フリーターです。退社時に役立つ公的手続きのTipsや、職安の基礎知識など、知っておくと役立つようなわかりやすいエントリをご存知でしたら、どんなものでも結構です(アルバイト関連の物なら何でも大歓迎です)教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/21 20:36:28

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

失業給付-自己都合なら12月、会社都合なら6月以上の雇用保険加入が必要。ただ、会社都合と見なされる要件も多岐に渡り、特定受給、特定理由などに該当すればOK。
傷病手当金-健保に加入しているのなら、病気欠勤で受給。要件を満たせば退職後も受給可。
税金-年途中の退職の場合は年末調整が行われないため、年収次第で翌年の確定申告により還付される可能性有。
年収が低くて税額が発生しない場合も要申告。これにより住民税も非課税扱いとなり、国保がかなり減額される。
国保・年金-退職後は自身で加入する必要有。金が無いからと加入していないとあとで痛い目に遭う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません