Flash Playerのインストールがうまくできません。OSはwindows7でブラウザはchrome を使っています。


ニコニコ動画のサイトで動画上に日本語でコメントを投稿したいのですが、コメントを記入するスペースにカーソルを移すとIMEツールバーが消えてしまい、ローマ字入力しかできなくなります。原因は chrome内包FlashとPlugin Flash が衝突してこのようなバグが発生するようです。

そこで Google Chrome の設定 → option → 高度な設定 → コンテンツの設定 → プラグインを個別に設定する から

C:/WINDOWS にあるFlash を有効にしたまま C:/....google/chrome にある Flash を無効にしょうとしたのですが、なんとwindows/flash はありませんでした。そこで、google/chrome を無効にしてから、windows flash (plugin flash?)をダウンロードしようとしているのですがうまくできません。

次のサイトには行ったのですができませんでした。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
http://kb2.adobe.com/jp/cps/854/cpsid_85404.html

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/22 17:03:47
  • 終了:2012/01/23 23:05:25

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502012/01/22 21:30:00

ポイント100pt

Flash Playerのインストールが上手くできないとは、どのように上手くできないのでしょうか?
以下の手順でインストールを実行してみて、それでも上手くいかない場合は、どの手順でどのように上手くいかないのかを教えてください。

1. まず、次のページからアンインストーラをダウンロードして実行します。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html
※32ビットと64ビットがありますから、利用しているWindows7にあった物をダウンロードして実行してください。

2. 次にインストーラをダウンロードします。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
※「別のオペレーティングシステムまたはブラウザをお持ちですか?」のリンクをクリックして進むと、次のアドレスに移動します。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/

2-1. 手順1「オペレーティングシステムを選択」で「Windows 7 (64-bit)」または「Windows 7 (32-bit)/Vista/XP/2008/2003」のどちらか、利用しているOSに合う方を選択します。

2-2. 手順2で「Flash Player 11 for Other Browsers (** bit)」を選択します。(※「**」は上記で選択した物にあうビット数になっています。)

2-3.「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします」のチェックを外します。

2-4. ダウンロードした「install_flashplayer11x**_mssd_aih.exe」実行します。(※実行するとこのインストーラは自動消滅します。)
※インターネットに接続した状態で行う必要があります。


※上記インストールで上手くいかない場合は、代わりに「デバッガーおよびスタンドアロンプレーヤー」をインストールしても大丈夫です。(※32ビットOSの場合)

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/downloads.html
※上記ページで「ADOBE FLASH PLAYER 11.1 — FLEX と FLASH デベロッパー用のデバッグ版 (別名 デバックプレーヤー、コンテントデバッガ) とスタンドアローン (プロジェクタ) プレーヤー」の項目にある「Flash Player 11.1 Plugin コンテンツデバッガ (Netscape-互換ブラウザ) をダウンロード」というリンクをクリックしてダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、「flashplayer_11_plugin_debug_32bit.exe」を実行してインストールします。

※他、以下のページでアーカイブ版 Flash Playerをダウンロードしてインストールしても大丈夫なはずです。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228683.html

※上記いづれかの方法でインストールが完了した場合、プラグインページ(about:plugins「chrome://plugins/」)にFlashのシステムのプラグイン「NPSWF32.dll」が表示されますので、こちらだけ有効な状態(※「無効にする」というリンク表記でグレーアウトされていないと有効)にしておくといいです。(この辺りは前回の質問への回答にある通りです。)

※いづれの場合も、インストーラの実行時は、Chromeを終了している必要があります。

id:rouge_2008

少し補足します。

アーカイブ版 Flash Playerでしたら、32bitだけでなく64bit用もありますので、もし通常のインストールページからダウンロードしたインストールプログラムで上手くいかない場合は、アーカイブ版をインストールしてみてください。(※アーカイブ版は各種OS・ブラウザ用がまとめて入っている為、ファイルサイズが大きいです。32bit OSの場合は、コンテンツデバッガの方がいいと思います。)

readme.txtに記載されていますが、64bit OSの場合は、「flashplayer11_1r102_55_win_64bit.exe」または「flashplayer11_1r102_55_win_64bit.msi」を実行してインストールするといいです。
(※ファイル名に「winax」と入っているのはIE用ですので間違えないようにしてください。)

2012/01/23 02:05:06
id:deichan

できました!ありがとうございます。最初にアンインストールしなかったのが原因だったのかもしれません。

2012/01/23 23:02:04

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/22 20:17:06

ポイント20pt

Chromeのバージョンはいくつでしょうか。

バージョン9では不具合があり、以下に対策が紹介されています。
http://getnews.jp/archives/97367

ただ、その後もChromeのバージョンアップで断続的に入力できなくなっているようです。(Windows7とMS-IMEの組み合わせ)
https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/#!category-topic/chrome-ja/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/W4y-kyDqDQ0

Chromeのバージョンアップを待つか、Flashを使う場合には他のブラウザを使うなり検討した方が良いかもしれません。

id:deichan

なんとかできました。ありがとうございます。

2012/01/23 23:04:26
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502012/01/22 21:30:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

Flash Playerのインストールが上手くできないとは、どのように上手くできないのでしょうか?
以下の手順でインストールを実行してみて、それでも上手くいかない場合は、どの手順でどのように上手くいかないのかを教えてください。

1. まず、次のページからアンインストーラをダウンロードして実行します。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html
※32ビットと64ビットがありますから、利用しているWindows7にあった物をダウンロードして実行してください。

2. 次にインストーラをダウンロードします。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
※「別のオペレーティングシステムまたはブラウザをお持ちですか?」のリンクをクリックして進むと、次のアドレスに移動します。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/

2-1. 手順1「オペレーティングシステムを選択」で「Windows 7 (64-bit)」または「Windows 7 (32-bit)/Vista/XP/2008/2003」のどちらか、利用しているOSに合う方を選択します。

2-2. 手順2で「Flash Player 11 for Other Browsers (** bit)」を選択します。(※「**」は上記で選択した物にあうビット数になっています。)

2-3.「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします」のチェックを外します。

2-4. ダウンロードした「install_flashplayer11x**_mssd_aih.exe」実行します。(※実行するとこのインストーラは自動消滅します。)
※インターネットに接続した状態で行う必要があります。


※上記インストールで上手くいかない場合は、代わりに「デバッガーおよびスタンドアロンプレーヤー」をインストールしても大丈夫です。(※32ビットOSの場合)

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/downloads.html
※上記ページで「ADOBE FLASH PLAYER 11.1 — FLEX と FLASH デベロッパー用のデバッグ版 (別名 デバックプレーヤー、コンテントデバッガ) とスタンドアローン (プロジェクタ) プレーヤー」の項目にある「Flash Player 11.1 Plugin コンテンツデバッガ (Netscape-互換ブラウザ) をダウンロード」というリンクをクリックしてダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、「flashplayer_11_plugin_debug_32bit.exe」を実行してインストールします。

※他、以下のページでアーカイブ版 Flash Playerをダウンロードしてインストールしても大丈夫なはずです。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228683.html

※上記いづれかの方法でインストールが完了した場合、プラグインページ(about:plugins「chrome://plugins/」)にFlashのシステムのプラグイン「NPSWF32.dll」が表示されますので、こちらだけ有効な状態(※「無効にする」というリンク表記でグレーアウトされていないと有効)にしておくといいです。(この辺りは前回の質問への回答にある通りです。)

※いづれの場合も、インストーラの実行時は、Chromeを終了している必要があります。

id:rouge_2008

少し補足します。

アーカイブ版 Flash Playerでしたら、32bitだけでなく64bit用もありますので、もし通常のインストールページからダウンロードしたインストールプログラムで上手くいかない場合は、アーカイブ版をインストールしてみてください。(※アーカイブ版は各種OS・ブラウザ用がまとめて入っている為、ファイルサイズが大きいです。32bit OSの場合は、コンテンツデバッガの方がいいと思います。)

readme.txtに記載されていますが、64bit OSの場合は、「flashplayer11_1r102_55_win_64bit.exe」または「flashplayer11_1r102_55_win_64bit.msi」を実行してインストールするといいです。
(※ファイル名に「winax」と入っているのはIE用ですので間違えないようにしてください。)

2012/01/23 02:05:06
id:deichan

できました!ありがとうございます。最初にアンインストールしなかったのが原因だったのかもしれません。

2012/01/23 23:02:04

コメントはまだありません