USBからLinuxを起動したいです。

USBからのブートの仕方やおすすめのソフト
ブートUSBの作り方を教えていただけると幸いです。
お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/29 21:45:07

回答3件)

id:darkwood No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

USB起動のLinuxと言えば、Knoppixですね。

http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi

id:Cherenkov No.2

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ubuntuならこのページ。
UbuntuをUSBストレージ(USBメモリ・HDDなど)にインストールするには - Ubuntu Japanese Wiki
11.10ではブートローダをusbに指定する部分の手順が少し違うので注意。

お試し起動するだけなら、
Universal USB Installer – Easy as 1 2 3 | USB Pen Drive Linux
このソフトが簡単でした。

id:docomo0620 No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数17

USBブートならubuntuが一番簡単です。
追加でパッケージを大量にインストールしないかぎり、4GBのUSBメモリにインストールできます。
方法その1・・・一時的に使うときや、あまりUSBメモリの容量を消費したくないときは、
UNetbootin - Homepage and Downloads
UNetbootinを使って書き込んでください。(インストールは不要です)
しかし、ブートローダーの画面がCD起動より少し異なります。

方法その2・・・長期間にわたって使用するときはインストールしたほうがいいです。
10.XXバージョンに入ってから、ブートローダーのインストール先設定が、最後の拡張設定ではなく、
手動パーティション設定画面に入ってから、設定するようになりました。
パッケージを大量に増やす予定があるなら、8GB以上は用意したほうがいいです。

あと、軽くて容量をとらないxubuntuやパッケージ設定が簡単なFedoraなどもお勧めです。
(Fedoraはubuntuより少し重めです。)

• id:seble
    usbで起動するには、PC側のBIOS(ベーシック インプット アウトプット システム、pcではこれが一番最初に起動するソフトウェア)が対応している必要があります。最新はともかく、少し古いpcでは対応していません。
  • id:Cherenkov
    最近、2003年頃ノーパソ、HDD無し、USBブート非対応 でUSBからUbuntu11.10を起動させる実験を行いました。
    その際、PLoP Boot Managerのplpbt.isoをCD-ROMに焼いてブートすればUSBを認識できブートすることが出来ました。
  • id:seble

OSのシステムファイルがusbにあり、CD-ROMからブートしているという事ですよね?
    何のためにCD-ROMではなくusbブートかと考えると、実用に欠けると思いますけど?
    ついでに言えば、winも同様の方法が取れます。(全部のバージョンはしらんけど)
    windirを別のドライブへ指定してインストします。
  • id:yujizx1234
    ゆうちゃ 2012/01/23 16:22:45
    ありがとうございます!参考になります!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません