cakePHP2.0.5を使っています。

database.phpのパラメータを適切に設定しているはずなのですが、以下のメッセージがが出ており、DBに接続出来ません。DBはMySQLを使っています。
(PEARや生PHPを使っていた時はDBには接続出来ていました。)

database.phpの設定を見直す以外に原因の究明の仕方が分からないのですが、原因の切り分け方にはどんなことが可能でしょうか?

Cake is NOT able to connect to the database.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/19 22:20:08
  • 終了:2012/01/19 23:02:17

ベストアンサー

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752012/01/19 22:45:39

原因的にはこれかなぁと。

http://stackoverflow.com/questions/7696283/cakephp-2-is-not-able-to-connect-to-mysql-database

MySQLへの接続は最終的には、libs/Model/Datasource/Database/Mysql.phpの中のconnect()で実現されるはずです。
手元の2.0.4のソースでは、138行目辺りからになりますが、次のようなコードになります。

$this->_connection = new PDO(
				$dsn,
				$config['login'],
				$config['password'],
				$flags
			);

PDOが使えない環境だとダメなんですよね。
もし、PDOが使えるのにってことなら、この辺のパラメタをダンプしてやったり、このコードと同じサンプルコードで動くようにいじってみれば原因が分かるかと。

何かの参考になれば。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。
まさにこれが原因でした!PDOも知らなかったので、完全に見当が付きませんでした。
ありがとうございます。

2012/01/19 23:01:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません