エクセルの表でそれぞれのセルの中にRolex Mens~、Rolex Ladies~と名称が書かれており、これらをMens、Ladiesを一括して分ける方法がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/23 01:14:53
  • 終了:2012/01/30 01:15:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/23 09:19:36

ポイント100pt

(1)一時的なものならオートフィルタが便利
ソートをしなくても必要な情報だけを搾り出すことが出来ます

仮に下記のようになっているとします

 A
1名称
2Rolex Mens~
3Rolex Ladies~
4Rolex Mens~
5Rolex Mens~
6Rolex Ladies~

1. A1を選択
2. データ→フィルタ→オートフィルタ
 「名称 ▼」という具合に▼マークが出る
3. ▼をクリックして(オプション)を選択
  オートフィルタオプションというダイアログが出る
4. 名称欄に「Mens」を入力し、横の欄は「を含む」にして、OKする
そうすると下記のようにMensを含んだ行だけが表示された状態になる

 A
1名称
2Rolex Mens~
4Rolex Mens~
5Rolex Mens~

5. ▼をクリックして(すべて)を選択すれば全て表示に戻る

(2)頻繁に行うなら専用の列を用意する
一瞥することも出来ますし、オートフィルタも(オプション)ではなく、
Mens、Ladiesを選択することで即座に切り替えできるようになります

 AB
1名称性別
2Rolex Mens~=IF(ISERROR(SEARCH("Mens",A2,1)),IF(ISERROR(SEARCH("Ladies",A2,1)),"","Ladies"),"Mens")

3行目以下は式をコピーします

(3)ソートするなら・・・
ソートをした後に保存を実行してしまうと、元の並び順に戻せなくなるので、
ソートを行う前に通し番号みたいな列を用意しておくと便利です

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/23 06:55:16

ポイント100pt

同じ列にあるならばその列でソートすればいいでしょう。

一括して 分けるならば やはり ソートが 一番いいでしょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/sort.html



このように 列で ソートの指定をしてあげます。

また 以下のように ソート範囲を選択して実行することもできます。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/23 09:19:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1)一時的なものならオートフィルタが便利
ソートをしなくても必要な情報だけを搾り出すことが出来ます

仮に下記のようになっているとします

 A
1名称
2Rolex Mens~
3Rolex Ladies~
4Rolex Mens~
5Rolex Mens~
6Rolex Ladies~

1. A1を選択
2. データ→フィルタ→オートフィルタ
 「名称 ▼」という具合に▼マークが出る
3. ▼をクリックして(オプション)を選択
  オートフィルタオプションというダイアログが出る
4. 名称欄に「Mens」を入力し、横の欄は「を含む」にして、OKする
そうすると下記のようにMensを含んだ行だけが表示された状態になる

 A
1名称
2Rolex Mens~
4Rolex Mens~
5Rolex Mens~

5. ▼をクリックして(すべて)を選択すれば全て表示に戻る

(2)頻繁に行うなら専用の列を用意する
一瞥することも出来ますし、オートフィルタも(オプション)ではなく、
Mens、Ladiesを選択することで即座に切り替えできるようになります

 AB
1名称性別
2Rolex Mens~=IF(ISERROR(SEARCH("Mens",A2,1)),IF(ISERROR(SEARCH("Ladies",A2,1)),"","Ladies"),"Mens")

3行目以下は式をコピーします

(3)ソートするなら・・・
ソートをした後に保存を実行してしまうと、元の並び順に戻せなくなるので、
ソートを行う前に通し番号みたいな列を用意しておくと便利です

コメントはまだありません