ガラケー対象の携帯サイトで、docomoだけ挙動がおかしく、お知恵を貸して頂けると助かります。

・プログラム:PHP(フレームワーク:CakePHP)・xhtml(モバイル)
・db:MySQL
・サーバ:クラウドサーバ・Apache・APC・memcache

3キャリアのサイトで、本番サーバでdocomoだけ挙動が重いのです。

状況です。
・auは、ほかの2キャリアと比べて、1/2くらいの時間(1秒くらい)で表示される
・softbankは、ページ全体(文字やリンク)の読み込みはauと同じくらいの速さ
で、その後、画像周りが順に表示される
・docomoは、softbankの全体が表示されるのと同じ位の時間が掛かって、
画像も文字もリンクも、すべていっぺんに、パっと表示される。
表示されるまでは、「Receiving Page」と表示されて、待機が長い。

softbankも、遅いは遅いのですが、文字が来るのが早いので、すぐ次のページに
遷移でき、ストレスは少ないです。

どうしてこのような状況か、原因がわかりません。
アイディアをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/03 14:21:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント300pt

ドコモのデータ通信速度が通常のFOMA(下り384kbps)で、auはCMDA 1X WIN(下り3.1Mbps)、ソフトバンクはSoftBank3G(下り7.2Mbps)の端末をご利用ではありませんか?
ご確認ください。

id:yayoharu

回答ありがとうございます!
質問に不備がありました。大変申し訳ないです。
開発サーバでは、3キャリアとも、表示が速いです。
本番サーバのみ、上記の現象です。
よろしくお願いします。

2012/02/03 12:18:12
  • id:tdoi
    確認です。
    DoCoMoの挙動がおかしいというのは、DoCoMoの端末で見たときだけ、全てのロードが完了するまで表示されないということでよいでしょうか?

ちなみに、DoCoMoの端末、auの端末、Softbankの端末と言う言い方をしておりますが、何台ぐらいの機種で動作確認をしているのでしょうか?その全ての端末において、各キャリアによって動作が異なるということでよろしかったでしょうか?
  • id:yayoharu
    コメントありがとうございます。

DoCoMo端末は、4種類、
    その4台とも、すべてのロードが完了するまで表示されません。

auは4種類以上、
    softbankは1種類だけです。

母数が少ないのですが、キャリア毎の動きは同一です。
  • id:yayoharu
    mixiとfbでも意見を募りまして、そこで解決しました!

結論を書くと、外部cssの読み込みで、NotFoundになっていたのが原因でした。

質問の不備で、開発サーバ→早い、本番サーバ→NG、という情報が抜けていましたが、
    cssのNotFoundは、開発も本番も同様でした。
    開発でokなのは、なにかの罠としか思えませんが・・・

皆さんのお時間を拝借しまして、どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません