ホームページのアクセス数を調べたいと思っています。フリー、CGIで利用可能、IISで利用可能という条件で、よいものはないでしょうか。


ページビュー、可能であればユニークユーザー、可能であればリファラーがわかればよいです。

ホームページは社内のLAN内にあるため、Googleや忍者などの外部ツールが使えません。

サーバ管理者からは、ホームページを公開できるフォルダとCGIを使えるフォルダだけを提供されています。
そのため、サーバのアクセスログを知ることはできません。(提供もしてもらえません)

そのためフォルダにおくだけで使えるCGIで探しています。

なお、サーバはIISを使っているらしいことはわかっています。
いくつか検索しましたが、Linux系あるいはApacheでしか使えないなど、条件があり、自分でなかなか都合のよいものが見つけられませんでした。

なお、アクセスをカウントする各ページのHTMLに何かしら仕込みを入れることは可能です。

以上の条件で、おすすめのものはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/08 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:uwao No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ポイント33pt

アクセス数を把握するCGIは多数配布されており、フリーソフトも多いです。
多くはPerlで開発されたCGIが配布されており、ダウンロードしてサーバーに設置すると(Perlが入っていれば)動作すると思います。
 
お勧めのサイトとして下記のようなサイトがあります。
・KentWebさん
http://www.kent-web.com/count/index.html
 
・CGI Rescueさん
http://www.rescue.ne.jp/
画面中央の「アクセスカウンタ・解析」の部分
 
・ChamaNetさん
http://www.chama.ne.jp/download/index.htm

・futomi's CGI Cafeさん
http://www.futomi.com/library/accs.html

その他、次のようなサイトで山のようにアクセス解析やカウンタを配布しているサイトが出てきます。
http://www.yumemaboroshi.net/cate11/
http://www.cgizoo.com/
http://www.cgi-search.info/
http://www.scripteye.net/

id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント34pt

Access Report はいかがでしょうか。
CGIとJavaScriptだけで動作します。
http://www.kent-web.com/data/report.html

id:tantawaan No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント33pt

すでに直接の回答はでているので、参考までに。

各ページのHTMLに何かしら仕込みを入れることが可能ならば、Google Analytics などのサービスを利用することはできるのはずです。社内のLANにあっても、統計をとるプログラムはJavaScriptでクライアント(ブラウザー)側で実行されるので、ホスト側がどこにあろうがどんなウェブサーバを使用してようが関係ありません。

実作業としてはアカウントを取得し、提供されるJavaScriptのコードをHTMLファイルに埋め込むだけです。

id:tantawaan

あ、社内LAN(イントラネット)で完全に閉じた世界でというのなら話は別です。

2012/02/02 01:43:52
  • id:otchy210
    ターンタワンさんに一票。
    その条件であれば、Google Analytics は恐らく動きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません