終的に政策とか関係なくオランダには天然ガスがあります。

2012/01/15 15:36:17
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/14 18:31:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

基本的に、厳しい規制を行ってきていることが、原因です。(当たり前のことを当たり前にやってきている。日本の厚生年金みたいに、沢山集まったから、箱物を作って天下り先を作って、さんざん使ってから、無いから税金を投入してなんてことはしていません。)

オランダの年金基金が、概ね 健全な財政を維持してきた原因の一つに、過去、厳格な財務規制. を採用してきたことがある。
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2005/vol109/str0507b.pdf
そんな国でも、最近の状況では厳しくなっているようですが。


 英国の経済誌エコノミストは、「オランダの成功は、ポルダー(開拓地)モデルのおかげではなく、健全な金融財政政策のおかげだ」と評価した。
http://note.masm.jp/%A5%AA%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A1%A6%A5%E2%A5%C7%A5%EB/



http://www.jetro.go.jp/world/europe/nl/basic_01/

コメントはまだありません