macでのmysqlの復元方法について教えてください。

macで使用しているmysqlデータのバックアップを取り(backup.sql)、それを移したい別のmac(mysqlとphpmyadminは構築済みです)のデスクトップ上にコピーしたのですが、

そこから復元方法がわかりません。
初めはphpmyadminのインポートを試しましたが、ファイルが大きいとのことでダメでした。
次にあまり慣れていないターミナルを開き、$ mysql -u root -p sample_db < backup.sql
としたのですが、「no such file or directory」や 「-bash: mysql: command not found」と出ましてうまくいきません。
できればphpmyadmin上で行いたいのですが、無理であればほかの方法でも構いません。
どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/10 12:45:03

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

php で、アップロードできるファイルサイズの初期値は、2MB だったと思うので、
2MBを超えるファイルをアップロードするためには、php.ini の設定を変更する必要があります。

php.ini で、以下の設定を変えてください。

post_max_size = ○○M
upload_max_filesize = ○○M

○○Mのところに backup.sql のサイズより大きな値を入れてください。

memory_limit も 変更した方がいいかも知れません。

• id:nyahman55
    studiocherry様貴重なアドバイスありがとうございます。

早速php.iniファイルを更新して試したのですが、今度は、
    Fatal error: Maximum execution time of 300 seconds exceeded in /Library/WebServer/Documents/phpMyAdmin/libraries/import/sql.php on line 134
    とエラーがでて途中でインポートを中断させられましたので、再度php.iniファイルを開き、見当違いかもしれませんが、
    ; TTL for user-defined php.ini files (time-to-live) in seconds. Default is 300 seconds (5 minutes)
    ; user_ini.cache_ttl = 300
    のところを、
    Default is 30000 seconds (500 minutes)
    ; user_ini.cache_ttl = 30000からuser_ini.cache_ttl = 30000へ。

max_execution_time = 300
    のところを、
    max_execution_time = 30000

としましたが、同じエラーがでます。

どなたか解決方法に心当たりのある方、どんな些細なことでもアドバイスいただければ大変幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません