1326984962 Dドライブの中身が表示されなくなりました…。

PCが急におかしくなったので強制終了したところ、
Dドライブの中身がすべて消えてしまいました。
Dドライブ自体は認識されていて使用領域も○○GBと表示されています。
ということはデータは残っているがファイルが表示できていない状況のようです。
色々と検索してみたのですが、自分とは症状の違う事例しか見つからなかったので
ここで質問しました。どうかアドバイスをお願いします。
OSはvistaです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/27 00:00:03

回答5件)

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

DドライブはOSが入っているドライブ(一般的にC)と物理的に同じなのでしょうか?

マイコンピュータのドライブのプロパティからエラーチェックしてみては。

id:Sukai

回答ありがとうございます。
OSが入ってるドライブはCドライブです。
エラーチェックを2回しましたが変わりませんでした。

2012/01/22 21:11:59
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

写真を見ると外付けみたいですが、実は内蔵?
物理的(HDそのもの)に何なのかはっきりしないとちょいと。
あせらなければかなりのデータは救出できると思いますが、内蔵であればpcの起動すらあまりしない方がいいです。

id:Sukai

回答ありがとうございます。
内蔵のDドライブです。
分かりました。なるべく起動しないように気をつけます。

2012/01/22 21:13:12
id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

コマンドプロンプトから「chkdsk /r d:」と入力して、Enter キー(改行)を押してください。
しばらく時間がかかって、ディスクチェックが行われ、復活する可能性が高いです。
HDDには、目次情報を格納している部分と、データ本体を格納している部分があります。目次情報だけが壊れていると思います。多くの場合、上記の手順で復活します。
もしも復活しなかった場合には、「ファイナルデータ」の無料版をダウンロードしてHDDの中身が見えるか確認してください。そこまでは無料ですが復旧作業には有料にアップグレードする必要があります。
私のHDDをリカバリーしたときの実況中継を、過去に私のブログにアップしています。私の場合はWindows XPなので少し違うところもありますが、ほとんどの部分がWindows Vistaと共通しています。よろしければ一度ご覧ください。こちらです

id:Sukai

回答ありがとうございます。
ディスクチェックを2回やってみましたが
残念ながら変化がありませんでした。
ファイナルデータの無料版を試してみましたが
半日かかって10分の1も進まなかったので一度キャンセルして
製品版をアマゾンで注文しました。これで復活するといいのですが。
詳しく回答してくださってありがとうございました。

2012/01/22 21:16:45
id:papavolvol

うまくいくことをお祈りいたします。

2012/01/23 19:41:09
id:TransFreeBSD No.4

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

幾らくらいお金を出しても良いですか?それにより対応が変わってきます。
よく言われることですが「下手に構うとより状況が悪くなって復旧できなくなる可能性がある」からです。
よりお金を出せるなら、最初からそれ前提で話を進めないと、ダメ元でやると、それで解決することもありますが、それで本当にダメになる事もあるからです。
まずは上限金額を決めてください。

個人的には、ファイナルデータとかそれなりに聞くので、物理的に壊れていなければこれを試すかも。
問題は物理的に壊れていないか?で、HDDが壊れたからPCがおかしくなったのか、PCがおかしくなって強制再起動したからデータだけおかしくなったのか、で分かれると思います。
なので、まずは検査してみますが、それなりに知識は必要としますので必要ないと思いますが、リンクだけ。

id:Sukai

回答ありがとうございます。
なるほど。出せる金額に応じた対処法があるんですね。
とりあえず、フリーソフトは心配なので
教えていただいたファイナルデータを注文してみました。
分かりやすい回答ありがとうございました。

2012/01/22 21:19:59
id:Dark-matter No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

FreeのOS Ubuntuや、LinuxカーネルのOSをUSBブートして使う。
この場合は、Dドライブには触らないでください。
Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード | Ubuntu Japanese Team
ここからDLして、CDに書き込む。
no title
ここらへんから、方法を学ぶ。

その他の方法、

  1. 専用ソフトを使う。
  2. 専用業者に出す。

もう遅いですけど、定期的に、バックアップをしておいたほうが、よろしいかと思われます。
僕の場合は、USBのやつが、全財産といっていいほど重要データーが入っています。
なので、バックアップは取っています。

id:Sukai

そうですね。定期的なバックアップは重要ですよね。
今回の件で勉強になりました。
Ubuntuを試してみます。ありがとうございます。

2012/01/25 18:44:22
  • id:Sukai
    Dドライブが復活しました!
    皆さんありがとうございました!
    http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20120222/UgoChara

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません