うごメモの無差別通報に関する質問です。

ある日、お知らせを見てみたら、通報されたという内容のうごレターがきました。
通報理由は個人情報や出会いを求める内容だそうです。
メモを見たらニンテンドー3DSのフレンド募集のメモでした。
このようなメモはそれ専用のチャンネルだってちらほら見ます。
3DS以外にも今発売中のマリオカート7のコミュニティやPlayStation VITAのフレンド募集などがあったりします。
これははてなさんに問い合わせるべきなのでしょうか。
仮に問い合わせるのであればどのような文章にすれば無差別通報という誤解を解けるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/25 10:19:24
  • 終了:2012/02/01 10:20:07

ベストアンサー

id:usbkk No.9

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/01/30 17:43:13

これは個人情報の意味が分かればすぐに解決できます。
個人情報とは、「個人を特定できる情報」の事です。
例えば、名前や住所等は個人を特定できますので個人情報となります。
しかし年齢や性別など、「こんな人」というのは分かっても「この人」とズバリと分かるような情報でなければ
個人情報とは言えません。
で、今回のフレンドコードですが、3DSのフレンドコードを公開する時点では、3DSは特定できますが、「個人」は
特定できません。
フレンドコードを公開しただけで出会いを求める事は不可能であり、これは無差別通報となります。
はてなに問い合わせるべきでしょう。
問い合わせるときは、この回答と同じような事を言えば大丈夫だと思います。
長文失礼しました。

id:irie-syumma

個人(本名など)を確定できる点では、無差別通報ですか・・・。
長文にわたる回答、ありがとうございます^^

2012/01/30 18:37:19

その他の回答(8件)

id:cherin-sin No.1

fir crazy回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/01/25 16:43:16

任天堂は、現実の知り合いと交換するのを前提にフレンドコードを作りました。
なので、それを知っている誰かが通報して非公開になったことが考えられます。
そうでなければ、問い合わせには
「私のメモ(作品ID)が通報され、非公開になりました。
このメモはどのあたりが利用規約に触れていますか?」
などと問い合わせするのがいいと思います。
無差別とは限らない、次繰り返さないためにも、どこがいけなかったのか、というのが入っていた方がいいと思います。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
では、ネットの方とフレンドコードを交換しようとしたからいけなかったのでしょうか・・・?

2012/01/26 10:34:52
id:kizawart706 No.2

雪丸回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/01/25 19:10:41

僕も、無差別通報されたことあるんですが、その場合、僕だったら
「この作品は、利用規約に違反していますか?無差別通報だと思うんですがどうでしょうか?」と、やると思います。(問い合わせしたことあります!)

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
なるほど・・・ありがとうございます。
おかげで今回の通報のせいでうごメモはてな市民金だったのが、銀に格下げになってしまいました・・・。

2012/01/26 10:37:41
id:bvcg No.3

ソルト回答回数75ベストアンサー獲得回数32012/01/27 17:56:18

シェルサンの方法に賛成です。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
・・・やっぱり問い合わせはやめろと?

2012/01/28 11:32:45
id:ppppp-ppppp No.4

RX-7 FD3S回答回数31ベストアンサー獲得回数32012/01/27 18:56:36

フレコって時点で個人情報と同じです
そういうの改造してる人と会ったらドーン(イミフになるから自分もポケモンほーかいされました
今のうち消しといたほうが良いのを見た人は狙ってたはず
経験者だから言う、フレコ関係もやめといた方がいい

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
3DSは改造不可なのでデータ崩壊の危険はありませんが、ポケモンとかで気をつけようと思います。

2012/01/28 11:35:22
id:hiroto300 No.5

Hiroto回答回数356ベストアンサー獲得回数1002012/01/28 18:21:10

一応フレンドが登録できるソフトの取扱説明書を見ると、「知らない人とはフレンドコードを交換しないように」と書いてあるので、個人情報ともいえるかもしれません。
問い合わせをするとしても、「無差別通報」などは書かない様にしてください。
一番なのは、これからはフレコ関係などはうごメモなどを含めネットに公開しないことです。

他3件のコメントを見る
id:hiroto300

無差別な通報を繰り返すと通報禁止になることがあって通報を控えていたり、そもそもフレコ関係を公開するのがアウトと言うことを知らない人が多いからだと思います。

2012/01/29 19:16:18
id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
問い合わせはもうしません。弟が投稿した作品だったもので・・・。

2012/01/30 10:01:43
id:rintakun2004 No.6

夏希☆回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/01/29 18:59:25

私も何度か無差別通報されたんですよぉぉぉぉぉ!!問い合わせてみたんですけど・・・よく分からなかったしこれは・・・ほっとこう・・・もういいや・・・また投稿しよう・・・と思いました(^^)もう通報されたくないならまた投稿は控えましょう。でも投稿したい!!ってときには時間をおいて投稿しましょう。私は投稿したいっ!と思って時間をおいて投稿したら通報されなかったです!それでも通報されるならチャンネルにあまり投稿しないとかしたほうがいいと思います!

id:rintakun2004

ごめんなさい(><)問い合わせのことでしたね・・・これはコメントにするべきでした・・・。

2012/01/29 19:00:31
id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
構いませんよ。回答のほうでも^^

2012/01/30 10:04:39
id:raiteuraiteu No.7

らいてーう444号回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/01/29 20:24:22

別に違法なわけではありませんが、他の回答にもあったように知らない人とはコードを交換しないで下さいとは、交流のない人とコードを交換するのはやめましょうという意味かもしれません、チャットなどで交流をもった人ともっと交流したいとかオンラインで集まる場所としてフレンドコード使用し交換したいなどの理由ではなくただたんにフレンドというものをたくさんもちたいという考えでは違法になるかもしれませんね、僕ははてなさんに問い合わせするのは反対です。

多分無差別通報ではなく通報した方は考えすぎやグリスタ欲しさに少しの交流を求めるものに目をつけたかもしれませんね、大目に見てあげるのが一番でしょう。

長文失礼しましたorz
質問などあったらコメントで聞いてください、気づいたらコメ返します。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
問い合わせは・・・しません。
弟が投稿した作品だったので代わりに質問してみただけですので。
なるほど・・・やっぱりそういうことでしたか。
若干話が変わってしまうのですが、通称「暗メモ」と呼ばれる暗い内容のメモを通報されたのですが、問い合わせはしませんでしたが、その通報されたメモは無差別通報といえるのでしょうか。

2012/01/30 10:11:06
id:hirowanko No.8

qあwせdrftgyふじこlp回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/01/30 14:15:40

たぶん犯人は、無差別通報したと思います。
通報内容を見ると、友募集なども通報されるはずです。

id:irie-syumma

回答ありがとうございます。
確かに、「出会いを求める」という点では極端な話、友募集も通報対象になってしまいますよね・・・。

2012/01/30 18:30:48
id:usbkk No.9

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/01/30 17:43:13ここでベストアンサー

これは個人情報の意味が分かればすぐに解決できます。
個人情報とは、「個人を特定できる情報」の事です。
例えば、名前や住所等は個人を特定できますので個人情報となります。
しかし年齢や性別など、「こんな人」というのは分かっても「この人」とズバリと分かるような情報でなければ
個人情報とは言えません。
で、今回のフレンドコードですが、3DSのフレンドコードを公開する時点では、3DSは特定できますが、「個人」は
特定できません。
フレンドコードを公開しただけで出会いを求める事は不可能であり、これは無差別通報となります。
はてなに問い合わせるべきでしょう。
問い合わせるときは、この回答と同じような事を言えば大丈夫だと思います。
長文失礼しました。

id:irie-syumma

個人(本名など)を確定できる点では、無差別通報ですか・・・。
長文にわたる回答、ありがとうございます^^

2012/01/30 18:37:19